社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.2.23

待ち遠しい春!

 

 

最近、日中の陽射しにほんのり春を感じます。

皆様お元気でしょうか。きらりの大橋です。

ひまわり畑のほうれん草が収穫を迎えました。

 

dsc04439

つくし畑では、ジャガイモの種芋を植え終わりました。

今年は、ほんのり甘い「きたあかり」、ほくほくとした「とよしろ」、粉質高い「さやあかね」

の3種を植えました。収穫は6月頃です。少し、気が早いのですが、今から食べ比べをするのが楽しみです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春を感じる畑です。

 

2018.2.21

バレンタインにお菓子作りを楽しみました。

こんにちは、きらりの大島です。

吹く風冷たいですが陽ざしには春の訪れを感じます。

今回は、2/12 祝日イベントの様子をお伝えします。テーマは、「バレンタインのお菓子作りを楽しみ、ティータイムでホッとしたひと時を過ごそう。」です。

064  087

 

午前中は、調理班とラッピング材料準備班の別れ作業を行いました。スイーツは、ガトーショコラ作りに挑戦しました。調理室からは、甘い香りが漂い焼きあがるまで、ドキドキしながらの作業でしたが、出来上がった瞬間幸せムード全開でした。

  086

1階作業室では、ラッピングに使用するクリップ作りをしました。皆さんとても素敵な作品に仕上がりました。

  013

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお体に気をつけてください。

2018.2.16

寄せ植えのすすめ

こんにちは、きらりの塩野谷です。

 

さて、今回は寄せ植えの様子についてお伝えします。

寒さに強いパンジー・ビオラは今も花を咲かせ続けています。

まだまだ気温が低いため咲き乱れるとまではいきませんが、寒さに負けじと直向に頑張っている様子に心打たれます。

 

これから楽しみなのは特に寄せ植えや花壇です。

今は少し寂しい感じがありますが、暖かくなるにつれて花を咲かせる勢いが増し、鉢や花壇からあふれるほどの花を咲かせてくれます。

dsc04313

dsc04306

dsc04316

dsc04314

 

春を迎え喜ぶパンジー・ビオラたちを是非見てください!!

きらりではまだまだ寄せ植えの販売を行っています。お気軽にお立ち寄りください♪

 

 

 

2018.2.2

春に向けて

雪の日から一段と寒さが厳しい日が続いております。皆様、お元気でしょうか。きらりの大橋です。

 

ひまわり畑では、マルチで寒さ対策をし、葉物野菜を育てております。ゆっくりじっくりと甘みを増しながら成育し、間もなく収獲を迎えます。

 

つくし畑では、春物野菜のスナップエンドウに空豆、にんにくを育苗中です。

 

春に苗を植える、ミニトマト等も小さなポットで種から育てていきます。

dsc04142

dsc04143

まだまだ、春の暖かさを感じるのは先ですが、四季折々の野菜を収獲できるように、着々と準備を進めていきたいです。

 

2月に入っても、雪の予報があり寒さが続きます。体調を崩さないように気をつけましょう。

 

2018.1.26

ピック作り

こんにちは、きらりの塩野谷です。

冷え込みの厳しい日が続いますが、体調など崩されてはいませんか。

寒い日は空気が澄んでいるようですがすがしさを感じます。

 

さて、今回は園芸作業のひとつ、ピック作りについてご紹介します。

ピックとは鉢植え等をよりかわいく、はなやかにするための飾りです。

最近はより鉢植えが映えるように素材を工夫しながら製作しています。

 

写真は紙粘土に近い素材で作ったものです。

 

dsc04138

 

色とりどりの花、青々とした葉のなかにアクセントとなるよう白い塗料で仕上げました。

 

dsc04133

 

今後も試行錯誤を重ねながらピック作りを行なっていきたいと思います。

 

2018.1.19

寒さに負けず!!

2018年、新しい年がスターとしました。今年も宜しくお願い致します。

きらりの大橋です。寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆様お元気でしょうか。

 

冬の畑は、春に向けての土作りと葉物野菜を中心に育てています。

dsc04102 dsc04109

ほうれんそう、小松菜、水菜など温かい季節に比べると収穫までには時間がかかりますが、

ビニールマルチを張り、日中の陽ざしを浴びながらゆっくりと

成長しています。収穫できる季節を心待ちにしている日々です。

まだまだ、風も冷たく、風邪をひきやすい季節が続きます。

体調には気をつけましょう。

 

 

 

 

2018.1.10

手巻き寿司と初詣に行ってきました。

明けまして、おめでとうございます。

本年も笑顔で過ごすことができるように、皆で盛り上げていきましょう!!

