社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.10.11

きらりスポーツレクリエーション大会!

爽やかな青空の広がる、秋空となった体育の日、

『きらりスポーツレクリエーション大会』が行われました。

場所は清水口小学校。
紅組、白組に分かれて得点を競います。

dsc02159  dsc02436

ラジオ体操で身体をほぐし、開会式後に大玉ころがし・・・
押して転がす姿が見えないほどの大玉!!

dsc02083  dsc02428

相手を意識して負けないようにスピードを競う方、楽しそうに押している方等々・・・
沢山の笑顔が溢れていました。

昼食後は、チーム対抗PK大会&パスケット

パスケットはパスで味方につなぎ、シュートを狙います。

白熱する姿が沢山見られました。

心地よく汗を流し、スポーツの秋にふさわしいイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

2017.10.6

パンジー、ビオラ成長中!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

このところ朝晩はぐっと冷え込み、すぐそこまで冬が近づいてきているのを感じます。皆さん、体調など崩されてはいませんか。

 

さて、今回は前回お伝えしたパンジー、ビオラの定植後の様子についてお伝えします。

 

dsc01927

 

やっと本葉が生えてきたような状態でやってきた小さな苗たちが、今では何枚もの葉をつけとても凛々しく育っています。

花をつけることもありますが、まだ株を大きくする段階なので摘み取っています。

丈夫で立派な苗たちが花を咲かせる日が待ち遠しいです。

今後もパンジー、ビオラの成長の様子をお伝えしていきます。

 

 

 

2017.9.22

秋の気配

 

皆様こんにちは、きらりの大橋です。

沿道の木々、空、風、そして野菜・・・様々なところで秋を感じます。

色濃く実をつけていた夏野菜も終わり、
夏の終わりに種芋を植えた秋ジャガイモも芽を出しています。

 

dsc01766  dsc01764

落花生が収穫をむかえ、コロコロと沢山の実が顔を出しました。
乾燥させて販売へとしていきます。

大きく育ったサトイモも、掘りおこすのが楽しみです。

様々なところで秋の気配を感じ、秋・冬野菜に向けて準備を着々と進行中!です。

2017.9.20

複合型福祉施設 クリニックカフェのお知らせ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年春に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をグランドオープンする運びとなりました!

01

02

03

 

「地域×福祉」を合言葉に、食事をしたり、本格的なコーヒーを飲んだり、子供連れでママたちが集まって話をしたり、子供のための勉強スペースもあるんです!

店内では看護師や保健師が料理やウェイターをしたり、未就学児の一時預かりや療育室、障害者の就労の場所。

誰もが気軽に使えて、困ったことは協力したり、気軽に相談できる。

そんな複合型福祉施設、新しい福祉のカタチ

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

 

8/6の説明会に沢山の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
現在、募集は締め切らせていただいております。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

2017.9.19

秋の味覚を楽しもう!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

台風が過ぎ、夏が戻ってきたかのようなスカッと晴れた1日でしたね。皆さんは祝日をどのように過ごされましたか。

 

さて、今回は9月18日の祝日に行ったイベントについてお伝えします。

秋といえば・・・。『食』!!

ということで「秋の味覚を楽しもう」というテーマのもと、秋の食材を沢山使った昼食作りを行いました。

メニューは栗ご飯、秋刀魚の塩焼き、お吸い物です。

台風一過の青空の下、秋刀魚が焼ける香ばしい匂いがセンターに広がりました。

dsc01642

栗ご飯は生栗を使用したので調理にかなりの時間が掛かりましたが、皆さんとても上手に皮をむいてくださり、何とか時間通りに仕上げる事ができました。炊き上がり、炊飯器を開けたときの感動、匂い、この写真から伝わるでしょうか?

dsc01654

きのことねぎのお吸い物とあわせて、秋の味覚ぎっしりのランチの完成です!!美味しく頂きました!

dsc01660

 

午後はスポーツレクリエーションで楽しみました。特に新聞紙玉入れは大ヒット!ゲームが終わってからもみなさん道具を使って遊んでいらっしゃいました。

食欲の秋にスポーツの秋。秋らしい1日を過ごす事ができました♪

2017.9.8

定植開始!!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

涼しい日が増え、秋の訪れを感じます。季節の変わり目ですが、皆さん体調等崩されては居ませんか?

