社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2020.11.26

白井総合公園花壇「秋の陣」

こんにちは!きらり園芸班レイズガーデンの阿部です!

2020年も残り1ヶ月!
コロナについては未だ拡大の一途を辿っております!
まずは「手洗い・うがい・マスク」!
そして「ソーシャルディスタンス」でこの窮地を皆で
乗り越えましょう!!

という事で今回のテーマはタイトルにもある通り
白井総合公園花壇「秋の陣」
です!

とうとうこの時期がやってきました!
そうです!
我々にとってはとてつもなく大きく感じる
ジャンボ花壇の植替えの時期が・・・。

11月からの新規花壇に向け、10月中旬、
ご利用者の皆さんと花壇の花の撤去に行って参りました。

まだまだがんばって咲いていたマリーゴールドでしたが
泣く泣く撤去!来年も元気に咲いて欲しいですね!
img_4471 img_4481
花の撤去が完了したら耕運機の登場!
img_4878
あっという間に下地が完成!!
img_4897

ここからが本番!!

ビオラの花を600株!
ハナナの種を6000粒!
そして
ハナナの種が花を咲かせるまでの間、彩を添えてもらう
キンセンカの花を80株!
きらり総出で一斉に植え込みました!
img_4806 img_5064
img_5032 img_5026
多くのご利用者と共に一つの目標に向かって進めていた過程は
本当に楽しい時間でした!

植込みが完了したら最後に水撒き!
img_5205 img_5068
それにしても落ち葉が多い!
これは先が思いやられますね・・・。

そんなこんなで花壇完成!!
今回の花壇のデザインは是非、白井総合公園までお越し頂き
その目でご確認下さい。

ご利用者の皆さん!
今回も花壇の定植作業、お疲れ様でした!
今回の花壇が見頃を迎える来年の春!
また皆で集まって集合写真を撮りましょうね!

2020.11.19

落ち葉の季節

こんちには!

きらり、ダイヤモンド班の島袋です。

朝、夜と徐々に冷え込み始め、冬が少しずつ近づきを肌で感じるようになりました。。

また、外に出れば鮮やかな紅葉が目に映り心を癒してくれますね。そんな中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ダイヤモンド班では、公園管理の一環として、落ち葉拾いに全力で取り組んでいます!

大量の落ち葉を前にしても決してめげることなく、一生懸命に回収しています!

dsc09860dsc09879

役割を分担し協力して作業を進める者、草取りに没頭する者と、各々の個性を存分に発揮しています。

dsc09883

また、班のメンバーに積極的に声を掛け、集めた落ち葉を運びながら場を盛り上げる者もおり、楽しく活動ができています!

背景にある大量の落ち葉を見て頂ければ、ダイヤモンド班の頑張りをご理解して頂けると思います。。(笑)

今後も引き続き、班で楽しく活動に充たっていきたいです!!!

2020.10.27

秋の味覚の収穫をしました。

10月も終わりになり、色彩豊かな紅葉が見える季節となりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

こんにちは。きらりの畑担当「ライオンハート班」の森谷です。

 

先日ライオンハート班は、サツマイモと里芋を堀りにいきました。

dsc09748

サツマイモ堀りは、みんな一度は経験したことがあると思います。

子どもの頃の体験を思い出し、班のみんなで土を掘り起こして

泥だらけになりながらサツマイモを探しました。

 

皆様、里芋の収穫についてご存知でしょうか?

実は、私は里芋の収穫は初めてでした。

茎を掘りおこすと、種芋の周りにたくさんの小芋がくっついています。

想像と違った実のなり方に、新鮮さを感じました。

dsc09759

土落とし、根切りをしたあとに販売へとまわします。

ほくほくと甘いさつまいも、ねっとりとした里芋、是非、皆様秋の味覚をご賞味下さい。

昼夜と気温差がある毎日です。くれぐれも体調を崩さないようご留意ください。

 

2020.10.8

一輪の花♪

こんにちは!
先日の「中秋の名月」!天候にも恵まれとっても
綺麗でしたね!
きらり園芸班「レイズガーデン」の阿部です。

忘れもしない9月20日。
園芸班が手塩にかけて育てている3,000ポットの苗に
とうとう花が宿りました!!
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0
3,000ポットある中に1つだけ咲く「一輪の花」!!
苗を育て始めて約20日間。本当に苦難の連続で久しぶりに
感動しました!!

