社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2019.6.18

夏の風物詩

こんにちは、手塩宿の鈴木です。

最近関東は梅雨入りしましたが、日中の気温が30度を超える日もあり、初夏を思わせるような天候ですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ところで、手塩宿では先月から夏に向けて、ちぎり絵の製作に取り組んでいました。その絵が今日完成しましたので、お披露目させていただきます!

 

テーマは「花火!!」

 

まず皆で地道に画用紙を黙々と裂き・・・

ある方は色塗りがとっても上手なので、画用紙では表現できない絶妙な色具合を調整して、白紙にいろ塗りしてもらったり・・・

そしてまたそれを皆で裂き・・・

裂き終えたら、今度はまたまた黙々と下書きされている模造紙にペタペタと貼る作業。

細かい作業が得意な方が多く、約1ヶ月で完成しました!

こちらです!!!

dsc02675

いかがですか?

職員が負けてしまうのではないのかと思うくらい、皆さんの集中力が素晴らしく、関心してしまうほどでした。

 

明日からはローズマリーのサシェ作りと、七夕に向けて涼しくなるような室内デコレーション作りに取り組んでいきたいと思います。

次はどんなものができるか、乞うご期待です。

皆さん楽しみに待っていて下さいね。

 

2019.6.14

ディズニーランドに行ってきました!

こんにちは、手塩宿の塩野谷です。

雨が多くなり、いよいよ梅雨本番という感じがしてまいりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は6月11日の日帰り旅行の様子をお伝えします。

前回のブログを読んでいただいた方、お待たせいたしました。

 

ディズニーランドへの日帰り旅行、雨が心配されていましたが、、、。

朝、窓の外を見てガッツポーズをしたのは私だけではないはずです!!

晴天とはいかないまでも、雨は夜まで降らないという予報。

ご利用者のみなさんが作ってくださったてるてる坊主のおかげですね!!

 

パーク内ではグループで行動しました。

それぞれの様子を写真を添えてお伝えします。

dsc02585-%e3%83%89%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲入場してすぐに着ぐるみたちに遭遇!!気分が一気に上昇しました!

 

_dsc4444-%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲フック船長の気ぐるみは迫力がありました。ちょっと怖かったようですね。

 

dsc02605-%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲こちらはミートミッキー。大人気のミッキーを独り占めでき、最高の笑顔をされていました。

 

611-69

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ポップコーンもディズニーランドの楽しみのひとつですよね!可愛いバスケットの中から、いつでもどこでも美味しいポップコーン、最高です!

 

dsc02602-jpg-%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲最近リニューアルしたことで話題のイッツ・ア・スモールワールド。並ぶかなと思っていたのですがそんなことは無く、5分程で乗ることが出来ました。色とりどりの世界と楽しい音楽に目を輝かせていらっしゃいました。

 

これらの写真以外にも沢山のアトラクション、ショー、パレードを楽しみました!

 

さすがは夢の国、いつ来ても新鮮で楽しませてくれます。

今から来年の日帰り旅行が楽しみです!

 

 

2019.6.11

明日天気にしておくれ

こんにちは。手塩宿の塩野谷です。

 

本日6月11日(火)は待ちに待った日帰り旅行の日です!

行先は夢の国、ディズニーランド!!

 

ガイドブックを見ながら盛沢山すぎるのでは?と思うような計画を練るご利用者、お土産に何を買おうかと頭を悩ますご利用者、ディズニーの鼻歌を歌ってしまうご利用者、みなさん本当に楽しみにこの日を迎えました。

そんなウキウキな私たちをよそに、当日の天気予報は雨。1週間ほど前から不安は募る一方・・・。

そこで私たちはテルテル坊主の力を借りることにしました。

 

dsc07440-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れますように。ただひたすらにそれを願って作り、玄関に飾りました。

テルテル坊主のおかげか、雨予報が曇り時々雨の予報に変わり、希望の光が!!!

