社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.5.10

千葉市動物公園へレッツゴー!

こんにちは、ビリーブの服部です。
ビリーブでは5月3日(水)に祝日イベントで千葉市動物公園へ行ってきました。
今回は、当日の様子をお伝えします。

当日は天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。
参加者全員お弁当を持参し、いざ千葉市動物公園へ出発!
道中も各車でしりとり大会やなぞなぞクイズをしたり、友達や職員と話したり楽しみながら1時間半の道のりもあっという間に過ぎてしまいました。

動物公園に到着し、まずは皆で持参したお弁当を食べました。
気持ちの良い青空の下、皆で話をしながらお弁当を食べていると自然と笑顔がたくさん!
img_1644 dsc02204
そしていよいよ、2グループに分かれて動物公園内を散策へ。
羊やヤギなど様々な動物と触れ合ったり沢山の動物を見たり、散策中は終始楽しんでいる様子が多く見られました。
自分が好きな動物を見つけると、少し興奮しながら嬉しそうに職員に好きな動物の説明をしてくれる子もいました。
当日はGWイベントで動物ビンゴラリーが行われており、グループで協力し動物を探しながら楽しんで散策する事が出来ました。
img_1640
今年度初のイベントで新しい仲間や職員と一緒に楽しんでいる姿が多く見られ、親睦が深まったイベントとなりました。

2017.4.25

公文スタート!

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は4月17日(月)からビリーブで始まった公文の様子をお伝えします。
dsc01674 dsc01664
ビリーブでは今年度から公文を導入し、毎日活動の一環として取り組んでいます。
始まってから1週間しか経っていませんが、少しずつ子供達の様子に変化が見られてきました。
初めは「公文なんて嫌だ!勉強なんて嫌い!」と言っていた子供達でしたが、公文をやり終えると「今日も100点とったよ、やったー」などと職員に嬉しそうに話をし喜んでいる姿が多く見られる様になってきました。
dsc01665 dsc01676
子供達には「できた」という自信から「できる」という自信に変えて、公文だけでなく色々な事に挑戦出来る様になってほしいと思います。

 

※「公文教育研究会より正式に導入施設としてサポートを受け、教材提供・指導運営をしております。」

2017.4.3

マイナビ・リクナビへはコチラから!!

就職活動中の方。お越しいただきありがとうございます!

 

フラットではただ今、「地域×福祉」を合言葉に地域のニーズと福祉を掛け合わせ

地域活性を狙う新規プロジェクト進行中!!

 

マイナビ・リクナビへは下のリンクから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2017y03m02d_093001968 2017y03m02d_093009098

 

 

2017.3.28

てっぺん 3月25日

こんちは。ビリーブの鈴木です。

先週末はまた冷え込みましたが、皆様体調は崩されていないでしょうか。

先日のてっぺんは、今年度最後の活動でした。

dsc01503

みなさん最後という事で、より気合を入れて取り組んでいました。
特に最後のゲームでは2点先取での交代をしていましたが、毎試合勝敗が決まるのに5分以上かかるほど接戦が続きました。
みなさんたくさん汗をかき、スッキリした表情で活動を終えていました。

dsc01522 dsc01618dsc01640

この一年の活動を振り返ると、ホッケーの上達はもちろんですが、心の変化が大きかったように感じられます。
はじめは出来ない事があったり、負けてしまった時に気持ちが崩れてしまう事も多くありました。
しかし、今では出来ない事でも最後まで諦めずに取り組んでおり、ゲームでは負けてしまっても、悔し涙を抑えながら仲間を応援する姿も多く見られます。
なにより、勝敗を気にせず、仲間とホッケーを楽しんでいる場面が増えました。
みなさんの変化に毎回驚かされるばかりでした。

今となっては、あっという間に一年でしたが、保護者の皆様、応援してくださった方々のお力があったからこそ、一年間続ける事ができました。
4月からは活動が毎週となります。
まずは対外試合をする事を目標に、日々取り組んでいきます。
これからもご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

そして、てっぺんの活動に興味のある方、体を動かす事に興味のある方は是非見学にいらして下さい。
仲間と一緒に気持ち良い汗をかきましょう!

