社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.2.2

第4回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

このたび、第4回座ぐり座談会のテーマが決まりましたので、ご案内をさせて頂きます。

今回は「障害・病気のために悩んでいること」~やる気がないわけじゃない、なまけているわけじゃない~というテーマで当事者の皆さんとお話ができたらと考えております。

「あらたまって相談に行くのは気が引けるけど」「もしかしたら、同じ悩みを持っている人もいるかもしれない」という方もお気軽にご参加ください。

日時:平成29年2月23日(水) 16:30~18:30

場所:白井市健康福祉センター ウェルぷらっと 2階会議室2

参加対象:白井市にお住いの精神保健福祉手帳をお持ちの方

もしくは精神科等に通院をされている方

*当日参加も可能ですが、事前にご連絡をいただけましたら幸いです・・・

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

2017.1.24

第3回座ぐり座談会のご報告

こんにちは、座ぐりの山倉です。

本年度もよろしくお願い致します。

新年初めてのブログですが、12月27日に開催しました。第3回の座ぐり座談会の報告をさせて頂きます。

第3回目となる座談会には前回同様、たくさんの方々に参加して頂きました。

第1回目、2回目は1時間30分という時間で開催しているのですが、毎回皆さんとのお話しが盛り上がり、1時間30分だと時間が足りなくなってしまうので、今回は16時30分~18時30分という前回より30分程長い2時間で開催することになりました。

第3回目となる座談会は、「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」をテーマに皆さんの自己紹介や今までに行った楽しかった場所、思い出の場所などを発表してもらいながら開催しました。

テーマの「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」に関してたくさんの意見を皆さんから頂き、それ以外にも日常で困っている事、理解してほしいこと、どう対応してもらいたいか?なども話してくださり、2時間では足りないくらい充実した座談会でした。最後には皆さんから感想として、心のバリアフリーハンドブックに対しての期待の声も頂き、皆さんが期待しているんだと感じることができました。また皆さんから「次回も参加します」というお言葉を頂き、座ぐりとしても毎回、開催する事がとても嬉しく思っています。

参加者の方々にご了承を頂 けたので、座談会でのホワイトボードの写真を載せさせて頂きます。

20161227_185133 20161227_185142

次回は2月23日(木)の16時30分~18時30分で今回と同じ白井市保健福祉センターウェルぷらっと2階会議室で開催します。

日時が近くなりましたら、改めてブログに座談会の情報を載せますので、ご覧頂けたらと思います。

2016.12.22

第3回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは、座ぐりの山倉です。

12月27日(火)の16時30分に開催します、第3回座ぐり座談会のお知らせです。

今回のテーマは「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・?」について

参加される方々と話をしていけたらと思います。

下記に詳細をのせておきましたので、参加希望の方はご連絡を頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

 

 

2016.11.10

第2回座ぐり座談会のご報告

zaguri_zadankai2

 

こんにちは。座ぐりの茂木です。

日中も冷え込むことが多くなりましたね。風邪などをひかないよう、皆さんもお体ご自愛ください。

さて、今回は10月25日に開催いたしました、第2回座ぐり座談会のご報告をさせて頂こうと思います。

今回も17時からのスタートで、8月の前回とは違ってスタートからすでに日が暮れている状況にも関わらず

前回よりも多くの方が来て下さいました。 参加して下さった皆様、ありがとうございました!

今回も「私の障がいを知ってほしい!知られたくない!」という大きなテーマを掲げ、それに関連するテーマに添ってお茶をしながら自己紹介をかねて好きな動物、苦手な動物を発表し、和やかになったところで座談会がスタートしました。

みなさんとお話したいテーマを4つ用意したのですが、今回も嬉しいことに時間が足りなくなるほどで、2つのテーマについて皆さんとたくさんお話をすることができました。

今回、初めて参加して下さる方もいらしたので今回のテーマも

①日頃生活をする中で、人との関わりに感じたイヤなこと。

②日頃生活をする中で、人との関わりで感じた嬉しかったこと。

について伺いました。

ちなみに、今回お話できなかったテーマは、「障がいや病気のことをどのように説明したらいいか?(心のバリアフリーハンドブックがあったらどうだろうか?)」「自分の障がいを身近な地域の方に知ってほしい?知られたくない?」でした。

色々な方の経験談を聞いているうちに1時間半があっという間に過ぎてしまい、「もう1時間半経っちゃったんだ。」という嬉しい声もあがりました。

参加者のみなさんがこれまでに色々な体験をされ、その時にどう乗り越えたのか、どう回避できたのか、なども伺うことができ、うなづいている方も多く見受けられました。

今年度は、12月27日(火)16:30~18:30と、2月23日(木)16:30~18:30の2回、場所は白井市保健福祉センターウェルぷらっと 会議室2で開催予定です。

いずれも第1回、第2回と同様に、白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、または精神科等に通院をされている方を対象に座ぐり座談会を実施したいと思っております。また、改めてこのブログでもご案内をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。