みなさん悪天候への不安よりも、夢の国での楽しい時間へのワクワクを胸に帰宅されました。

 

今日は思いっきり楽しんできたいと思います!!

後日、日帰り旅行の様子についてお伝えいたします。

 

2019.6.4

旬を求めて

こんにちは、手塩宿の森田です。

ご利用者と一緒に外出した様子を少しお伝えします。

先日、佐倉市のDIC川村美術館へ行ってきました。

目当てはつつじの花です。

到着すると、駐車場には関東各所のナンバープレートが並んでいました。

0-1

園内はとても美しく手入れされており、まるで千葉県、いや日本ではないかのような雰囲気でした。

目当てのつつじの花は特別観覧日があり、残念ながら当日は該当していませんでしたので、遠くから眺めるしかありませんでした。

しかし、それを除いても有り余るほどのロケーションは素晴らしいものでした。

中には紫陽花の花もありましたので、また観に行きたいと思っています。

0-45

最後の写真は印西市の万葉公園の藤棚です。

円形に棚が造られていて、一面を藤の花で覆われています。

やはり、自然が作り出す色、匂い、形には人の心を癒す力があるのか、見ていてすっと力が抜け、リラックスさせてもらいました。

これからも、日本の四季に合わせた旬のものをどんどんと鑑賞できるように計画していきます!

0-8

2019.3.7

壁工作作業で季節を実感!

こんにちは。手塩宿の上です。

3月に入り冬の寒さがだいぶ和らぎ、気候においては過ごしやすい日が増えてきました。が、それに伴いスギ花粉が飛び始めたようで、花粉症持ちの方々にとりましては、大変用心していきたい季節となりました。

さて、そんな冬から春への移り変わりを感じるようになったこの折、本日は季節の変化を存分に実感できる作業を紹介いたします。黄色班で先々月より始まりました、「壁工作作業」です!

はじめに、先月に出来上がったこちらの作品をご覧ください。

%e5%9b%b31

節分を表現しています。壁工作作業は初めての試みでしたが、一目見てテーマが分かるこの作品の素晴らしいクオリティーには一同、驚きの表情を隠せませんでした。この作品は、黄色班のご利用者の皆でテーマを話し合い、折り紙を切り貼りし、おおよそ一ヶ月の期間で作成しました。

さて、今月も季節感じるテーマを設定し、順調に壁工作作業を進めています。今回はきいろ班のご利用者に限らず、時折、赤班や緑班のご利用者も作業に参加して作業を手伝ってくださっています。

%e5%9b%b33

テーマは完成してからのお楽しみ。全ての班員の力が合わさって進んでいる今回の壁工作作業。二回目の試みとなる今回は、果たしてどのような作品が出来上がるのでしょうか・・・

今から非常に楽しみです。

2019.1.17

初詣&お雑煮作り

こんにちは、手塩宿の東海林です。

新しい年が始まり、手塩宿も元気にスタートしました!

今年も一年よろしくお願い致します。

 

さて、手塩宿では、14日(月)祝日に

「お正月の雰囲気を楽しもう!」ということで、

お雑煮作り&初詣のイベントを行ないました。

 

調理では各部屋に分かれ、お餅作り、雑煮作り、サラダ作りがスタート!

どの部屋からもいい匂いが・・・

早く食べたいね!と会話も弾みます。

dsc00946%e2%91%a1

dsc00975%e2%91%a1

皆で協力して完成しました!

とってもおいしい昼食となりました!

dsc01044%e2%91%a1

お腹いっぱいになった後は、初詣へ。それぞれの願い事をし、おみくじも引きました。

大吉の方も数名いて盛り上がりました!

dsc01072%e2%91%a1

dsc01098%e2%91%a1

今年も色々なイベントを企画しています。

楽しみにしていて下さいね!

 

 

2018.12.27

来年のために!!

