社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.10.12

第11回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

日が暮れるのが早くなり、虫の声で秋を感じるようになりました。

今日は、第10回の座ぐり座談会のご報告と、第11回の座ぐり座談会のお知らせです。

9月19日の座談会では、「もし災害が起きたら?~私のそなえ~」というテーマでみなさんとお話をしました。img_3153

この地域でいちばん大きかった災害でもある東日本大震災の時、何をしていたか? その時何に困ったのかを振り返りました。

img_3154

そして、今後また災害が起きた時に不安なこと、頼りになる人は誰なんだろう?というテーマ。ここでは、家族の心配と外出先で起こったらどうしようという意見が多かったです。

img_3155

そして、今回のサブタイトルでもあった「私のそなえ」では、色々と参考になる意見を聞くことができました。やはり備えのいちばんは「薬」でした。これまで災害のたびに「薬がなかなか手元に届かない」という報道があったこともあり、数日分持ち歩き備えているという意見が多かったです。その他、「近所に顔見知りを作っておく」「自分の地区の民生委員さんを知っておいた方がいいのでは」と、物ではなく人とのつながりを備えておくという意見が印象的でした。

また、オブザーバーとして参加して頂いた社会福祉課の方からは「白井市総合防災ハザードマップ」という冊子があり避難所の情報などが載っているとの情報もありました。

 

そして、次回第11回座ぐり座談会のお知らせです。

%e7%ac%ac11%e5%9b%9e%e3%80%80%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

第11回は「ストレスの解消法 ~あなたのストレス解消法、教えてください~」というテーマで行います。

ストレスの色々・・・ 解消法の色々・・・

新たなストレス解消法が見つかるかも・・・

途中参加も途中退席も可能ですので、お気軽にご参加ください!