社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.2.7

2月2日(木)、3日(金) 「節分」

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は2月2日、3日に行った節分の豆まきの様子を皆さんにお伝えします。

節分の日に向けて、まずは皆で鬼とおかめの塗り絵を行いました。
「鬼は怖くしよう!」「おかめは可愛く描こう!」など一人一人どんな風に描くか考えながら工夫をして、色々な鬼とおかめが完成しました。
鬼の目から涙が出ていたり、おかめの頬をピンクに塗って可愛くしたり発想力豊かなお面が沢山出来ました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%91 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%93
出来上がった鬼とおかめをそれぞれ廊下(鬼は外)と室内(福は内)に貼り、準備は万端!
そして待ちに待った節分の日を迎えました。
職員が子供達に豆を手渡すと「鬼をやっつける!」と気合十分な子もいれば、「鬼が怖い」と言って泣き出してしまう子もいました。
さあ、いよいよ鬼の登場です。
子供達は持っていた豆を全力で鬼に向かって投げ、無事鬼を退治することが出来ました。
豆まきの後は皆で年の数だけ豆を食べ、鬼が怖いと言って泣いていた子達も笑顔を見せてくれたので一安心。
子供達のおかげで、今年もビリーブにたくさんの福が来ることでしょう!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%94%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%95%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%808

2017.1.31

てっぺん 1月28日

こんにちは。
ビリーブ鈴木です。

今回からてっぺんの当日のスケジュールを予めホワイトボードに記載しました。。
dsc00824

ボードに記載した事で、自ら練習内容を確認しに行き、次に何をするのかを教えてくれたり、
準備を早くする等、みなさん自身でメリハリを付けられたように感じます。

dsc00795 dsc00776

また、練習内容に加えて、ホッケーでのお約束も記載しました。
ホッケーのルールは数多くありますが、まずは「これだけは守る!」という物をピックアップしました。
初めは、スティックを膝より上に振ってしまう事も多くありました。
しかし、確認を重ねるごとに、自分たちでやってしまった事に気付く場面が増えました。

dsc00825 dsc00832

ほんの2時間で多くの変化が見られ、みなさんの吸収力には驚くばかりです。

まだ活動を始めて一年経ちませんが、ホッケーの面でも、取り組む姿勢の面でも日々成長を感じられます。
今後は、大会出場に向けて、ルールの意識も重視して練習に励んでいきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

2017.1.24

1月壁工作完成!

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで行っている工作活動について紹介します。

1月の工作活動は主に壁工作に取り組みました。
1月という事で「凧揚げ」と「酉年」をテーマに凧やニワトリを皆で協力して作り、1月の壁工作が完成しました。

凧を作っている時には、一人一人好きなキャラクターや物を思い思いに描いて創造力豊かな作品が沢山出来ました。
画用紙いっぱいに大きく描く子もいれば小さい物を沢山描く子もいて、子ども達は自分たちで考えて楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93   %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94
そして酉年という事でニワトリを皆で協力して作りました。細かくちぎったお花紙を大きな紙に貼り合わせて、分担しながら協力して取り組みました。みんなで協力して作っていたので、出来上がった時は喜ぶ姿が多く見られました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%91   %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92
2月の壁工作は「梅」をテーマに取り組んでいきます。
次回の壁工作もお楽しみに!

2017.1.17

てっぺん 1月14日

こんにちは。
ビリーブ鈴木です。

先週末は、ここ一番の寒波がピークになり、とても冷え込みましたね。
みなさん体調は崩されていないでしょうか。

今回は今年初のてっぺんブログとなります。
今年もてっぺんでのみなさんの様子を随時お知らせしていきます。
宜しくお願い致します。

この日は今年初めてのてっぺんの為か、始める前からみなさんハイテンションで、なかなか練習が始められないという事も…(^_^;)
しかし、練習が始まるとみなさんの注目はユニホッケーへ!
道具を取りに行くにも我が先にと、競争が始まる等、やる気満々でした。
dsc00654
ウォーミングアップでドリブル鬼ごっこをした後には、
「1対1をやりたい!」と意気込んでいる方と、「1対1は怖い…。」と思っている方もいた為、今回は2つに分かれて練習を行いました。
今回、男の子は1対1をたくさんやるグループ、女の子はゆっくり練習するグループに。

男の子のグループは別の部屋にいても聞こえるくらいワイワイ賑やかな声とバタバタと走る足音がしており、がっつり練習をしている様子が部屋の外にいても伝わってきました。
女の子は時折、休憩をいれながらゆっくりとドリブル練習から1対1まで。
それぞれのペースで練習を行い、みなさん満足そうな表情をしていました。
dsc00667 dsc00673
dsc00680

