社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.11.30

第13回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは、座ぐりの飯ケ谷です。

ずいぶん寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?
インフルエンザやノロウィルスなど感染症も心配な季節ですので、手洗いなど予防を徹底していきたいと思っています。

さて、今年最後の座談会のお知らせです。%e7%ac%ac13%e5%9b%9e%e3%80%80%e5%ba%a7%e3%81%90%e3%82%8a%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a

今回は、いつもより少しだけゆるく、1年の思い出を皆様で話し合いたいと思っています。

良かったことも悪かったことも、ここで吐き出して新しい1年を迎えてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしています。

2017.10.30

3月オープン予定 クリニックカフェ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年3月に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をオープンする運びとなりました!

地域×福祉を合言葉に、福祉の力で地域に足りないものを作っていく。

小さなお子さんを気兼ねなく連れてこれて、食べながら気軽に健康相談や子育て相談もできる、そんな親子にほっと一息できる憩いの場所を作りたい。

そんな想いから始まりました。

店内には看護師や保健師が料理をしたりウエイターをしたり、ベビママサロンや妊産婦向けサロンをおこなったり。

未就学児の一時預かりや療育室や、就学後のこどもたちには放課後に学習するオープンスペースも併設してあります。

店内の運営には障害を持った人がいたり、多様な人が出入りし自分の居場所を見つけていく、そんな場所です。

 

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%96%e8%a6%b37%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc3

 

2017.10.12

第11回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

日が暮れるのが早くなり、虫の声で秋を感じるようになりました。

今日は、第10回の座ぐり座談会のご報告と、第11回の座ぐり座談会のお知らせです。

9月19日の座談会では、「もし災害が起きたら?~私のそなえ~」というテーマでみなさんとお話をしました。img_3153

この地域でいちばん大きかった災害でもある東日本大震災の時、何をしていたか? その時何に困ったのかを振り返りました。

img_3154

そして、今後また災害が起きた時に不安なこと、頼りになる人は誰なんだろう?というテーマ。ここでは、家族の心配と外出先で起こったらどうしようという意見が多かったです。

img_3155

そして、今回のサブタイトルでもあった「私のそなえ」では、色々と参考になる意見を聞くことができました。やはり備えのいちばんは「薬」でした。これまで災害のたびに「薬がなかなか手元に届かない」という報道があったこともあり、数日分持ち歩き備えているという意見が多かったです。その他、「近所に顔見知りを作っておく」「自分の地区の民生委員さんを知っておいた方がいいのでは」と、物ではなく人とのつながりを備えておくという意見が印象的でした。

また、オブザーバーとして参加して頂いた社会福祉課の方からは「白井市総合防災ハザードマップ」という冊子があり避難所の情報などが載っているとの情報もありました。

 

そして、次回第11回座ぐり座談会のお知らせです。

%e7%ac%ac11%e5%9b%9e%e3%80%80%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

第11回は「ストレスの解消法 ~あなたのストレス解消法、教えてください~」というテーマで行います。

ストレスの色々・・・ 解消法の色々・・・

新たなストレス解消法が見つかるかも・・・

途中参加も途中退席も可能ですので、お気軽にご参加ください!

 

2017.9.13

第10回座ぐり座談会のご案内

こんにちは、座ぐりの飯ヶ谷です。

秋の気配が強くなってきましたが、体調など崩されてはいないでしょうか?

 

今回は来週行う、第10回座ぐり座談会のお知らせです。

今回のテーマは「もし災害が起きたら?」です。

地震・大雨・大雪・火災などなど・・・

みんなで備えについて話し合ってみませんか?

参加費は無料です。ご参加お待ちしております。

 

0001

2017.8.10

第8回座ぐり座談会のご報告

こんにちは。座ぐりの茂木です。

梅雨が明けて夏本番かと思いきや、急に涼しくなったり(過ごしやすくていいですが・・・)おかしな天候が続きますね。

今回は、7月18日(火)に行った座ぐり座談会のご報告をさせて頂きたいと思います。

第8回の座ぐり座談会では『働くこと』をテーマに皆さんと色々なお話をすることが出来ました。

はじめに①働くことのイメージについて様々なイメージをお話したあと、白井における②「福祉的な就労」と「一般就労」について ③就労に関する支援の色々を皆さんと共有しました。そして、④こんな仕事ならしてみたいについてお話をしたところで、逆にこんな仕事はイヤ!というテーマもあがり、ここが一番盛り上がった気がします。(笑)他にも番外編:お金があったら働かない?では、お金があっても「働くことで人とのつながりを持っていたい」という意見が多かったのが印象的でした。

今回も参加してくださった皆さん、いろいろなお話をありがとうございました!!

