社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.4.20

「きらりフラワーフェスタ2018」開催!!

「きらりフラワーフェスタ2018」開催決定!!

今年の「桜の見ごろ」はあっという間に過ぎてしまいましたが、
皆様 お花見には行かれましたか?
きらりの阿部です。

早速では御座いますがゴールデンウィークにきらり新イベント!

「きらりフラワーフェスタ2018」を開催致します!

ご利用者が毎日一生懸命水やりを行って育てた「マリーゴールド」を

いち早く皆様へ販売致します!

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89

今はまだ蕾の状態ですが、イベントでは満開の「マリーゴールド」を

ご用意してお待ちしております!

その他、イベントでは「炊き出し」の無料配布や

「綿菓子」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」といった縁日イベント盛り沢山の

内容となっておりますので、ご家族そろってお越しください!

「きらりフラワーフェスタ2018」

開催日:5月4日(金)

時 間:13:00~14:45

場 所:障害者支援センター

    千葉県白井市南山1-8-1

問合せ:047-401-0621

「地域最安値に挑戦!」して、きらり一同お待ちしております。

 

 

 

2018.3.31

年度末イベントをしました!

桜が満開を迎え、草木も芽吹き、爽やかな春風が心地よく感じます。

皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

3月30日(金)に年度末イベントをしました。午前中は、飾りつけ、ゲーム準備、調理を行いました。

dsc05827  dsc05832

午後は、カーリング大会を開催。的に目掛けて力強く押し出す方、優しくそっと手放す方・・・

勢い余って壁に当たって戻り、高得点!笑いの絶えない会となりました。

dsc05843

 

ゲームの後は、「今年度もお疲れ様でした!」と工賃が手渡されました。

ぎゅっと大切に握り締め、嬉しそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。

春は、別れと出会いの季節でもあります。他事業所へ異動され職員からの一言挨拶があり、会を閉めました。

来週からは新年度となります。来年度も楽しいイベントを企画して参ります。そして、気持ちも新たにスタートします。

 

 

 

2018.3.30

春!到来

待ちに待った春が到来しました。沿道の桜と青空がとても心地よく感じます。

皆様、お元気でしょうか。きらりの大橋です。

 

1週間前には、芽が出たばかりだったスナップエンドウ、そら豆、カブ、等々・・・

dsc05518  dsc05515

数日の暖かさで、スナップエンドウのツルは行き先を探し、そら豆は蕾を付けています。

カブは、葉の色が増してきました。そして、種から育てている夏野菜、ミニトマト、ピーマン、ナスも芽が出てきました。

収穫を心待ちにしながら、日頃の手入れにもわくわく感が増しています。

昼夜の気温差がありますが、体調に留意し、お過ごしください。

 

2018.3.21

イチゴ狩り&アルバム作り

3月19日(月)にイベントの『イチゴ狩り&アルバム作り』をしました。

当日は、晴天に恵まれ、絶好のお出かけ日和となりました。

イチゴ狩りは【あぐりぱあく】、きらりより車で10分もかからない場所にあります。10時過ぎに出発。ハウス内は、甘い香りが立ち込め、沢山の熟したイチゴが鈴なりとなっています。ハウス内のイチゴは、ご自由に!ということで、赤くなったイチゴを思い思いに楽しみました。

dsc05010  dsc05051

昼食はガスト白井店で摂り、午後はきらりにてアルバム作りをしました。

今年度の写真を振り返り、あんなこと・こんなことを思い出しながら、笑顔溢れるアルバム作成タイムとなりました。1枚1枚ゆっくりと眺めながらアルバムに挟んでいく方もいました。今後も思い出に残るイベントを企画していきます。

日中は、暖かくなり春を感じる陽気になってまいりましたが、昼夜気温差があります。体調にはまだまだ気をつけていきましょう。

 

 

 

2018.3.9

春を感じます

こんにちは、きらりの塩野谷です。

 

3月を迎え、日中の気温が高くなってきたのを感じます。

それにつれて花粉も飛び始めているようで、目をこすっている方を多く見かけます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

花たちも温かさを感じているようで、花の数が増え葉も元気になってきました。

入り口前の花壇には何色ものパンジーをランダムに植えています。はっきりした色が多く、パッと明るい雰囲気にしてくれています。

dsc04449

dsc04451

dsc04450

 

道路沿いにはビオラが小さくかわいらしい花を沢山咲かせています。

dsc04454

dsc04455

花たちに負けぬよう、元気に過ごそうと思う今日この頃です。

 

 

 

2018.2.23

待ち遠しい春!

