社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.8.10

第8回座ぐり座談会のご報告

こんにちは。座ぐりの茂木です。

梅雨が明けて夏本番かと思いきや、急に涼しくなったり(過ごしやすくていいですが・・・)おかしな天候が続きますね。

今回は、7月18日(火)に行った座ぐり座談会のご報告をさせて頂きたいと思います。

第8回の座ぐり座談会では『働くこと』をテーマに皆さんと色々なお話をすることが出来ました。

はじめに①働くことのイメージについて様々なイメージをお話したあと、白井における②「福祉的な就労」と「一般就労」について ③就労に関する支援の色々を皆さんと共有しました。そして、④こんな仕事ならしてみたいについてお話をしたところで、逆にこんな仕事はイヤ!というテーマもあがり、ここが一番盛り上がった気がします。(笑)他にも番外編:お金があったら働かない?では、お金があっても「働くことで人とのつながりを持っていたい」という意見が多かったのが印象的でした。

今回も参加してくださった皆さん、いろいろなお話をありがとうございました!!

今回も参加者の方々にホワトボード掲載のご了承を頂いたので写真でご紹介します。

img_0092

img_0094

 

そして、次回の第9回座ぐり座談会(8月22日(火))のお知らせです。

今回は『通院や受診の悩み・・・』というテーマで行います。受診時に先生にうまく体調の悪さを伝えられない、こんな工夫をしたら受診がスムーズだった等々・・・通院や受診に関する悩みを皆さんでお話してみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加費は無料です。 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

2017.7.5

第8回座ぐり座談会のご案内

こんにちは、座ぐりの飯ヶ谷です。

毎日暑くてアイスクリームの消費が止まりません。

 

今日は第8回座ぐり座談会のご案内をさせて頂きます。

今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは・・・「働くこと」、今回もゲストをお呼びして実施する予定です。

7月18日(火)17:30から、白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室1で行いますので、是非ご参加下さい。

皆様のご参加お待ちしております

0001

2017.6.8

第7回座ぐり座談会のご案内

こんにちは。座ぐりの茂木です。

5月23日(火)に行った第6回座ぐり座談会では、「白井市にあったらいいなと思う福祉サービス」というテーマで色々なお話をすることができました。今回は、少人数でチョットさみしい感じもありましたが、時間いっぱいまで色々なお話を聞かせて頂きました。参加して下さった方々、ありがとうございました。今回も参加者のご了承を頂けたのでホワイトボードの写真を載せさせて頂きます。

img_2989

精神障がいのある方の日中の居場所としてのサービスがあったらいいなというお話に、私たち職員も同感でした。また、気軽に話せる機会、語り合える場所のニーズもありました。

それにちなんで6月の第7回座ぐり座談会では、「ぴあサポーターってなんだろう?」をテーマに、実際にぴあサポーターとして活動をされている、成田ぴあぴあ倶楽部の坂田昭一郎さんをゲストにお招きして、社会資源の一つともいえるぴあサポーターについて、お話をして頂く予定です。

6月20日(火)17:30から、白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室1で行いますので、是非ご参加下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております!

 

0001

 

 

2017.5.22

第6回座ぐり座談会のお知らせ

急に夏のような暑さが続いておりますが、皆様体調はいかがですか?
夏が近づいてわくわくしています、座ぐりの飯ヶ谷です。

今年度より毎月開催となりました「座談会」のお知らせです。
今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。
今回のテーマは、「“白井市にあったらいいな”と思う福祉サービス」です。

日時・・・平成29年5月23日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

img_2987

今回はいつものオブザーバーに加え、ゲストが2名!
どなたかは当日のお楽しみで・・・

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2017.4.13

第5回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

今年も白井の桜があちらこちらできれいに咲いていますね。

今年度、新たに座ぐり管理者の飯ケ谷が着任致しましたので、紹介させて頂きます。

『この度、「座ぐり」管理者として着任いたしました飯ヶ谷と申します。前職は県内の精神科病院でソーシャルワーカー、障害者グループホームで施設長を勤めておりました。「座ぐり」では利用者の皆様が安心で心地よい地域生活が送れるよう、ご家族や地域の皆様の安心に繋がるよう、福祉人として、そして管理者として、笑顔と感謝そして挑戦し続ける姿勢を忘れずに努める所存です。今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い致します。』

 

さて、今年度も昨年度に引き続き、「私の障がいを知ってほしい!知られたくない!」という大きなテーマで座ぐり座談会を開催し、白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは、「家族と私の障害(病気)」~家族が支えてくれたこと、家族に願うこと・・・~です。

日時・・・平成29年4月20日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

 

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

20170412_091427

 

 

2017.4.3

マイナビ・リクナビへはコチラから!!

就職活動中の方。お越しいただきありがとうございます!

 

フラットではただ今、「地域×福祉」を合言葉に地域のニーズと福祉を掛け合わせ

地域活性を狙う新規プロジェクト進行中!!