その後は続々とかわいい花が咲き出しました。
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2
現在はもっと沢山の花が育つよう「花殻摘み」を行っております。

何とかここまで漕ぎ着けた!!

という事で

きらり2020「秋」の花販売を開始致します!!
▼▼▼ラインナップはこちら▼▼▼
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

白井市内であれば「配送サービス」も行っております!!

皆様のご来訪、お問合せお待ちしております!
今後とも「きらり・フラワーショップ」を
宜しくお願い致します!!
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4

2020.10.1

公園管理!!

こんにちは!!

 

きらりの島袋です。

徐々に気温が下がり始め、秋雨の季節となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のダイヤモンドで紹介する活動は、公園管理です!!

以前、手芸活動を紹介しましたが、実は公園管理にも取り組んでおり、

地域住民が集い、遊べる場所を安心して使えるように常日頃から清掃しています!!!

_dsc9011_dsc8995

秋の季節に入ると、特に落ち葉がたくさん見られ、班のメンバーで回収しています。

清掃活動中に、班の誰か誰かで役割を分担し協力して落ち葉を集めていくことも見られ、

班員同士の交流が盛んに興り、仲を深めることに繋がっています!

_dsc8991_dsc8993

また、最近では近隣のゴミ拾いやセンターと公園の間の小道の清掃と活動の幅を広げています。

今後も班で一丸となり、各々の力を存分に発揮し手芸活動・公園管理を

楽しみつつ、頑張っていきたいと思います!!

2020.9.24

きらり秋まつり開催!!

こんにちは。きらりの阿部です!!
秋雨前線の影響で未だ気温差の激しい今日このごろ・・・。
皆様、如何お過ごしですか。

今回は本当に久しぶりの開催。
ご利用者も待ちに待っていた?イベント。
「きらり秋まつり」の様子をご紹介致します!!

非常に天候にも恵まれた9月22日(火)。
きらり「ライオンハート」「ダイヤモンド」「レイズガーデン」にて
各班毎に「縁日」の出し物を開催し、1日をかけて各縁日を回って
楽しむイベント「きらり秋まつり」を開催致しました!
img_3829 img_3797
装飾等、一通りの準備が終わった後、イベントスタート!!!
♬祭りばやし♬が流れる中、ご利用者の方々にも法被(はっぴ)を
着ながらイベントを盛り上げて頂きました!

まずは園芸班レイズガーデンによる「射的」のご紹介!
昔ながらのおもちゃ「パチンコ」を枝を使って手作りしました。
img_3889 img_3824 img_3788
最初は初めて見るおもちゃ?にご利用者も戸惑っておりましたが、
景品をゲットした時は皆さん大喜び!!
その裏では四方八方に飛ぶ玉(ピンポン玉)を必死で追いかける職員の姿・・・(笑)。

お次は畑班ライオンハートによる「水ヨーヨー」のご紹介!!
img_4105 img_4084 img_4097
こちらの縁日は今回のイベントで唯一外での開催!!
晴れ渡った空の下、カラフルな色の水ヨーヨーを見て「どれにしようかな?」と
皆さん悩まれてました。
採れたかな?と思いきや持ち上げた瞬間にプツッと・・・。
天を仰いで悔しがる表情が忘れられません!勿論、その後にはちゃんとゲット!しました。

最後は手芸班ダイヤモンドによる「フライングバーガー」のご紹介!!
こちらは「てこの原理」を利用して紙で作ったハンバーガーを飛ばし、
狙った枠に入れるゲーム!!
img_4069 img_4072
これは枠との距離感と力加減が難しく、皆さん悪戦苦闘!!
徐々に枠との距離が縮んでいく光景が非常に面白くもあり、楽しかったです!!
スタンプラリーを使用し各班毎の縁日を体験して貯めたスタンプを
集め終えたら「お菓子」と交換!!
皆さん、満足げな顔で余暇を楽しんでおられました。

さらに今回のイベントではレジンを使った「キーホルダー作り」にも挑戦!
img_4074 img_3844
img_3849
レジン液を型に流し込み、紫外線をあてて硬化させ完成!!
簡単なのに綺麗に作れたキーホルダーを見て皆さん大満足!!したかな・・・。

という事で今回は本当に久しぶりに開催できた
「きらり秋まつり」のご紹介でした!!
コロナの影響でイベントの実施も慎重にならざるおえませんが、
最新の注意を図りながら今後もご利用者の笑顔が見られるイベントを
開催出来たらと思います。

2020.9.23

秋野菜収穫はもう間近!!