今後も、それぞれのペースに合わせて、分けて練習を行う機会を設けていこうと思います。

がっつりスポーツで体を動かしたい方、楽しくゆっくりと運動をしたい方は是非一度練習の見学にいらして下さい。一緒にユニホッケーを楽しむ仲間をお待ちしております。

 

 

2017.1.11

1月9日 「餅つきイベント」

 

こんにちは。
ビリーブの鈴木です。

昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

1月9日に今年最初のイベントで餅つきを行いました。
あいにくこの日の午前中は天気が優れず、どんよりした空でしたが、
餅つきが始まると、「よいしょー!よいしょー!」と
皆さんの元気な声が響き、次第に天気も良くなってきました。
dsc00453 dsc00477

皆さん自分の順番が回ってくると、重い杵を力いっぱい持ち上げ、
一生懸命お餅をついていました。
だんだんお餅が伸びるようになり、みなさんその変化をみて嬉しそうにしていました。

餅つきの他には、お雑煮を作ったり、お餅をちぎって味付けをする作業を行いました。
こちらの作業も黙々と行っていました。
dsc00529

自分達が一生懸命ついたお餅とお雑煮は、美味しかったようで、
皆さん何回もお代わりをしていました。
お餅が苦手かもしれないと思われていた方も、美味しそうにお餅を食べていました。
dsc00568 dsc00556 dsc00542 dsc00536

お腹がいっぱいになった後には、自分達で作った自慢の凧を飛ばしに行きました。
風はありませんでしたが、皆さん無我夢中に走って凧を揚げて楽しんでいました。
dsc00628
dsc00626

また、室内では巨大福笑いをやり、完成した顔を見て笑いが起きたり、楽しく過ごしました。
dsc00620

帰りの会では、「餅つきが楽しかった。」「凧揚げが楽しかった。」「福笑いが楽しかった。」と発表していました。
また、この日ボランティアで来て下さった大学生の方とも休み時間には一緒に遊んだり、それぞれ楽しい思い出ができた様子でした。

 

 

2016.12.27

12月22日、23日「お泊り会&クリスマス会」

こんにちは!ビリーブの服部です。
12月22日、23日に「お泊り会&クリスマス会」を行いましたので、当日の様子を皆さんにお伝えします。

22日夜からのお泊り会では友達とお風呂に入り夕食を食べたり、同じ部屋に寝たりして普段経験できない事を行ったのでみんな楽しんでいる様子が多く見られました。
就寝前には「クリスマスツリーのオーナメントを探そう!」という事で、暗い施設内に隠されたオーナメントを子ども達全員で探索しました。ライトの明かりを頼りに恐る恐る進んでいる様子がとても可愛かったです。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2  %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3
そして翌日の朝、子ども達が目を覚ますとサンタさんからのプレゼントが枕元に、、、
子ども達はサンタさんからのプレゼントを見てとても喜んでいました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0  %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1
23日のクリスマス会にはお泊り会に参加した子との他にも大勢の仲間たちが参加し、盛大なクリスマス会を行いました。午前中は調理でクリスマスケーキ、ピザ、ピラフ、サンドウィッチを作りました。昼食は自分たちで作った料理を食べ、みんなで賑やかなクリスマス会となりたくさんの笑顔が見れました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0  %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1
最後は即興のクリスマスコンサートとサンタさんからのプレゼント!クリスマスコンサートではクリスマスソングをギターに合わせて大合唱し、とても盛り上がりました。そしてサンタさんからのプレゼントをもらい、みんな喜んでいる様子が見られました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%93
次回のイベントは1月9日の「餅つき」です。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

2016.11.12

てっぺん

dsc09101

こんにちは。

ビリーブの鈴木です。

最近は朝晩と冷え込む日が続いておりましたが、

この日は少し暖かい気候で、みなさん少し薄着でビリーブにやって来ました。

さて、今回のてっぺんは少し期間が空いてしまったため、

みなさんの中にも久しぶりで緊張している方もいましたが、

練習が始まると次第にいつも通り元気いっぱいに取り組んでいました。

dsc09028

練習内容はコントロールを重視し、線からはみ出ないようにドリブルをしたり、パスをする練習を行ないました。

dsc09061

dsc09065

最初は線からはみ出てしまう事も多かったですが、続けているうちに、その回数もどんどん減っていました。

できるようになると、みなさん自信を持ってさらに一生懸命取り組んでいました。

そして今回も最後のメニューは1対1の対戦をしました。

みなさん絶対に勝つぞ!と意気込んでおり、

点を取られても取り返し、接戦の試合が続きました。

なにより、負けてしまっても笑顔で終わっている姿にみなさんの成長を感じました。

とても気持ちの良い練習風景だったように感じます。

dsc09132

また次回もお互いに切磋琢磨しあえる練習をしていきたいと思います。