社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.3.17

プランターリース

こんにちは、きらりの塩野谷です。

だんだん暖かくなり、花粉症の辛い季節になってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は今年度始めたサービス、『プランターリース』についてご紹介したいと思います。

 

お花は飾りたいけど、お手入れが面倒…。

忙しくて植える暇がない…。

 

そう思っている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?『プランターリース』はそんな方にピッタリなサービスです!!

月に1度、プランターの交換に伺うのでやっていただくのは水やりだけでOK!その他の手入れは一切必要ありません!

しかも!料金は月々370円~で手軽に始めることができます!!

s_015     dsc06721

お庭が寂しい…。簡単にお花を楽しみたい…。そのお悩み、プランターリースで解決しませんか?

いつでもご連絡お待ちしております♪

 

2017.3.10

芽が出るのを楽しみに・・・。

こんにちは、きらりの小倉です。

 

3月になり、段々と暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。

畑作業を一生懸命行っていると、

汗ばんでいる方もちらほら見られようになってきました。

そして、私の気持ちはすでに春を迎えています!(笑)

“今年はどこに桜を見に行こうかな?”と

お花見をするのをとても楽しみにしています♪♪

 

さて、今日は先日行った

ミニトマト・ラディッシュの種まきの様子をお伝えします。

畑の畝に直接植え付けるのではなく、

まずはポットでちょうどいい大きさになるまで栽培します。

その後、時期を見て畝へと移動させて栽培をします。

芽が出るまでは水のあげすぎに注意します。

種が流れてしまわないように

霧吹きを使って一ポットずつ丁寧に水遣りを行います。

dsc07391

まだ芽が出てきていませんが、

太陽の光をたっぷりと浴びて大きく成長することを

今からとても楽しみにしています!!

2017.3.3

出張花壇!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

あっという間に3月ですね・・・。春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、体調など崩されていないでしょうか。

 

さて、今回は花壇のお手入れについてご紹介したいと思います。

先日、11月に植え替えを行ったお宅の花壇をお手入れしにうかがいました。普段は室内での作業が多い園芸班、出張となると少しワクワクします!張り切って出発!!

植えた時にに比べ、苗も大きくなり沢山の花をつけてとても立派になっていました。花が沢山咲いていると皆さんとても嬉しそうでした。

花がらを摘み取り、きれいに形を整えて・・・。

 

dsc07344

dsc07346

 

今後さらにたくさんの人々を癒してくれることでしょう♪

 

2017.2.17

寄せ植えのお手入れ

こんにちは。きらりの塩野谷です。

まだまだ寒い日が続きますが、近所の公園の梅の花が咲いているのを発見し、春が近づいているのを感じました。春を感じると、なんだか心が温かくなるような気がします。

 

今週は、寄せ植えの花がら摘みを中心に園芸作業を行いました。寄せ植えは昨年中に作業で作ったもので、寒さに負けず元気に花を咲かせています。

外からはあまり見えませんが実はかなり沢山の寄せ上がウッドデッキに飾ってあります。ひとつひとつを丁寧にお手入れして・・・。

 

dsc07271 dsc07277 dsc07294

 

 

 

 

 

 

形が整っい、かなりさっぱりきれいになった寄せうえたち。とても嬉しそうです。

センターを通る際、是非のぞいてみて下さいね♪

 

 

 

 

2017.2.16

Happy valentin’s day !!

こんにちは!きらりの塩野谷です。

布団から出るという厳しい試練を毎日なんとか乗り越えている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
さて、きらりでは2月13日にバレンタインイベントを行いました。午前中は昼食づくりとカードづくりの班に分かれて活動しました。
◎カードづくり
カードはバレンタインに欠かせないハート♡をたくさん使ったかわいらしいデザインに仕上げました。皆さん黙々と貼り付け作業に取り組んでくださっていました!その出来栄えは後ほど…
◎昼食づくり
今日のメニューは・・・
トマトクリーム煮とポテトサラダ!!鶏肉のカットは皮がなかなか切れず大苦戦。玉ねぎのせいで目が開かなくなってしまう方も…。ポテトサラダに使ったジャガイモはなんと約30個!皮むきお疲れさまでした!(笑)トマトクリーム煮の味がなかなか決まらないというハプニングもありましたが、色々な調味料を使いなんとか完成し、みんなでおいしくいただきました。
dsc07196
午後は全員でチョコクランチを作りました。
チョコをパキパキ♪
ビスケットをバリバリ♪
マシュマロをちぎちぎ♪
湯煎したチョコレートにビスケットとマシュマロを混ぜ込み、一口サイズに固め、それぞれ好きなように飾り付けをして完成!!
dsc07269
ひとつはその場で試食し、残りはラッピングしてご自宅に持ち帰っていただきました。手作りのカードをつけて、とってもかわいく仕上がりました。みなさん誰にプレゼントしたのでしょうか・・・♡
誰かのために何かを作る・・・。寒さに負けず心がぽかぽかな1日でした。

2017.2.10

小さな種でも大丈夫!

こんにちは、きらりの小倉です。

 

あっという間に2月になってしまいましたね・・・。

先日、きらりでは“節分”ということで、皆で豆まきを行いました。

突然現れた緑鬼!!

びっくりしている方、嬉しそうにしている方、思いっきり豆を投げている方・・・。

皆さんそれぞれ、とても楽しく節分の豆まきを行うことが出来ました!!