 

マイナビ・リクナビへは下のリンクから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2017y03m02d_093001968 2017y03m02d_093009098

 

 

2017.3.9

第4回座ぐり座談会の報告

こんにちは、座ぐりの山倉です。

今回は2月23日に開催した第4回座ぐり座談会の報告をさせて頂きます。
時間は前回と同じ、16時30分からの開始で、とても沢山の方々に来ていただきました。第1回から参加して下さっている方や、初めて参加してくれた方もおり、座ぐり座談会が多くの方に知ってもらえたのかなと嬉しくなってしまいました。

そして、第4回のテーマである「障害・病気のために悩んでいること」~やる気がないわけじゃない、なまけているわけじゃない~に沿って、自己紹介と好きな季節を話してもらいながら座談会がスタートしました。

参加してくれた当事者の方から、「むずかしくなったこと、できなくなったこと」をまずはじめに伺いました。病気になったことで、今までできていたことができなくなった。又、体調不良により、日常生活に支障がでてきた。就労する事が難しくなったなど、様々な意見や思いなどを聞かせて頂きました。

「周囲の理解」「理解してくれた人、してくれない人」に関しても伺うと、見た目ではわかりづらいことから理解が難しい。日中に街中を歩くだけでも気をつかう、障害者手帳を利用する時に相手に嫌な顔をされた経験など、周囲の理解を得るには厳しい状況が伺えました。

こうした、当事者の方からお話ししていただく内容は回数を重ねても、毎回、はっとさせられる内容で非常に貴重な場になっていると感じています。今後も座ぐり座談会は定期的に実施していきますので、皆さんの参加をお待ちしております。

今回も、ホワイトボードの写真掲載を参加者の方々にご了承頂けましたので、載せさせて頂きます。
20170223_183252 20170223_183232 20170223_183224
次回、第5回の座ぐり座談会は4月20日(木)に開催します。時間はいつもより1時間遅い、17時30分から19時30分になります。

場所は白井市保健福祉センターウェルぷらっと2階 会議室2で開催予定です。参加希望の方は座ぐりまで連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。

2017.2.9

第4回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

あちらこちらで梅の花がきれいに咲き始める季節となりました。座ぐり事務所のある障害者支援センターでも、きらりの利用者さんが育てている色とりどりのお花がたくさん咲いていますので、ぜひお立ち寄りください。

今回は2月23日(木)に開催する第4回座ぐり座談会のご案内をさせて頂きたいと思います。

第4回座ぐり座談会は、「障害・病気のために悩んでいること」というテーマで、当事者の方々と語り合えたらと思っております。「あらたまって相談に行くのはちょと抵抗があったけど・・・」という方も、「もしかしたら同じ悩みや辛さを経験した人の話しを聞いてヒントが得られるかもしれないなぁ」という方も、是非お気軽にご参加下さい。参加費は無料です。

日時:平成29年2月23日(木)16:30~18:30

場所:白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象:白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

%e7%84%a1%e9%a1%8c

座ぐり座談会は、『私の障がいを知ってほしい!知られたくない!』を大きなテーマとしています。地域で様々な思いを持ちながら生活を送る方々が、「話をしたらちょっとスッキリした!」「他の人の話を聞いてちょっとヒントになった!」と少しでも気持ちが軽くなるような座談会にしていきたいと思っております。

今年度は、2月23日(木)の座ぐり座談会が最後となりますが、来年度は4月から毎月開催をしたいと考えています。また、日程やテーマなど詳細が決まり次第お知らせ致します。

 

 

2017.2.2

第4回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

このたび、第4回座ぐり座談会のテーマが決まりましたので、ご案内をさせて頂きます。

今回は「障害・病気のために悩んでいること」~やる気がないわけじゃない、なまけているわけじゃない~というテーマで当事者の皆さんとお話ができたらと考えております。

「あらたまって相談に行くのは気が引けるけど」「もしかしたら、同じ悩みを持っている人もいるかもしれない」という方もお気軽にご参加ください。

日時:平成29年2月23日(水) 16:30~18:30

場所:白井市健康福祉センター ウェルぷらっと 2階会議室2

参加対象:白井市にお住いの精神保健福祉手帳をお持ちの方

もしくは精神科等に通院をされている方

*当日参加も可能ですが、事前にご連絡をいただけましたら幸いです・・・

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

2017.1.24

第3回座ぐり座談会のご報告

こんにちは、座ぐりの山倉です。

本年度もよろしくお願い致します。

新年初めてのブログですが、12月27日に開催しました。第3回の座ぐり座談会の報告をさせて頂きます。

第3回目となる座談会には前回同様、たくさんの方々に参加して頂きました。

第1回目、2回目は1時間30分という時間で開催しているのですが、毎回皆さんとのお話しが盛り上がり、1時間30分だと時間が足りなくなってしまうので、今回は16時30分~18時30分という前回より30分程長い2時間で開催することになりました。

第3回目となる座談会は、「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」をテーマに皆さんの自己紹介や今までに行った楽しかった場所、思い出の場所などを発表してもらいながら開催しました。

テーマの「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」に関してたくさんの意見を皆さんから頂き、それ以外にも日常で困っている事、理解してほしいこと、どう対応してもらいたいか?なども話してくださり、2時間では足りないくらい充実した座談会でした。最後には皆さんから感想として、心のバリアフリーハンドブックに対しての期待の声も頂き、皆さんが期待しているんだと感じることができました。また皆さんから「次回も参加します」というお言葉を頂き、座ぐりとしても毎回、開催する事がとても嬉しく思っています。

参加者の方々にご了承を頂 けたので、座談会でのホワイトボードの写真を載せさせて頂きます。

20161227_185133 20161227_185142

次回は2月23日(木)の16時30分~18時30分で今回と同じ白井市保健福祉センターウェルぷらっと2階会議室で開催します。

日時が近くなりましたら、改めてブログに座談会の情報を載せますので、ご覧頂けたらと思います。