社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.2.3

花がら摘み

 

こんにちは。きらりの塩野谷です。

相変わらず気温は低いですが、このところ天気の良い日が続いていますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

きらりのお花たちは太陽の光にパワーをもらいとても元気に花を咲かせています。

 

 

さて、今回は作業の一つである「花がら摘み」についてご紹介します。

 

dsc06949

 

パンジー・ビオラは多花性で一度の沢山の花をつけます。花が終わりの時期を迎えるとどうなるか・・・。

 

他の植物と同じように種をつけ、繁殖の準備を始めます。

種ができ、繁殖モードになってしまうと、花を咲かせることよりも種の準備に多くの養分を使うようになり、花の数が減ってしまうのです。

出来るだけ長くお花を楽しむために行うのが今回ご紹介する「花がら摘み」です。

 

「花がら摘み」とは一番きれいな時期が終わり、萎んでしまった花を摘んでしまうことです。

 

花をいっぱいつけた苗を見てとても嬉しそうに作業を行う方、

花は敵!といわんばかりに黙々と花を摘む方、

それぞれの思いをこめて作業に取り組んでいます。

 

花が終わってしまったものかどうか判断することが難しく時間がかかりますが、

一苗一苗丁寧に花がらを摘んでいます。

 

 

 

きれいなお花を皆様に提供する為、一同心をこめて作業を行っています。

 

センターを通りかかる際、お花を見て少しでも心を和ませていただければ嬉しいです。

 

 

 

2017.1.27

寒さになんか負けないぞ!

こんにちは、きらりの小倉です。

ついこの間お正月を迎えたと思ったら、あっという間に1月下旬・・・。

時間が過ぎるのは早いものですね。

数日前には雪がちらつき、寒さの厳しい日が続いていますが、体調等崩されていませんか?

きらりのご利用者の皆さん、職員は皆寒さに負けず元気に作業に取り組んでいます。

 

さて、この寒い中ですが、きらりのひまわり畑の野菜たちも元気に成長をしています。

私自身も初めて畑作業を行う際に疑問に感じていたのですが、

“冬の寒い時期に果たして野菜は育つのだろうか?”と思っていました。

それが・・・。

ある工夫をすることでしっかりと育つことが分かりました!

それは【トンネル栽培】です!!

1

この写真のように、フィルムや寒冷紗等でトンネル状に覆います。

それにより、野菜の防寒・防霜・保温・害虫駆除を行うことが出来ます。

冬場は霜や寒風の影響を受けて、野菜の生育が悪くなりがちですが、

トンネル栽培を行うことで低温などの影響から野菜を守ります。

そのおかげできらりの野菜は寒さになんか負けていません!!!(^^)♪

 

まだまだ寒い日が続くと思いますが、

ひまわり畑の野菜たちのようにしっかりと地に足を着け、

ぐんぐん成長出来るよう、私も頑張っていきたいと思います!

 

 

2017.1.20

プリムラ・マラコイデス

こんにちは。きらりの塩野谷です。

本年も作業やお花の様子をどんどん紹介していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回はプリムラ・マラコイデスの様子をご紹介します。

 

これは年明け最初の開所日のことです。お花たちと何日ぶりかの再会に浸っていると・・・

なんとそこには、緑一色だったプリムラたちがピンクや赤のきれいな色の花を咲かせている姿が!!花を咲かせるといっても花房はまだまだ小ぶりですし、本来の華やかさには及びませんが、寒さに耐え、ひたむきに咲こうとしている姿にとても元気づけられました。

dsc06724

プリムラ・マラコイデスは乙女桜や化粧桜とも呼ばれています。

耐寒性が強く、丈夫で育てやすい一年草タイプのプリムラです。多花性で、寒さの残る春先の庭を鮮やかに演出してくれます。きらりでは大輪でカラフルなプリマシリーズを育てています。色はピンク、ホワイト、レッド、ライラックの4色です。プリムラの華やかさで春を先取りしませんか?

