社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2022.6.15

季節を感じながら…

沿道の紫陽花が、彩り鮮やかに咲く季節となりました。

新緑も梅雨の時期に、夏への準備を着々と進めている様に感じます。日々、気温差がありますが、お元気にお過ごしでしょうか。きらりレイズガーデン班の大橋です。

さて、今回はレイズガーデンのイベントと班のメンバーの皆様で育てている花の近況のお知らせとなります。

レイズガーデンの班の皆様で『あけぼの山公園』へ行って参りました。当日は、澄み切った青空が広がり、公園も花が一面に咲いておりました。

心地良い風を感じながら1時間程散策をしています。途中、販売機でお好みの飲料を購入し一休みをしています。

dscn1193 dscn1208 dscn1212%ef%bc%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

のんびり、ゆったり散歩をする方、野原を思い切り走る姿も見られました。

dscn1238

 

今月、苗を定植し終わり、スクスクと育っている花のご紹介です。

来月には販売予定となっております。『マリーゴールド・ガザニア・ブルーサルビア』乞うご期待!です。

dscn1412

総合公園花壇を始め、近隣の花壇への定植も控えております。

ご利用者の皆様が愛情を注ぎ、手入れを行い、綺麗な花を咲かせるまでに成育しました。

dscn1411

季節の変わり目ということもあり、気温差が激しい毎日です。

皆様、お身体に留意しお過ごしください。

 

 

2022.5.25

きらりダイア班イベント

きらりの石田です。

先日、外出イベントで稲毛海浜公園へ行ってきました。

イベント前日までは雨の心配があり、雨でも行くの?行けるの?と心配する声がありましたが、

イベント当日は晴天に恵まれて、汗ばむ陽気になりました。海岸では海風が程よく吹いて

とても心地よく感じられました。

昼食は砂浜のベンチで、波の音を聞きながら召し上がり、ご利用者、職員ともに楽しむことができました。

まだまだ、コロナウィルスが終息していない現状ですが、今後も可能な限りでご利用者が楽しめるイベントを

企画していきたいと思います。

 

dscn1259dscn1255

2022.5.2

スクスク育ってます!

新年度に入り、暖かく過ごしやすい日も多くなりました。

今年度もよろしくお願い致します。

さて、今回はひまわり畑の様子をご紹介したいと思います。

現在、ひまわり畑ではほうれん草、スナップエンドウ、ジャガイモ、ニンニク、ミックスレタス等々

沢山の作物を育てています。

そんなひまわり畑で、日々ご利用者の皆さんと畑で作物のお世話に励んでいます。

じゃがいもの土寄せや、エンドウのネット張り等、皆さんがとても丁寧にお世話した甲斐もあり、

野菜たちはスクスク育っています。

きらりにお越しの際には、是非「きらりの新鮮野菜」、手に取ってほしいと思います。

dscn0934dscn0940

 

きらり 本多

2022.4.1

年度末イベント

きらりの石田です。

3月31日は年度末のイベント開催しました。

午前中は各班の部屋の飾りつけを行い、午後から一年間の思い出が詰まった

アルバム作りをしました。そして、一年間頑張った証でもある、工賃を一人ひとりに手渡しました。

工賃を受け取った後に、何に使うのか聞くと、お母さんにあげる、好きなお菓子を買うなど、それぞれが自由な使い方を楽しみにしていました。

今年度はコロナの影響をがとても強く、活動内容を縮小して生活を送っていきました。

まだまだ、感染の波は収まっていませんが、来年度もコロナに負けないように活動をしていきたいと思い思います。

一年間お疲れ様でした。

dscn0701

2022.3.17

春到来!❀

3月も中旬となりました。気温の変化も著しい毎日ですが、如何お過ごしでしょうか。きらりの大橋です。

今回は、レイズガーデン班(園芸班)の近況となります。園芸に携わる者として、待ちに待った「春の到来!」です。沿道の桜の蕾も膨らみを増し、間もなく花開く事でしょう。

1月に定植を終えました「ガザニア」「なでしこ」「ペチュニア」ですが、最近の気温の上昇もあり、すくすくと成長しています。ポットが小さく感じるほどとなりました。

dscn0632 dscn0633

dscn0631

活動の中で、「大きくなってきたね」「花が咲くのが楽しみ」とご利用者の会話が聞こえます。丁寧に水やりをされている姿も見られました。

4月の中旬以降に販売を予定しております。(センター内、センター前の無人販売所にて)是非とも、宜しくお願い致します。

dscn0634

ご利用者と一緒に作りました寄せ植えも500円よりご用意しております。

こちらも宜しくお願い致します。

春風を感じる日が多くなりましたが、陽が沈むと気温がグッと下がります。体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

2022.2.3

冬季の畑での大仕事!!