2017.3.21

筑波宇宙センター見学ツアー 3月20日

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は3月20日に行った祝日イベントの様子をお伝えします。

ビリーブでは今年度イベントとして初めてのお出かけをしました。
行き先はずばり!大人も子供も楽しめる筑波宇宙センター!今回はガイド付きの見学ツアーに参加し、普段はセキュリティがかかり入る事が出来ない所を見学してきました。
参加者は行く前から楽しみな様子で「早く宇宙センターに行きたいなあ」などの声が多く聞こえてきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%94

当日は参加者全員でバスに乗り、バスレク(宇宙に関する○×クイズ)などを行いながら道中も楽しんで筑波宇宙センターに向いました。
さあいよいよ筑波宇宙センターに到着!
まずはH2ロケットの前で集合写真を撮りました。ロケットのあまりの大きさに圧倒されながらも、実物のロケットを初めて見て「おお、大きくてかっこいい」と言いながら興味津々な様子でした。
その後、皆で昼食を食べいよいよ見学ツアーがスタート!
宇宙飛行士を養成する宇宙飛行士訓練室や宇宙と交信を行っている運用管制室を見学しました。本物の宇宙服を見たり、実際に宇宙と交信している様子を見たり、普段見る事の出来ない宇宙の世界を身近に感じる事ができ貴重な経験となりました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%91 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%93

道中は全員でバスに乗りバスレクなどで仲間と楽しみ、宇宙センターでは初めて見る物ばかりの中で楽しみながら見学ツアーに参加し、思い出に残るイベントとなりました。

2017.3.13

てっぺん 3月11日

こんにちは。
ビリーブの鈴木です。

今回のてっぺんも、みなさんの元気の良い声が終始響き渡っていました。

前回と同じ内容の練習もいくつかやりましたが、回数を重ねるごとに、みなさんコントロールも良く、スピードも速くなっています。
実感しているのは職員だけでなく、みなさん自身も実感しているようです。
少し上手くいかなくても、「できる!」という気持ちが強く、最後まで諦めずに取り組んでいました。

dsc01297 dsc01374 dsc01379

特にゲームでは大きな変化が見られ、攻撃はもちろん、守備もバシッ!ガチャッ!とスティックがぶつかる音がする程、みなさん果敢に立ち向かっていました。
また、守備が厳しくなる事で、シュートもなかなか打てない状況が増えました。
そんな状況に応じてパスの回数も増え、仲間が困っていたら、「こっち!こっち!」と自然と声をかける姿も今回はよく見ることができました。

dsc01361 dsc01406

みなさんの変化がお互いに良い刺激を与えているようで、頼もしいですね。

また、この日は東日本大震災から6年が経った、特別な日でもありました。
日々、みなさんと一緒に過ごせていることに改めて感謝の気持ちを持ちながら、これからも一緒に過ごしていきたいと思います。
次回は今年度最後のてっぺんです。今後とも応援宜しくお願い致します。

2017.3.7

ひな祭り 3月3日

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は3月3日(金)に行われたひな祭りの様子をお伝えします。

ビリーブではひな祭りに向けて「ひな祭り工作」を行ってきました。
色画用紙を使ってお内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子を作ったり、紙コップを使ってお内裏様とお雛様を作ったり子供達は一人一人工夫しながら工作活動に取り組んでいました。
お内裏様と五人囃子はかっこいい顔にしよう!お雛様と三人官女はかわいい顔にしよう!など子供達は一生懸命考えながら作成し、菱餅や梅などの装飾も行い、華やかな「ビリーブ雛壇」が完成しました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%93 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%94 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%95