こんにちは。きらりの森谷です。
日中はまだ暑い日が続いていますが、朝、晩は大分涼しくなってきましたね。
今回はきらりの畑についての様子を紹介させて頂きます。

夏の暑さを乗り越え、秋野菜も大きく育ってきました。
秋茄子の収穫が始まりました。もうすぐ、きらりの無人販売所に並ぶ予定です。
里芋も大きく葉が育ち、太陽に向かってすくすくと育っています。

_dsc9248

サツマイモやねぎの収穫ももうすぐです。
大根や人参や蕪も順調に育っています。

夏も色々なとりどりの野菜が無人販売所に並びましたが
毎日の手入れを丁寧に行っている為、秋野菜も
たくさんの種類の野菜が収穫できそうです。

_dsc9264
お近くにお越しの際は、是非きらりの無人販売所にお立ち寄りください。

2020.9.11

「秋の花」準備開始!!

こんにちは!
きらり園芸班レイズガーデンの阿部です。
ようやく暑さによる夜の寝苦しさが弱まって参りましたが、
日中はまだまだ暑い日が続いている昨今、皆さまは
如何お過ごしですか。
水分補給をしっかり摂り熱中症予防に努めて下さいね!

今回は現在レイズガーデンが「秋の花」販売の準備として
進めている「ポット上げ」作業をご紹介したいと思います。
簡単にご説明すると仕入れた「苗」を1株づつポットへ
移す作業となります。

①ポットへの土入れ
1
出来るだけポットいっぱいに土を入れるのが
ポイントですね!

②中心に穴を開ける
2

③「苗」のプラグ抜き
3-1 3-2
1つのプレートに288本もの苗が刺さっており割り箸を
使ってプレート裏の穴から刺して1つ1つの苗を抜きます。

④苗をポットに定植
4
「ポット上げ」においては一番重要となる作業!
1つ1つの苗を「やさしく」持ってポットに入った土の穴に
差し込み、周りの土を被せて完成(1個のポット)です!

如何ですか?
なかなか手間のかかる作業ですよね!!
この作業を「秋の花」販売に向けて「3,000ポット」分の
「ポット上げ」作業を毎日頑張っております。

毎日ポットの花(苗)を見る度、花を元気に育てる事の難しさを
痛感させられておりますが、1つでも多く「元気な花」を育て
1つでも多く地域の皆様へ買って頂けるようご利用者と共に
頑張って参りたいと思います。

2020.9.3

手芸活動!!

こんにちは!

きらりの島袋です。

少しずつ涼しくなり始め、暑い夏の終わりを感じる季節になりましたね。

秋が訪れようとしている中、皆さまいかがお過ごしですか?

今回はきらりのダイヤモンド班で取り組んでいる手芸活動を紹介させて頂きます。

_dsc9119         _dsc9204

まずは縫い物です。

針の使い方がわからない方、自信を持てず取り組めない方も日々少しずつトライしていくことで上達し、今では夢中になって活動されている方もいらっしゃいます。

続いて!

_dsc9159         _dsc9191

アイロンビーズですだれ作りをしています!

様々な色のアイロンビーズを通しており、束にするととても綺麗に出来上がっています。

 

最後です!!

_dsc9032             _dsc9160

班の皆で役割分担をして作った壁紙です!

絵の具での色塗り、フェルトの切り取り・貼り付け、段ボール切り、、、

たくさんの工程を班一丸となり協力して完成させました!

これからもたくさんの手芸作りに挑戦していきたいと思います。

どうぞお楽しみに!!!

 

2020.8.25

夏から秋へ・・・

今年の夏は気温が例年よりも高く、猛暑が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?きらりの森谷です。

現在きらりの無人販売所では、夏野菜の販売を行っています。

_dsc9065   _dsc9045

色彩豊かな野菜が並んでおります。近くをお通りの際は、是非お立ち寄りを。

この時期の野菜の成長は著しく、週末に収穫を終えていても、土日を挟むとジャンボサイズになっています。

今後は、秋冬野菜に向けての土作りと種蒔きを行っていきます。

_dsc9047

里芋も暑さに負けず順調に育っております。

おいしい野菜を丹念込めて育てますので、乞うご期待下さい。

まだまだ暑さ厳しい日が続きます。体調には十分お気をつけ下さい。