こんちには!

きらり、ライオンハート班の島袋です。

2022年になり、早くも1か月が過ぎました。寒さが身を包むような日々の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、きらりライオンハート班の畑での活動をご紹介させていただきます!

寒さから野菜を守るため、全部の畝にビニールシートを張りました。強風で何度も外れてしまいながらも、試行錯誤をし、最終的にはしっかり張り終えました!

ご利用者、職員ともに大奮闘でした!!

dscn0448dscn0450

もう一つは、春からの種蒔きに向けて、土作りをしました!

肥料を土と混ぜ合わせて、耕運機で何度も土をほぐしています。

dscn0451

耕運機での作業はご利用者に人気があり、我こそは!と張り切って取り組まれています。

暖かくなり始めたら、畝を作り、じゃがいもや葉物の野菜を育て始めていきます!

2021.12.28

メリークリスマス

きらりの石田です。

12月24日今年最後のイベントとして、クリスマスイベントを行いました。

午前中は各班の装飾と、ステンシルバックの作成をしました。

ステンシルバック作りでは、模様をスタンプ、フェルトを使用してオリジナリティ溢れるバックを作りを行いました。

Exif_JPEG_420 Exif_JPEG_420

Exif_JPEG_420

午後からサンタクロースからお菓子の詰め合わせと飲み物のプレゼントをもらいました。

サンタクロース(職員)が登場すると、ご利用者から笑顔が見受けられました。

他人を笑顔にできるサンタクロースってなんて素敵なんだろうと改めて感じる事ができました。

クリスマスが過ぎると、年越しも間近になり、大掃除や年賀状等の準備が始まり、あっという間に年越しです。

年末も寒さが一段と厳しなるようですが、お体に気を付けて良いお年をお迎えください。

2021.12.21

冬本番到来!

青く澄み切った空が、一面広がり、降り注ぐ陽射しが心地良く感じます。街並みには、クリスマスのイルミネーションが綺麗です。皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

今回は、レイズ班『現在の活動の様子』をお伝えいたします。園芸担当のレイズ班は、総合公園の花壇へのビオラの定植を終え、センターでは、ビオラの栽培、販売をしております。

dscn0275 dscn0283

dscn0284

先日は、運動の日に印旛沼公園へ行ってきました。寒空の下でしたが、公園散策を楽しみました。

dscn0271 dscn0266

ウッドデッキ、玄関も、クリスマスの飾りつけをしました。今週末はイベントも控えており、準備から和やかムード、皆で盛り上がっていきたいと思います!

dscn0286  dscn0289

北風が吹き、朝晩は冷え込みます。皆様くれぐれも体調にご留意ください。

2021.12.2

勤労感謝の日

こんにちは。きらりの森谷です。

12月に入りましたが、日中はまだ暖かく過ごしやすい気候が続いていますね。

さて、今回は先日イベントで行われた勤労感謝の日のお話しをさせて頂きます。

 

11月中旬に、畑班で里芋やサツマイモの収穫を行いました。

今年は、風評被害が全国的に多かったと聞いていますが

立派に育って収穫まで至ることができました。

$CoMmEnt‡

勤労感謝の日に、お花と一緒に収穫した芋の販売を行い

午後は、その里芋やサツマイモを使って芋餅やパンケーキ等の

おやつを作りました。

Exif_JPEG_420

ご利用者の方々も職員も勤労をねぎらい、楽しい1日を過ごすことができました。

2021.11.5

ガーデン班の活動!!

こんにちは!!

きらりの島袋です。

徐々に寒さを感じるようになってきており、冬が少しずつ感じられる季節となりましたね。

皆さまどうお過ごしでしょうか。

今回は、きらりガーデン班の様子をお伝えしたいと思います。

photo_21-11-05-10-57-35-970photo_21-11-05-10-57-37-497

冬に向け、新しく苗を揃えました!

苗を植えるところから、水やりや液肥やりをして、大切に育てています。

日中は暖かな日も多く、快適に作業ができています。

$CoMmEnt‡

育ったお花を、プランターに定植して販売もしています。

夏季に購入し育てた苗も、まだ元気に咲いているお花もあります!

最後まで精一杯に、園芸作業に取り組んでいきます!!

今回は写真はありませんが、イベントも行いました。

10月はアンデルセン公園に行ったり、今月の芋ほりだったり、、、

園芸だけでなく、そういったイベントでリフレッシュし、仲間と交流し、

とにかく楽しく日々を過ごしています!!