社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.9.28

大きなアスレチック!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

最近、一気に涼しくなり

過ごしやすい日が増えてきましたね!

私は秋生まれなので、この時期になると

とてもワクワクした気持ちになります♪

 

ビリーブでは、9月24日(月)祝日イベントとして

【秋のアスレチック探検】を行いました!

午前中は、公園に持っていくお菓子作りを行い、

マシュマロクッキー作りに取り組みました。

dsc09457

溶かしたマシュマロをクッキーに挟んで

マーブルチョコやチョコペンを使って

デコレーションをして完成です!!!

とても細かい作業でしたが、

皆集中して一生懸命取り組んでいました。

dsc09463

午後は、作ったお菓子を持って

皆でふなばしアンデルセン公園に出掛けました。

祝日ということもあり、沢山の人で賑わっていました。

子供達は大きなアスレチックに夢中な様子でした。

特にジャンボ滑り台は大人気で、

何度も何度も往復して滑っている姿が印象的でした。

dsc09480

dsc09483

過ごしやすい日が増えてきたので、

是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね★

2018.7.6

天の川は見れるかな?

こんにちは、ビリーブの小倉です。

梅雨が明け、気付けば7月ですね。

暑い日が徐々に増えてきましたが、体調等崩されていませんか?

子供達は、間近に迫っている夏休みを楽しみにしているようで、

“~に行くの!”、“~したい!”というような話を沢山してくれます!

私は暑いのが苦手なので、夏があまり好きではありませんが…。

どうすれば夏を楽しく過ごせるかな?と毎年模索しています。(笑)

 

さて、7月といえば【七夕】ですね!!!

先日、工作の時間を使って短冊を書いたり、七夕飾りを作りました。

普段使っている折り紙とは違う、キラキラ光る折り紙を使って、

オリジナルの飾りをたくさん作りました。

中にははさみと指先をとても上手に使って、

難易度の高い切り絵を作っている子もいましたよ!

dsc04068

短冊には素敵なお願いがたくさん・・・。叶うといいですね・・・。

dsc04059

星の切り抜きもとても上手に出来ましたね!!!

完成が楽しみです!!!

2018.6.22

カラフル紫陽花!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

6月もなかばを過ぎ、時間が過ぎるのは早いな・・・と

感じている毎日です。梅雨になり、どんよりとした天気が

続いていますが、子ども達と変わらず毎日元気に過ごしています!

 

6月に入って、道を歩いていると

綺麗な紫陽花をチラホラと見かけますね。

ビリーブでもそれぞれオリジナルの紫陽花を作っています!

折り紙で花びらを一枚ずつ丁寧に折った後、

葉に見立てた緑色の画用紙に貼り付けます。

dsc03497

こんなに細かく折っている子もいて、ビックリしました!

好きな色の花びらを選んで丁寧に貼り付けていきます。

dsc03500

葉の中いっぱいに花びらを貼り付ける子、

空いた隙間に自身の好きなイラストを描き込む子、

同系色の花びらを集め、丁寧に貼り付けている子・・・

皆それぞれオリジナルの紫陽花を作ることが出来ました。

その他にも、カエルやカタツムリ・てるてる坊主を作りました。

工作は、それぞれの性格や作品を作り上げる中での想い・考えが

とても顕著にあらわれるので、いつも出来上がりが楽しみです!

大人の私達では思いもつかないようなアイデアが沢山あり、

驚かされる事がほとんどです。子ども達の創造力、素晴らしいです!

 

今回も色とりどり、カラフルな紫陽花が沢山出来ましたね!

inkeddsc03499_li

来月の工作はどんなものにしようかな・・・?と

子ども達と一緒に作戦会議の真っ最中です!!!

 

2018.6.19

想像をかたちに

こんにちは、ビリーブの白川です。

夏が近づき、暑さも本格的になってきましたね。

体調管理をしっかりとしていきたいですね。

 

 

さて、今回は6月15日(金)県民の日に行った

【秘密基地づくりイベント】の様子をお伝えします。

たくさんの段ボールを使い、切ったり、ペンで色付けをしたり、

布を貼り付けるなど、それぞれのオリジナルの作品を作りました。

 

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a0

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a3

 

材料は布が大人気で、自身のお気に入りの柄を好きな形に切り、

丁寧に貼る姿をたくさん見る事が出来ました。

子ども達だけでなく、大人も一緒に作成に取り組み、

それぞれの形を生み出す姿はとても楽しそうで、活き活きとしたものでした!!

 

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a4

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a6

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a5

カラフルに仕上げる子、思わずクスっとしてしまうものを器用に作る子、

好きなものを自由に作り上げる姿にとても感動を覚えました!

大人の想像を遥かに超えてくる子ども達の独創性や柔軟性をイベントを

通して改めて知る事が出来ました。

 

%e7%a7%98%e5%af%86%e5%9f%ba%e5%9c%b0%e2%91%a1

 

中には役割分担し、作業している子ども達もいました。

みんなで力を合わせて一生懸命作った世界に一つの秘密基地・・・

最後は皆で集合写真を撮り、イベントを終えました。

たくさんの頑張りと笑顔を見ることができたことを嬉しく思います!

 

夏休みもいよいよ目前ですね!!!

楽しみにしながら日々の活動を頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

2018.6.1

次の種目は…?

こんにちは ! ビリーブの白川です。

今年度より、フラットに入社をしてビリーブに配属となりました。

至らぬ事が多いですが、社会人1年目!ということで

子ども達のパワーに負けないように、精一杯一生懸命

頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します !