 

 

最近、日中の陽射しにほんのり春を感じます。

皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

ひまわり畑のほうれん草が収穫を迎えました。

 

dsc04439

つくし畑では、ジャガイモの種芋を植え終わりました。

今年は、ほんのり甘い「きたあかり」、ほくほくとした「とよしろ」、粉質高い「さやあかね」

の3種を植えました。収穫は6月頃です。少し、気が早いのですが、今から食べ比べをするのが楽しみです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春を感じる畑です。

 

2018.2.21

バレンタインにお菓子作りを楽しみました。

こんにちは、きらりの大島です。

吹く風冷たいですが陽ざしには春の訪れを感じます。

今回は、2/12 祝日イベントの様子をお伝えします。テーマは、「バレンタインのお菓子作りを楽しみ、ティータイムでホッとしたひと時を過ごそう。」です。

064  087

 

午前中は、調理班とラッピング材料準備班の別れ作業を行いました。スイーツは、ガトーショコラ作りに挑戦しました。調理室からは、甘い香りが漂い焼きあがるまで、ドキドキしながらの作業でしたが、出来上がった瞬間幸せムード全開でした。

  086

1階作業室では、ラッピングに使用するクリップ作りをしました。皆さんとても素敵な作品に仕上がりました。

  013

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお体に気をつけてください。

2018.2.16

寄せ植えのすすめ

こんにちは、きらりの塩野谷です。

 

さて、今回は寄せ植えの様子についてお伝えします。

寒さに強いパンジー・ビオラは今も花を咲かせ続けています。

まだまだ気温が低いため咲き乱れるとまではいきませんが、寒さに負けじと直向に頑張っている様子に心打たれます。

 

これから楽しみなのは特に寄せ植えや花壇です。

今は少し寂しい感じがありますが、暖かくなるにつれて花を咲かせる勢いが増し、鉢や花壇からあふれるほどの花を咲かせてくれます。

dsc04313

dsc04306

dsc04316

dsc04314

 

春を迎え喜ぶパンジー・ビオラたちを是非見てください!!

きらりではまだまだ寄せ植えの販売を行っています。お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

 

2018.2.2

春に向けて

雪の日から一段と寒さが厳しい日が続いております。皆様、お元気でしょうか。きらりの大橋です。

 

ひまわり畑では、マルチで寒さ対策をし、葉物野菜を育てております。ゆっくりじっくりと甘みを増しながら成育し、間もなく収獲を迎えます。

 

つくし畑では、春物野菜のスナップエンドウに空豆、にんにくを育苗中です。

 

春に苗を植える、ミニトマト等も小さなポットで種から育てていきます。

dsc04142

dsc04143

まだまだ、春の暖かさを感じるのは先ですが、四季折々の野菜を収獲できるように、着々と準備を進めていきたいです。

 

2月に入っても、雪の予報があり寒さが続きます。体調を崩さないように気をつけましょう。

 

2018.1.26

ピック作り

こんにちは、きらりの塩野谷です。

冷え込みの厳しい日が続いますが、体調など崩されてはいませんか。

寒い日は空気が澄んでいるようですがすがしさを感じます。

 

さて、今回は園芸作業のひとつ、ピック作りについてご紹介します。

ピックとは鉢植え等をよりかわいく、はなやかにするための飾りです。

最近はより鉢植えが映えるように素材を工夫しながら製作しています。

 

写真は紙粘土に近い素材で作ったものです。

 

dsc04138

 

色とりどりの花、青々とした葉のなかにアクセントとなるよう白い塗料で仕上げました。

 

dsc04133

 

今後も試行錯誤を重ねながらピック作りを行なっていきたいと思います。