さて、平成30年の最初のイベントは「手巻き寿司と初詣」です。

手巻き寿司は、お皿にのりきれない具材からお刺身を選び、丁寧に巻いて召し上がっいる方や、

豪快にご飯にのせて、海鮮丼して召し上がっている方がいました。

皆さんから、厚焼き玉子が「おいしい!!」との声が多くありました。

s_dsc04079

初詣は、白井七福神の一つ大黒天の延命寺に行ってきました。

小雨の降る中、お賽銭を握りしめて、思い思いの願いをお祈りしました。

平成30年も宜しくお願いいたします。

 

2017.12.30

年末打ち上げ

こんにちは、きらりの塩野谷です。

 

クリスマスが終わり、一気に年越しムードになりましたね。みなさん大掃除や新年を迎える準備で忙しくされているのではないでしょうか。

 

さて、今回は12月29日に行なった今年最後のきらりのイベントの様子をお伝えします。

 

今年の打ち上げはカラオケとバイキングです。

午前中はカラオケボックスでカラオケを楽しみました。きらきらした照明、大きな音…。

カラオケボックスで歌うといつもとは一味違います。普段あまり歌を歌わない方がマイクを握っていたり、歌に合わせてタンバリンやマラカスを鳴らしたり、とてもアップテンポな曲を真剣に歌っている方がいたり、予想以上に盛り上がりました。

dsc0387411

 

カラオケで思いっきり歌い、お腹をすかせて向かったのは鉄板ビュッフェ!!

鉄板で焼いて食べる肉や野菜、そのほかにも唐揚げやフライドポテト、うどんにカレー、お寿司まで!沢山の料理がどれも食べ放題でした!

おいしそうなものがたくさん並んでいるのってなんだかワクワクしてしまいますよね♪

デザートにはソフトクリームやクレープを作れたり、皆で作ることも楽しむことが出来ました。

好きな物を好きなだけ食べることが出来て、皆さんとても満足そうな表情を見せてくれました。

dsc0394411

dsc0394111

午後はきらりに戻り、1年間の写真のスライドショーを観ながら思い出に浸りました。いろんなことがあったね、と笑いあいながら温かいひと時を過ごす事が出来ました。

 

1年の労を癒し、思いっきり楽しんで、思いっきり食べて、良い締めくくりになったのではないかと思います。来年も楽しく笑顔の溢れる毎日を送れますように・・・。

 

 

ご愛読いただいている皆様、1年間ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

2017.12.22

寒さに負けず!!

寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆様お元気でしょうか?きらりの大橋です。

冬の畑は、春に向けての土作り、葉物野菜を育てています。

葉物野菜は、ホウレンソウに水菜、小松菜等々・・・

 

dsc03164  dsc03165

暖かい季節に比べると、収穫まで時間がかかりますが、ビニールマルチの中で日中の陽ざしを浴び、

ゆっくりと育っております。その分、甘みが増しています。

 

収穫するのを心待ちにしながら、皆さんと一緒に作業に取り組んでいます。

そして、春には何を植えようかとワクワクしながら考えています。

 

まだまだ寒い日が続きます。お身体に気をつけて、年末をお過ごし下さい。

2017.12.1

冬の元気印!パンジー・ビオラ販売中!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

今年も残すところ1ヶ月となりました。日に日に寒さが増していますが、体調など崩されてはいませんか。

 

さて、今回は販売中のパンジー・ビオラについてお伝えしていきます。

パンジー・ビオラは寒さに強く、とても育てやすい花です。

種類、色もバリエーション豊富で、冬の寂しくなりがちなお庭を明るく彩ってくれます。

 

dsc08063

dsc08055

定植から行い、丁寧に育ててきた花苗たちはとても丈夫に育っています。

ただいまきらりではパンジー・ビオラを各種66円で販売しています。花壇にも、鉢植えにもおすすめです!!

寄せ植えもたくさん販売しています。ぜひ、お立ち寄り下さい♪