社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2022.5.30

新緑の季節の外出

こんにちは、生活サポートさくらです。

段々と気温が上がってきており、「夏」に向かって季節が進んでいる事を感じます。

今回は生活サポートさくらでご利用出来る外出支援(移動支援・行動援護)について一部ご紹介したいと思います。

外出支援はご利用者が地域生活を営むうえで必要な社会参加、余暇支援等で利用できるサービスです。

この日は柏市にあるあけぼの山公園まで外出に行ってまいりました。あけぼの山公園では日本の四季を存分に感じる事が出来る場所です。当日は気温30℃に迫る気温でしたが、日陰と心地の良い風がありとても爽やかに園内を散策されていました。水辺の近くでは、オランダ式の風車があり”映える”ポイントとなっています。散策をしばらくした後は、喉の渇きを潤し、好みのお菓子を召し上がりながら緩やかな時の流れを楽しまれていたように感じます。

今回は外出支援の一部をご紹介させて頂きましたが、今後も様々な事を発信させて頂きたいと思います!

image2 image1

 

【生活サポートさくら】とは?

白井市を中心に移動支援、行動援護の外出系のサービスや、宅内での身体介護や通院等の介助を行う居宅介護サービスを提供しております。
「生活上必要な外出に付き添ってほしい」
「宅内での介助をご家族が担うのが負担になってきた」
「学校や仕事が無い、夕方や土日祝日に時間を持て余している」
「将来を見据えて家族以外と活動する機会を作っていきたい」
など、地域で生活していくうえでの想いや困りごとは人それぞれです。

「こんなことできるのかな?」という疑問から「こんなサポートがあると嬉しい」など、
まずは何でもお気軽にお問い合わせください!

************************************

2017.10.30

3月オープン予定 クリニックカフェ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年3月に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をオープンする運びとなりました!

地域×福祉を合言葉に、福祉の力で地域に足りないものを作っていく。

小さなお子さんを気兼ねなく連れてこれて、食べながら気軽に健康相談や子育て相談もできる、そんな親子にほっと一息できる憩いの場所を作りたい。

そんな想いから始まりました。

店内には看護師や保健師が料理をしたりウエイターをしたり、ベビママサロンや妊産婦向けサロンをおこなったり。

未就学児の一時預かりや療育室や、就学後のこどもたちには放課後に学習するオープンスペースも併設してあります。

店内の運営には障害を持った人がいたり、多様な人が出入りし自分の居場所を見つけていく、そんな場所です。

 

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%96%e8%a6%b37%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc3

 

2017.8.23

成田祇園祭

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は成田祇園祭に行ってきました。

img_2467

当日は、人人人の波に押しつぶされるのではないかという迫力に圧倒されました。

各町の山車が次々と威勢のいい声と共に目の前を通ります。

上を見上げると二階の席からは御捻りを渡す方たちもいらっしゃいました。

img_2481

祭りの熱気に皆さん楽しまれているようでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りに冷やしキュウリや冷やしスイカを食べて祭りを後にしたのでした。

 

2017.6.28

サッポロビール工場見学

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は船橋にあるサッポロビール工場見学をお伝え致します。

1498451863874

今回は行けませんでしたが、サッポロビール工場にはビール園が併設されていて、ジンギスカンのいい臭いが漂い、

食事をした後でしたが、涎が自然と出てしまいます。

当日はとても暑く、ビール工場を見学した跡に冷たい飲み物で乾杯し喉を潤しました。

サッポロビール工場には南極探査船「しらせ」が展示されていて、

DSC_0168

その大きさに圧倒されます。

ビール工場見学ツアーに申し込みを行うと、船内を見学する事が可能との事だったので、

次回は皆さんで船内を探索しにいきたいと思います。

その際は、ブログにご報告したいと思います。

 

2017.5.10

美味しい!

こんにちは!さくらの長谷川です。

皆さまはゴールデンウィークはどのようにお過ごしになられたでしょうか?

さくらではBBQを行いましたのでそのご紹介を致します。

BBQ場の穴場「五本松公園」を借りて楽しんできました。

ここは我孫子市に事前に申請を行うことでなんと無料で行なえます。

トイレ有、遊具有、自然有と何でも揃っています。

皆で選んだ食材は、定番のお肉と焼きそばと海鮮焼き!です。

1494310360006

大人気だったのはイイダコの海鮮焼きでした。

ぷりぷりの身がとても香ばしく美味しかったです。

食後は手賀沼の遊歩道を散策し、楽しい時間を共有したのでした。

2017.4.26

うまい!

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は稲毛海岸の近くにある地方卸売市場に行ってきました。

ここには、場内に飲食店があり今回はそのお店を狙って行って参りました。

dsc09861

お店の前には沢山の人が並んでおり、名前を書いてしばし待つ事にしました。

皆さん料理の写真にこれにしようあれにしようと迷われていましたが、海鮮丼や煮魚定食などお好きなものをチョイスされていました。

食事の際は美味しい!と声が聞こえ新鮮な食材を前に会話も弾み、満足そうに過ごされている様子が印象的でした。

食事の後は市場内を散策し、その後は稲毛海岸でゆったりとした時間を過ごされていました。

dsc09860

2017.4.3

マイナビ・リクナビへはコチラから!!

就職活動中の方。お越しいただきありがとうございます!

 

フラットではただ今、「地域×福祉」を合言葉に地域のニーズと福祉を掛け合わせ

地域活性を狙う新規プロジェクト進行中!!

 

マイナビ・リクナビへは下のリンクから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2017y03m02d_093001968 2017y03m02d_093009098

 

 

2017.3.22

小堀の渡し舟

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は取手にある小堀(おおほり)の渡し舟をご紹介します。

利根川を横断する船で自転車や原動機付き自転車を一緒に載せる事も出来ます。

img_2240

利根川を流れに逆らってグングンと進んで行き、時折魚が大きくジャンプするそうです。

ご利用者の方も甲板から風を浴びて流れを見たり、船内の小窓から風景を眺められていました。

乗船時間は30分程の時間でしたが、普段は上から眺めるだけの利根川をゆったりした気持ちでクルージングが出来ました。

img_2233

2017.3.8

谷養魚場

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は谷養魚場に行ってきました。

谷養魚場は観賞魚販売から釣堀、パターゴルフ、イチゴ狩り等様々なゲームができる施設となります。

今回は最近導入された遊覧カートに乗ってきました。

dsc08957

遊覧カートは自動で園内を回っれる乗り物で、スイッチを押すとエンジンがかかりゆったりとした速度で走りだします。

ドドドと軽快に走っていると、かなりギリギリのところを通って行きます。

dsc08969

石の道路の上を走っていくのですが落ちてしまうのではないかと冷や冷やしながらの走行となりました。

一周約5分間の道のりでしたが、その後は館内を散策しゆったりとした休日を過ごされていました。

2017.2.22

彩太鼓イベント

こんにちは!さくらの長谷川です。

アリオ柏で開催されていた和太鼓グループ「彩(sai)」の太鼓イベントに行ってきました!

当日は晴天の中、気温も低かったのですがイベントが始まるとドン!と体を突き刺す太鼓の音が寒さを忘れさせます。

dsc08944-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ドンドンと大きな音に引き寄せられるように沢山のお客さんが引き寄せられます。

ご利用者の方たちも、太鼓の音に引き寄せられ、その卓越した技術に息をのまれているようでした。

イベントが終わった後にもその余韻が残り、太鼓の話をしながらアリオ散策を続けたのでした。