社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.8.10

第8回座ぐり座談会のご報告

こんにちは。座ぐりの茂木です。

梅雨が明けて夏本番かと思いきや、急に涼しくなったり(過ごしやすくていいですが・・・)おかしな天候が続きますね。

今回は、7月18日(火)に行った座ぐり座談会のご報告をさせて頂きたいと思います。

第8回の座ぐり座談会では『働くこと』をテーマに皆さんと色々なお話をすることが出来ました。

はじめに①働くことのイメージについて様々なイメージをお話したあと、白井における②「福祉的な就労」と「一般就労」について ③就労に関する支援の色々を皆さんと共有しました。そして、④こんな仕事ならしてみたいについてお話をしたところで、逆にこんな仕事はイヤ!というテーマもあがり、ここが一番盛り上がった気がします。(笑)他にも番外編:お金があったら働かない?では、お金があっても「働くことで人とのつながりを持っていたい」という意見が多かったのが印象的でした。

今回も参加してくださった皆さん、いろいろなお話をありがとうございました!!

今回も参加者の方々にホワトボード掲載のご了承を頂いたので写真でご紹介します。

img_0092

img_0094

 

そして、次回の第9回座ぐり座談会(8月22日(火))のお知らせです。

今回は『通院や受診の悩み・・・』というテーマで行います。受診時に先生にうまく体調の悪さを伝えられない、こんな工夫をしたら受診がスムーズだった等々・・・通院や受診に関する悩みを皆さんでお話してみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加費は無料です。 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7