皆さんこんにちは、手塩宿の鈴木です。

最近はめっきり冬らしくなりましたね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

ひまわり畑では来年の為に、堆肥の移動と耕運機を使用しました。

img_4035

堆肥を何回も移動させて堆肥の層を作っていきます。移動を複数回させることでいい堆肥が出来上がっていきます。美味しい野菜を作るのに大事な仕事です。

img_4030

完成された堆肥は畑の肥料として蒔きます。その際は耕運機を使い畑の土と混ぜ合わせていきます。ご利用者も楽しそうに耕運機を使用していました。

 

来年の種蒔きまでに、ご利用者と力を合わせて土作りを頑張っていきます。

次回は土着菌についてお話しようと思います。楽しみにしていて下さい。

2018.12.26

手塩宿【クリスマスイベント】

こんにちは。好きな色は紫色です!手塩宿の今西です。
手塩宿では、12/24(月祝)にクリスマスイベントを行いました。
クリスマスイベントの内容は、午前中ボーリングを行い、いっぱい楽しんだ後は昼食バイキングに行き、お腹いっぱい食べてきました。

それでは、クリスマスイベントスタート!!

ボーリングでは、ストライクをだして喜ぶ方もいれば、あまりピンが倒れず元気をなくす方もいました。各レーン笑い声が多く聞け、大接戦のレーンもありました。

 

dsc00674

少し曲がってるかな?

 

dsc00679

ストライクコース間違いなし!!

集中してましたね!

 

dsc00706

ボールのコース取り作戦会議中!!

 

dsc00678

はたして何本倒れるのか?!
お小遣いを持ってきており、ジュースを飲みながらお話に夢中になり、投げるのを忘れている方もいました。いっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

昼食は千葉ニュータウンにあるイタリアンバイキング<パパゲーノ>というお店に行きました。バイキング形式で、パスタやピザ、お肉料理にデザートまで豊富な種類の料理がたくさんありました。

dsc00814
自分の好きな食べ物を好きな分だけ取り、好きな飲み物をドリンクバーでたくさん飲んでいました。

dsc00807

どのテーブルもお皿でいっぱい!!

残さずたくさん食べましたね!

普段は作業を頑張っている真剣な表情の皆さんですが、今日はニコニコ楽しそうに遊び、お腹いっぱいに食べて、とても楽しいクリスマスイベントになりました。

今後もどんどんブログをアップしていきますので、楽しみにしていて下さいね!

2018.12.21

エクササイズでリフレッシュ!

こんにちは。手塩宿の上です。

12月に入り、いよいよ寒さが厳しくなりました。例年に比べて非常に暖かかった秋が嘘のようです。私は手袋を付けず出勤した日に、見事な霜焼けをつくってしまいました。

しかし、ここ数日は日中に暖かい日が続いており、太陽の出ている時間は比較的過ごしやすい気温です。

手塩宿では12月20日の木曜日、その恵まれた天候の中、白井運動公園へエクササイズに行ってきました。「比較的過ごしやすい」とはいえ、防寒をしっかりして出発します。

 

dsc00596-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

白井運動公園は散歩コースの総距離が長く、歩くにつれ景色の変わる中、外の空気に触れることで、日々の作業の良い息抜きになりました。その後の作業では、いつもに増して意欲的に作業に参加されるご利用者の姿が印象に残っています。やはりリフレッシュは大事ですよね!

寒い日が続きますが、この日のような天候下では、積極的に作業のリフレッシュを行っていきたいと考えています。

dsc00602-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

腐葉土作り始めました!

皆様こんにちは、手塩宿の鈴木です。

今回はひまわり畑にて腐葉土を作り始めましたので、作業をお伝えしたいと思います。
まずは堆肥場に目一杯の落ち葉を入れます。

dsc09907

ご利用者の皆様も一生懸命落ち葉を堆肥場に移してくださいました。

dsc09912

ホースの水を使い落ち葉の笠を減らします。この作業を繰り返します。

dsc09935

ご利用者の皆様も一杯の落ち葉を拾って作業してくれています。

来年にはきっといい腐葉土ができると思います。又、ご報告致します。