今回も参加者の方々にホワトボード掲載のご了承を頂いたので写真でご紹介します。

img_0092

img_0094

 

そして、次回の第9回座ぐり座談会(8月22日(火))のお知らせです。

今回は『通院や受診の悩み・・・』というテーマで行います。受診時に先生にうまく体調の悪さを伝えられない、こんな工夫をしたら受診がスムーズだった等々・・・通院や受診に関する悩みを皆さんでお話してみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加費は無料です。 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

2017.7.5

第8回座ぐり座談会のご案内

こんにちは、座ぐりの飯ヶ谷です。

毎日暑くてアイスクリームの消費が止まりません。

 

今日は第8回座ぐり座談会のご案内をさせて頂きます。

今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは・・・「働くこと」、今回もゲストをお呼びして実施する予定です。

7月18日(火)17:30から、白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室1で行いますので、是非ご参加下さい。

皆様のご参加お待ちしております

0001

2017.6.8

第7回座ぐり座談会のご案内

こんにちは。座ぐりの茂木です。

5月23日(火)に行った第6回座ぐり座談会では、「白井市にあったらいいなと思う福祉サービス」というテーマで色々なお話をすることができました。今回は、少人数でチョットさみしい感じもありましたが、時間いっぱいまで色々なお話を聞かせて頂きました。参加して下さった方々、ありがとうございました。今回も参加者のご了承を頂けたのでホワイトボードの写真を載せさせて頂きます。

img_2989

精神障がいのある方の日中の居場所としてのサービスがあったらいいなというお話に、私たち職員も同感でした。また、気軽に話せる機会、語り合える場所のニーズもありました。

それにちなんで6月の第7回座ぐり座談会では、「ぴあサポーターってなんだろう?」をテーマに、実際にぴあサポーターとして活動をされている、成田ぴあぴあ倶楽部の坂田昭一郎さんをゲストにお招きして、社会資源の一つともいえるぴあサポーターについて、お話をして頂く予定です。

6月20日(火)17:30から、白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室1で行いますので、是非ご参加下さい。

皆さんのご参加をお待ちしております!

 

0001

 

 

2017.5.22

第6回座ぐり座談会のお知らせ

急に夏のような暑さが続いておりますが、皆様体調はいかがですか?
夏が近づいてわくわくしています、座ぐりの飯ヶ谷です。

今年度より毎月開催となりました「座談会」のお知らせです。
今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。
今回のテーマは、「“白井市にあったらいいな”と思う福祉サービス」です。

日時・・・平成29年5月23日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

img_2987

今回はいつものオブザーバーに加え、ゲストが2名!
どなたかは当日のお楽しみで・・・

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2017.4.13

第5回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

今年も白井の桜があちらこちらできれいに咲いていますね。

今年度、新たに座ぐり管理者の飯ケ谷が着任致しましたので、紹介させて頂きます。

『この度、「座ぐり」管理者として着任いたしました飯ヶ谷と申します。前職は県内の精神科病院でソーシャルワーカー、障害者グループホームで施設長を勤めておりました。「座ぐり」では利用者の皆様が安心で心地よい地域生活が送れるよう、ご家族や地域の皆様の安心に繋がるよう、福祉人として、そして管理者として、笑顔と感謝そして挑戦し続ける姿勢を忘れずに努める所存です。今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い致します。』

 

さて、今年度も昨年度に引き続き、「私の障がいを知ってほしい!知られたくない!」という大きなテーマで座ぐり座談会を開催し、白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは、「家族と私の障害(病気)」~家族が支えてくれたこと、家族に願うこと・・・~です。

日時・・・平成29年4月20日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

 

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

20170412_091427

 

 

2017.4.3

マイナビ・リクナビへはコチラから!!

就職活動中の方。お越しいただきありがとうございます!

 

フラットではただ今、「地域×福祉」を合言葉に地域のニーズと福祉を掛け合わせ

地域活性を狙う新規プロジェクト進行中!!

 

マイナビ・リクナビへは下のリンクから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2017y03m02d_093001968 2017y03m02d_093009098