 

さて、先日パンジーとビオラのプラグ苗が届きました。

dsc_2062

まだ小さくかわいい苗たち。これをポットに定植していきます。定植作業をなるべく早く終わらすためにポットにネットを入れ、土を入れ、準備を進めてきました。届いたその瞬間から定植作業を開始、全力で進めています。

この時期の苗は繊細ですぐに傷んでしまうため、丁寧に扱わなければなりません。きれいで質の良い苗にするために頑張って育てて生きたいと思います。

 

今後も成長していくパンジー・ビオラの様子をお伝えしていきます。

 

 

 

2017.9.1

ほんのり秋風を感じます

きらりの大橋です。

陽も徐々に短くなり、日中も少し秋の風を感じる季節となりました。
皆様、お元気でしょうか?

夏野菜のミニトマトも終わり、秋野菜への準備へと着々とすすめております。

dsc01386  dsc01385

 

今年の夏に、沢山収穫をしたナスも剪定を終え、秋なすとして収穫するのが楽しみです。

夏野菜で覆いつくされていた畑・・・今は、少し寂しい気がします。

疲れた土を休ませ、秋冬に備えていきたいと思います。

 

2017.8.25

フラワーカーペット

こんにちは、きらりの塩野谷です。

本当に夏なのか・・・ と疑うような涼しい雨の日が続きましたが、皆さん体調など崩されてはいませんか。

 

長く続いた雨から開放され、きらりの花苗たちは喜ぶように太陽の光を浴びて元気良く咲いています。

 

今回は花壇の手入れの様子をお伝えします。

 

dsc_1662

 

写真は、6月頃にあるご家庭に植えさせていただいたポーチュラカの様子です。レッド、ライラック、イエロー、ホワイトの4色をランダムに植えた花壇には、見事に色とりどりのフラワーカーペットの出来上がっていました!!ポップな色の小さな花がとてもかわいいですね!!

ポーチュラカは夏の暑さに強く、手入れもほとんど要らないので初心者の方でもお手軽に植えることが出来ます。開花期も長く、11月頃まで綺麗に花を咲かせてくれます。お庭や花壇にポーチュラカのフラワーカーペット、おすすめです☆

 

2017.8.14

残暑を乗り切ろう!の会

こんにちは、きらりの塩野谷です。

あっという間に8月も半ばにさしかかろうとしています。暑さはまだまだ厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は8月11日に行ったイベント「残暑を乗りきろうの会」についてお伝えします。

今回のイベントの目的は “心も体も冷やすこと” です。

午前中は昼食作りを行いました。メニューは冷やし中華に餃子、デザートはカキ氷です。

冷やし中華班は、麺が伸びてしまわぬよう、手際よく茹で上げました。錦糸卵にきゅうり、ハム、カニカマを添えて彩りよく仕上げました。

dsc00805

 

餃子班は約200個の餃子を作りました。これがまたかなりの地道な作業で、途中からは会話もなく黙々と作り続けました。こんがり狐色に焼きあがりました。

dsc00802

デザートはカキ氷を楽しみました。好きなシロップをたっぷりかけて・・・。中には勢い良く食べすぎて頭をおさえている方もいらっしゃいました(笑)dsc00849

 

午後はホラー映画を、クーラーのきいた薄暗い部屋で鑑賞しました。

笑いもあり、心も体もひんやり、涼んでのんびりと過ごすができたのではないかと思います。残りの夏も暑さに負けず、頑張っていきたいです!

 

 

 

 

2017.8.11

夏真っ盛り

こんにちは、きらりの大橋です。

太陽の陽射しが眩しく、猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

つくし畑の夏野菜、ミニトマト・なす・オクラの収穫が盛り沢山!!

dsc00708  dsc00706

ミニトマトはビタミンB1・B2が多く含まれ、夏バテ防止に効果的です。
イエローアイコ、千夏、フルティカ、桃太郎トマトを育てました。
酸味や甘み、肉厚も各々異なり、食べ比べてみるのもお薦めです。

秋野菜に向けても準備中、土つくりを行っております。

かぼちゃ・サトイモ等々の収穫も楽しみです!!