当日は「ひな祭りクイズ」を行い、三人官女と五人囃子は誰がどこに座っているんだろう?など子供達はクイズを楽しみながらひな祭りについて少し理解を深める事が出来ました。
最後は皆で雛あられを食べ、とても楽しいひな祭りとなりました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%96 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92

 

2017.2.28

てっぺん 2月25日

こんにちは。
ビリーブの鈴木です。

先日は皆様ご多忙の中、保護者会に出席して頂き、誠にありがとうございました。

さて、今回のてっぺんは、同日に保護者会が開催されている為か、みなさん始めはソワソワしていました。
いつ親御さんが見に来られるのかドキドキしていたのでしょうか。
そんな事を気にしながらも、練習が始まるといつものように集中して取り組んでいました。

今回はジグザグドリブルや対面パス等基本的な練習から、ダイレクトシュートでゲームに向けた練習もしました。
慣れてきて簡単に出来てしまう方には、スピードや精度を求める等、一人一人が自分の課題を意識しながら取り組めたように感じます。

dsc01097

特に今回は、「頑張れ!」「ナイスシュート!」とお互いを励ます声や、体験参加の方にやり方を教えてあげる姿が多く見られました。
そして、最後のゲームの頃に保護者会を終えた親御さんが見学に来られると、「良いところを見せたい!」とさらに気合が入っていました。
その為、いつも以上に白熱したゲームとなりました。

dsc01108 dsc01125

プレーを見た親御さんから拍手やお褒めの言葉をかけてもらうと、みなさん照れながらも、とても嬉しそうでした。

2017.2.21

バレンタイン工作活動 「ミサンガ作り」

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで行っていたバレンタイン工作活動の「ミサンガ作り」についてお伝えします。

1月下旬から2月14日のバレンタインデイに向けて感謝の気持ちを込めて自分のお父さんお母さんにミサンガをプレゼントしようと、工作活動の一環でミサンガ作りに取り組みました。

自分が好きな色やお父さんお母さんが好きな色の刺繍糸を自分たちで考えながら選びミサンガ作りがスタート!
初めは悪戦苦闘していましたが、徐々に作り方を覚え一人でもミサンガ作りが出来る子供達が増えてきました。
ミサンガのプレゼントを喜んでもらいたいという思いで、工作活動以外の自由時間にも自分からミサンガ作りを黙々と行っている子供達もいました。
子供達は苦労して作成した分、出来上がった時の達成感と喜びを感じ、満面の笑みで出来上がったミサンガを職員に見せてくれました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91 %e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90%ef%bc%92 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94

ミサンガと共にメッセージカードを作成し、いよいよお父さんお母さんへのプレゼント!
喜んでもらえるかドキドキしながらミサンガとメッセージカードのプレゼントを手渡すと、お父さんお母さん達はもらったミサンガを腕やカバンに付けとても喜んでくれました。
子供達が一生懸命頑張って取り組んでくれたおかげで、バレンタイン工作活動は大成功でした!

2017.2.14

てっぺん 2月11日

こんにちは。ビリーブ鈴木です。

先日のてっぺんでは主にパスとシュートの練習を行いました。

パスの練習では、パスを受ける人も声をかける事を意識しました。
はじめはボールの動きを見てばかりでしたが、次第に「こっちあるよ!」と声かけも増えてきました。
まだプレーしながらだと忘れてしまう事が多いですが、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。

 

dsc00940

 

シュート練習では、パスでもらったボールを止めずに、ワンタッチでシュートを打つ「ダイレクトシュート」に挑戦しました。
とてもシンプルですが、意外と難しいシュートです。
みなさんも「簡単だよ!」と言いつつ、思う方向にシュートが打てず、少し苦戦している様子でした。
練習あるのみ!という事で、何度も繰り返しシュート練習を行ううち
ほんの15分程でしたが、少しずつゴールに入る回数も増えました。

 

dsc00952

 

最後のゲームでもシュートの意識が強く、みなさん果敢にゴールを狙っていました。

 

dsc00964

 

今後もたくさん練習し、出来るプレーを増やしていきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。