社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)


2020.1.14

餅つき大会&初詣

こんにちは、きらりの本多です。

新しい年が明け、気持ちも新たにご利用者の皆様と一緒に楽しく充実した1年を過ごしたいと思います。

さて、1月13日の成人の日にきらりで「餅つき大会&初詣」を行いました。すがすがしい天気の中、センターの駐車場に皆で集まり、餅つき大会のスタートです。蒸しあがった餅米を皆で交代しながら、ペッタンペッタンと良い音をさせ餅をつきました。

 

_dsc-7430  _dsc7446

段々と餅米がお餅へと変わっていく様に皆の気持ちも高まり、杵を持つ手にも力が入っている様子でした。つきあがった餅はすぐさまきな粉やお汁粉等で味付けされ、皆さん出来上がったお餅をお腹一杯召し上がっていました。

_dsc7481  _dsc7407

昼食後は来迎寺、沸法寺の白井七福神の2か所を巡り、今年の御祈願をしてきました。

_dsc7628

1月とも思えないほどの暖かな陽気の中、清々しい気持ちになりました。

「願い事が叶いますように」今年1年、皆さま健康で過ごせますように。沢山の素敵な笑顔が見られた1日となりました。

日々気温差があり、体調を崩しやすいです。風邪も流行っております。

体調にくれぐれも留意し、冬を乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.12.31

今年最後!

今年も1年お疲れ様でした。平成から令和と年号が変わり、時代の移り変わりを感じられた1年でした。きらりの大橋です。

最終日の今日、ライオンハート班では、農具洗い、窓ふき、車内掃除など

日頃の感謝をこめて大掃除を中心に行いました。

_dsc7267  _dsc7269

そして、午後はもっちりドーナツ作り等々、班の皆様と一緒におやつ作りをしてゆったりと過ごしています。とても和やかなムードでした。

今年1年を振り返りながらの会話も弾み、和気あいあいとした時を共有しました。

ひまわり畑は、寒さ対策を万全に行い、年明けに成長しているように願います。

今年1年、大変お世話になりました。

日々、気温差もありますので、体調を崩さないように気を付けましょう。

来年も、宜しくお願いいたします。

 

2019.12.27

きらりクリスマス会!!

日中の陽だまりが暖かく感じますが、日が暮れると気温が急激に下がり、体調を崩しやすい季節です。

皆様お元気でしょうか。きらりの島袋です。

今年もあっという間に過ぎ、残すところ約1週間となりました。

さて、きらりでは12月24日にクリスマス会を開催しました!

午前中は、ランチつくりと装飾作成に分かれ、協力しながら準備を進めています。

_dsc6940 _dsc6942 _dsc6994

クリスマスソングを聞きながら・・・

会話も弾み、途中で少しダンスも挟みながら!

_dsc7205  _dsc7212

午後はいよいよクリスマス会スタートです。今年は、班ごとに余興を披露。

伴奏に合わせ、振り付け付きでパプリカ、パネルシアターでクリスマスソング、普段見られないダンスを交えながらの熱唱!

_dsc7072

年に一度のクリスマス会、笑顔多く見られ、盛り上がりました。

会の最後にはサンタさんがプレゼントを持って登場し、恥ずかしそうな表情の方、大喜びで受け取る方と様々でしたが、とても充実したクリスマス会になりました。

今年も残りわずか、体調を崩さぬよう留意していきましょう。

 

2019.11.20

待ちに待った里芋の収穫!!

11月も中旬になり、陽が落ちるのも早くなりました。

昼夜の気温差もあり、体調を崩しやすい季節です。皆さま、風邪など引かずに元気にお過ごしでしょうか。

きらり、ライオンハート班の島袋です。

 

今回は、ひまわり畑の近況をご報告致します。

台風、豪雨とありましたが、無事に里芋を収穫しました。(6月に種イモを植えました)

_dsc5907  _dsc5965

収穫した里芋は、1つ1つ丁寧に土を落とし、販売に向け袋詰めをしました。

_dsc6447

皆で収穫から販売まで取り組みました!

葉物野菜も徐々に収穫しています。(春・夏に比べてると収穫までに日数を要しますが)

畑に携わっていると季節の移り変わりを感じます。

冬を感じる日もあります。風邪に留意していきましょう。

2019.11.5

10月30日クルージング

こんにちは、きらりの本多です。朝晩は肌寒くなってきましたね。もうすぐ冬が来るな~としみじみと感じる季節になりました。一日の寒暖差が激しいので皆さま体調にはお気を付けください。

さて、ダイヤモンド班では10月30日に千葉港めぐり観光船に乗ってきました。当日朝、関東では濃霧に包まれ運航が心配でしたが、霧も次第いに晴れ出航時間には見事な秋晴れで、絶好のクルージング日和となりました。

当日の様子ですが、現地に着いてしばらくきれいに整備された船着き場を散策し、これから乗船する船を眺めたりしつつ待っていると乗船のアナウンスが流れ、皆さんワクワクしながら、いざ乗船です。

船内と外のデッキに席があるのですが、皆さん少し怖かったのか始めは船内の座席に座り、出航を待ちます。汽笛と共に出航すると船着き場がどんどん遠くなり、四方に海が広がります。少しすると皆さん慣れてきたのか屋外のデッキへ移動しました。屋外では工業地帯の大きな工場や貨物船が間近に見られ、餌を欲しがるカモメがすぐ間近で並走して飛んでいました。迫力の景色と清々しい風が心地よく、以降皆さん船外のデッキで到着するまで過ごしました。景色や仲間との会話を楽しんでいるうちに40分間のクルージングもあっという間に帰港となりました。

昼食は発着場であるケーズハーバー内のお洒落なレストランでハンバーグやステーキ等お好きな品を注文し、皆でおしゃべりをしながら、笑顔あふれる昼食となりました。

きらりに戻ってからも「楽しかった」「また船に乗りたい」とのお話が多く聞かれ、皆さんとても楽しいイベントだったようでした。

 

_dsc6236_dsc6256

_dsc6243_dsc6290

 

 

 

2019.10.18

収穫が待ち遠しい!