 

2017.1.12

1月9日 初詣

こんにちは! きらりの古川です。

2017年初のきらりイベントは初詣に行きました。
午前中に利用者さんと一緒に「鶏つくね鍋+おにぎり+厚焼き玉子」を作成しました。
みんな慣れない手つきで一生懸命作り完成しました。

%e3%81%aa%e3%81%b9

見た目は・・・・・少々ですが…..!

味は「最高!!」でした。

%e5%be%a1%e8%86%b3

 

お腹も満足し、いざ初詣に出発!

%e8%a5%bf%e5%af%ba%e8%aa%ac%e6%98%8e

白井七福神の一つ「西輪寺」に伺いました。

%e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a

みんな「ジャラ~ン、ジャラ~ン」と鐘をならし真剣にお参りをしていました。

無事お参りも終了し充実した一日を過ごす事が出来ました。

 

2017年もみんな楽しく、元気にきらりは頑張っていきます。
今年も一年よろしくお願いいたします!!

 

 

2016.12.29

年末イベント

みなさんこんにちは!きらりの笠井です。

今日は、今年最後のきらりのイベントとなりました。

年末イベントのテーマとして「体を動かしておいしいご飯を食べよう」ということで、午前中は

【ビックホップガーデンモール印西店】でボウリングを楽しみました。

dsc06448

みなさん、最初は戸惑いながら恐る恐るボールを投げていましたが、次第に笑顔や笑い声が絶えなくなり

楽しそうな雰囲気でした。ご利用者さん同士でのハイタッチも見ることが出来、微笑ましかったです。

午後はお腹を減らした状態で

【カプリチョーザ】で昼食をとりました。

dsc06522

みなさん、自分の好みのメニューを選び、ピッツァ、スパゲティーなどを注文し、おいしそうに食べていました。

今年最後の日にふさわしく、体を動かし、お腹一杯おいしいご飯を食べることが出来で

みなさんとても満足そうな様子でした。

みなさん、お家でゆっくりと休み、食べすぎには注意して、また来年も元気な姿を見れるのを

楽しみに待っています。

2016.12.28

クリスマス!

こんにちは。きらりの田渕です。

今年も残すところあと数日となりました。よい準備をして新年を迎えられるようにしていきたいですね。

さて今回は12月23日に行われたクリスマス会&クリスマスコンサートについてご報告させていただきます。

当日は午前中に調理をしました。ビーフシチュー、チキンライス、コールスローサラダ、パンケーキを作り、おいしい食事を囲んでクリスマス会を行いました!
午後はご利用者の保護者の方にクリスマスコンサートを開いていただきました。例年通りの大盛り上がりで、前へ出て一緒に踊ったり歌ったり演奏したりでした(^_^)
クリスマスのぴったりのコンサートをありがとうございました。

s_dsc06243

コンサートが終わるときらりサンタとトナカイがプレゼントを持ってやってきました!サンタ&トナカイ登場にみんな大喜び♪自分の名前はいつ呼ばれるのかとそわそわでした。

s_dsc06358

プレゼントを開け大喜びの中、きらりのクリスマスは楽しく終わることが出来ました。

2016.12.1

切り干し大根作り!

dsc05830

dsc05831

 

こんにちは、きらりの小倉です。

12月に入り、一層寒さも厳しくなってきましたが、体調等崩されていませんか?

さて、先日きらりでは大根の収穫を行いました。

沢山収穫が出来たので、何か良い販売方法はないかな…?と

職員間で考えた結果、“切り干し大根を作ろう!”ということになりました。

一本一本丁寧に水洗い後、皮を剥き、細く切りました。

それをカゴに並べ、天気の良い晴れた日に外に出して、カラカラになるまで干します。

最近、徐々に大根たちが縮んで小さくなってきました。

もう少しで完成!!!

出来上がりを皆で楽しみにしています♪