 

 

さて、今回は作業の一つである《種まき》について紹介したいと思います。

種の大きさ、色、形などは野菜の種類によって様々です。

中にはとても小さいものもあり、数を数えるのがやっと…というものもあります。

また、種まきを行う際の土の深さ、穴の大きさを決めることが少々難しいこともあります。

そこで職員で準備をしたものがこちらです!!

dsc07148

ペットボトルキャップと割り箸を使って作成しています。

これをギュッと土に埋めます。

dsc07158

そうすると均等な間隔・深さで穴を作ることが出来ます。

dsc07154

畝の幅が分かりやすいように目印を置くことで、皆さんとてもスムーズに種まきを行うことが出来ています!

先ほどお話をした数を数えるのもやっと…というような小さな種も、

器用に指先を使って数を数え、一粒一粒丁寧に種まきを行っています。

dsc07156

こうして一粒一粒、皆さんが丁寧に種まきを行っているからこそ

芽が出た瞬間や収穫を行う時、また日々の野菜の成長に喜びを感じることが出来ます♪

私も次の収穫日を楽しみに、皆さんと一生懸命作業に取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

2017.2.3

花がら摘み

 

こんにちは。きらりの塩野谷です。

相変わらず気温は低いですが、このところ天気の良い日が続いていますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

きらりのお花たちは太陽の光にパワーをもらいとても元気に花を咲かせています。

 

 

さて、今回は作業の一つである「花がら摘み」についてご紹介します。

 

dsc06949

 

パンジー・ビオラは多花性で一度の沢山の花をつけます。花が終わりの時期を迎えるとどうなるか・・・。

 

他の植物と同じように種をつけ、繁殖の準備を始めます。

種ができ、繁殖モードになってしまうと、花を咲かせることよりも種の準備に多くの養分を使うようになり、花の数が減ってしまうのです。

出来るだけ長くお花を楽しむために行うのが今回ご紹介する「花がら摘み」です。

 

「花がら摘み」とは一番きれいな時期が終わり、萎んでしまった花を摘んでしまうことです。

 

花をいっぱいつけた苗を見てとても嬉しそうに作業を行う方、

花は敵!といわんばかりに黙々と花を摘む方、

それぞれの思いをこめて作業に取り組んでいます。

 

花が終わってしまったものかどうか判断することが難しく時間がかかりますが、

一苗一苗丁寧に花がらを摘んでいます。

 

 

 

きれいなお花を皆様に提供する為、一同心をこめて作業を行っています。

 

センターを通りかかる際、お花を見て少しでも心を和ませていただければ嬉しいです。

 

 

 

2017.1.27

寒さになんか負けないぞ!

こんにちは、きらりの小倉です。

ついこの間お正月を迎えたと思ったら、あっという間に1月下旬・・・。

時間が過ぎるのは早いものですね。

数日前には雪がちらつき、寒さの厳しい日が続いていますが、体調等崩されていませんか?

きらりのご利用者の皆さん、職員は皆寒さに負けず元気に作業に取り組んでいます。

 

さて、この寒い中ですが、きらりのひまわり畑の野菜たちも元気に成長をしています。

私自身も初めて畑作業を行う際に疑問に感じていたのですが、

“冬の寒い時期に果たして野菜は育つのだろうか?”と思っていました。

それが・・・。

ある工夫をすることでしっかりと育つことが分かりました!

それは【トンネル栽培】です!!

1

この写真のように、フィルムや寒冷紗等でトンネル状に覆います。

それにより、野菜の防寒・防霜・保温・害虫駆除を行うことが出来ます。

冬場は霜や寒風の影響を受けて、野菜の生育が悪くなりがちですが、

トンネル栽培を行うことで低温などの影響から野菜を守ります。

そのおかげできらりの野菜は寒さになんか負けていません!!!(^^)♪

 

まだまだ寒い日が続くと思いますが、

ひまわり畑の野菜たちのようにしっかりと地に足を着け、

ぐんぐん成長出来るよう、私も頑張っていきたいと思います!

 

 

2017.1.20

プリムラ・マラコイデス

こんにちは。きらりの塩野谷です。

本年も作業やお花の様子をどんどん紹介していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回はプリムラ・マラコイデスの様子をご紹介します。

 

これは年明け最初の開所日のことです。お花たちと何日ぶりかの再会に浸っていると・・・

なんとそこには、緑一色だったプリムラたちがピンクや赤のきれいな色の花を咲かせている姿が!!花を咲かせるといっても花房はまだまだ小ぶりですし、本来の華やかさには及びませんが、寒さに耐え、ひたむきに咲こうとしている姿にとても元気づけられました。

dsc06724

プリムラ・マラコイデスは乙女桜や化粧桜とも呼ばれています。

耐寒性が強く、丈夫で育てやすい一年草タイプのプリムラです。多花性で、寒さの残る春先の庭を鮮やかに演出してくれます。きらりでは大輪でカラフルなプリマシリーズを育てています。色はピンク、ホワイト、レッド、ライラックの4色です。プリムラの華やかさで春を先取りしませんか?

 

2017.1.12

1月9日 初詣

こんにちは! きらりの古川です。

2017年初のきらりイベントは初詣に行きました。
午前中に利用者さんと一緒に「鶏つくね鍋+おにぎり+厚焼き玉子」を作成しました。
みんな慣れない手つきで一生懸命作り完成しました。

%e3%81%aa%e3%81%b9

見た目は・・・・・少々ですが…..!

味は「最高!!」でした。

%e5%be%a1%e8%86%b3

 

お腹も満足し、いざ初詣に出発!

%e8%a5%bf%e5%af%ba%e8%aa%ac%e6%98%8e

白井七福神の一つ「西輪寺」に伺いました。

%e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a

みんな「ジャラ~ン、ジャラ~ン」と鐘をならし真剣にお参りをしていました。

無事お参りも終了し充実した一日を過ごす事が出来ました。

 

2017年もみんな楽しく、元気にきらりは頑張っていきます。
今年も一年よろしくお願いいたします!!