木々の葉の色が変わり、すっかり秋一色となりました。昼夜と気温差がありますが、皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

今回は、ひまわり畑担当、ライオンハートの近況をご報告します。

先週の台風19号の影響は、思っていたよりも少なく、葉物野菜(ほうれん草、小松菜、春菊など)の小さな芽が飛ばされずに根付いておりました。春夏に比べると収穫までの日数を要しますが、陽の光を浴びてすくすくと育つと思います。

_dsc5908   

また、里芋・さつま芋の秋野菜も無事でした。

さつま芋は、来週には収穫したいと思っております。試し掘り、味見をし販売へとなります。里芋は11月初旬に収穫。今から待ち遠しです。

_dsc5906  _dsc5907

畑で作業、野菜を育てていると季節の移り変わりを感じます。

風邪をひきやすい季節です。体調には留意していきましょう。

2019.8.21

きらり1泊旅行

残暑厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。きらりの大橋です。

日が暮れると、秋の気配がほんの少し感じられます。畑では、トンボをよく見かけるようになりました。

さて、今回はきらりの1泊旅行についてお伝えします。

8月8日~9日まで1泊2日の旅(今年度第一弾)へ行ってきました。

1日目は、館山湾の花火大会・2日目は、鴨川シーワールドのコースとなります。

きらりを出発したところから旅行はスタート!車内は笑い声で溢れ、これから行くぞ!と気持ちが高まります。

富浦SAにてランチを済ませ、南房総のホテルを目指しました。

_dsc5310  _dsc5342

ホテルの部屋からは、房総の海が一望でき、抜群の眺めでした。

花火大会では、打ち上げがあるたびに拍手する方、パッと表情が明るくなる方と様々です。

天候にも恵まれ、1日目を終えました。

2日目は朝からスカイブルーの空が広がり、気温も上昇していました。

_dsc5373

潮風を浴びながら、シャチとアシカショーを楽しみ、涼しいレストランでランチを済ませています。

お土産選びも旅の楽しみの一つです。時間をかけながら笑顔で、手に取り選んでいました。

陽射しが照り付け、熱中症などの心配もありましたがこまめに休憩を挟み夏の思い出の1ページを作れました。

 

 

 

 

 

2019.7.19

花が咲きました

こんにちは、きらりレイズガーデンチームの岩田です。

6月中旬に定植したマツバボタンとインパチェンスが花を咲かせました。

雨が多くて心配していましたが、気温の高さもあり、しっかり成長してくれました。

 

_dsc4865

 

マツバボタンは98円、インパチェンスは128円で販売しています。

どちらも10月、11月頃まで花を咲かせます。

 

ポット苗以外に、ご利用者が作成した寄せ植えも販売しています。

 

ご来店、お待ちしております!

 

_dsc4867

プールへ行ってきました!

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

7月18日(木)にライオンハート班のプールイベントがありました。

当日は、雨の心配もありましたが、朝から曇り空。湿度が高く、蒸し暑く感じる1日となりました。

白井市民プールに到着すると、小走りにプール入口へと向かっています。夏休み前ということもあり、貸切状態でした。

_dsc4890  _dsc4932

着替えも素早く終え、軽く準備運動を行った後にプールへ向かいました。

中には、プールが少し怖く感じ、フェンス越しにしばらく眺め、皆の笑顔を見てから入口へと向かう方もいました。

スライダーを楽しむ方、浮き輪でプカプカ、流れるプールをゆったりと進んでいく方、顔を水につけられるまで練習すると意欲を見せる方・・・日常では見ることのできない笑顔に出会えました。

_dsc4904  _dsc4906

日頃、畑で作業をしているライオンハートのメンバーですが、今日はゆったりとした時間を過ごし、様々な楽しみ方で、とても充実した時間を過ごしました。明日からの作業へと繋げていきたいと思います。

間もなく、梅雨があけると思います。

今年の夏は短くなりそうですが、暑さ対策をしていき、夏を乗り切りましょう。

 

2019.6.14

居向児童公園にて

こんにちは、きらりの本多です。

梅雨寒な日が続いたり、夏のような暑い日があったりと体調を崩しやすいこの時期ですが、体調管理に気をつけながら毎日楽しく活動していきたいと思います。

さて、今回はダイヤモンド班の公園管理の作業の様子をお知らせします。ダイヤモンド班では週に1~2回のペースで居向児童公園の清掃を行っています。4月から始めた活動ですが、落ち葉を拾ったり、雑草を取ったりとキレイな公園を保つのは大変な事なんだなと毎回実感します。

そんな中でも、公園に来ている保育園児の皆や、通行している方々に「頑張ってね!」と声を掛けられる場面もよくあります。そんな瞬間は皆にとって、とてもうれしい出来事です。

休憩時間には冷たいお茶で一息ついたり、キャッチボールをして過ごしたりとリフレッシュして、また公園をキレイにします。きらりにお越しの際は、ぜひ居向児童公園も見て、皆が頑張っている姿を思っていただければ幸いです。

_dsc4197_dsc4205