社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.9.19

秋の味覚を楽しもう!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

台風が過ぎ、夏が戻ってきたかのようなスカッと晴れた1日でしたね。皆さんは祝日をどのように過ごされましたか。

 

さて、今回は9月18日の祝日に行ったイベントについてお伝えします。

秋といえば・・・。『食』!!

ということで「秋の味覚を楽しもう」というテーマのもと、秋の食材を沢山使った昼食作りを行いました。

メニューは栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、お吸い物です。

台風一過の青空の下、秋刀魚が焼ける香ばしい匂いがセンターに広がりました。

dsc01642

栗ご飯は生栗を使用したので調理にかなりの時間が掛かりましたが、皆さんとても上手に皮をむいてくださり、何とか時間通りに仕上げる事ができました。炊き上がり、炊飯器を開けたときの感動、匂い、この写真から伝わるでしょうか?

dsc01654

きのことねぎのお吸い物とあわせて、秋の味覚ぎっしりのランチの完成です!!美味しく頂きました!

dsc01660

 

午後はスポーツレクリエーションで楽しみました。特に新聞紙玉入れは大ヒット!ゲームが終わってからもみなさん道具を使って遊んでいらっしゃいました。

食欲の秋にスポーツの秋。秋らしい1日を過ごす事ができました♪