 

さて、先日白井市主催のスポーツイベントである

“チャレンジパーソンスポーツ”に参加をしてきました!

当日は少々曇り空でしたが・・・。

気温は涼しくとても過ごしやすいなかで、

いろいろな種目を楽しむ事が出来ました。

 

ボール当てをしたり、

%e3%83%81%e3%83%a3%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

 

ゴルフゲームを楽しんだり…..

%e3%83%81%e3%83%a3%e5%86%99%e7%9c%9f

 

一つひとつの種目を丁寧に元気いっぱい取り組みました。

ゲームを終えるごとにカードにスタンプをもらいます。

子ども達はスタンプを集めるのに一生懸命!!

カードが全部埋まると、とても嬉しそうに笑顔を見せていました!

%e3%83%81%e3%83%a3%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

なかでもみんなが一番楽しみにしていた、”パン食い競争” !!!

この日一番の盛り上がりでした!!!

スタート地点に立っている子ども達の姿から

メラメラとやる気がみなぎっていました…! !

無事にゲットしたあんぱんはその場にすぐに食べてしまう子、

大切そうに持ち帰る子・・・様々でしたね。笑

%e3%83%81%e3%83%a3%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

子ども達が本当に楽しそうに参加している姿を見て、

パワーをもらいました !!

今後もイベントを通して子ども達の楽しい!という

気持ちを発見していきたいです。

 

 

 

2018.5.25

小麦粉が大変身!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

先週末、運動会のあった学校が多かったですね。

ビリーブの子ども達も、それぞれ出場した競技や勝敗、

応援合戦の様子を嬉しそうに話してくれました!

その中で、あるお子さんが私に『見て!』と

学校でもらった賞状を持って、見せに来てくれました。

“がんばったで賞”と書かれていた賞状には応援団を

頑張った様子が集合写真と一緒に載っていました。

集合写真の中から自分を指差して、“これだよ!”と教えてくれた

満面の笑顔と、私に向けられた真っ直ぐな眼差しがとても素敵でした!

一生懸命頑張る事の大切さを改めて教えてもらったような気がします。

 

さて、先日の活動の中で行った

“小麦粘土遊び”の様子をお伝えします!

小麦粉に少々の油と水を加えると・・・。

あっという間に粘土の完成です!!!!

その粘土を使って、それぞれ好きな作品を作りました。

dsc03284

手のひらや指先を上手に使いながら、

オリジナルの作品作りに熱中していました!

中には粘土だけではなく、自身オリジナルの絵を添えたり

絵の具や色紙を使って、カラフルに仕上げている子もいました。

dsc03279

今度は、絵の具を混ぜて、

色とりどりの粘土を使って活動したいなと思います!

 

 

2018.5.18

いつもありがとう!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

先週の日曜日、5月13日は母の日でしたね。

私は母に日頃の感謝を込めて、

アクセサリーのプレゼントをしました!

 

母の日にちなんで・・・

ビリーブでも活動の中で『ありがとう!』の

気持ちを込めたメッセージカード作りをしました。

それぞれ画用紙を丁寧に切り取って、

黙々とメッセージや絵を描く子ども達・・・。

中には自身オリジナルの漫画や迷路を書き込んで、

嬉しそうにお母さんに見せているお子さんもいました!

2

1

少々照れくさそうにしながらも、

大好きなお母さんにメッセージを描いている姿を見て

“家族のつながりって素敵だな…”と感じた瞬間でした。

3

 

2018.5.11

てるてる坊主作り

こんにちは、ビリーブの小倉です。

そろそろ運動会の時期が近付いていますね!

私は、とっても運動が苦手ですが・・・

活動の中で子ども達と身体を沢山動かして

健康的な日々を送りたいなと思っています!

 

先日、祝日イベントで行った

こいのぼり作りの様子をお伝えしたかと思います。

その後、あの大きなこいのぼりが

どうなったのか・・・気になりませんか??

実は・・・雨が降った日の活動の中で、

こいのぼり作りに使った布を使い、

オリジナルのてるてる坊主を作りました。

2

一生懸命作ったこいのぼりに別れを告げ・・・

布を綺麗に切り、てるてる坊主に大変身!!!

1

皆、思い思いの表情や模様を描き込んでいました。

子ども達の真剣なまなざしが、私はとても好きです。

3

完成後は、『早く晴れますように!!!』

願いをこめて、窓に飾りつけをしました。

4

もうじき梅雨の時期がやってきますが、

皆の元気いっぱいのパワーでジメジメした雰囲気を

吹き飛ばしていけたらいいなと思っています。

 

 

2018.5.8

2年ぶりの田植え!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

GWも終わり、また普段の日常が戻ってきました。

次は夏休みを楽しみに、毎日頑張っていきましょう!

 

さて、今回は5月5日(土)に行った

【田植えイベント】の様子をお伝えします。

最高に天気も良く、絶好のお出掛け日和になりました。

当日はご家族の皆さんにも参加していただきました。

ビリーブのイベントとしても2年ぶりの田植え・・・

そして私自身も生まれて始めての田植え体験ということで

とてもワクワクした気持ちで、皆と一緒に田んぼへ向かいました。

%e7%94%b01

到着後は開会式を行った後、田植えを開始しました。

皆、最初は恐る恐る田んぼに足を踏み入れていましたが、

段々慣れてくると和気藹々と・・・笑い声も飛び交う中

楽しくかつ一生懸命田植えに取り組む姿が見られました。

%e7%94%b03

%e7%94%b04

%e7%94%b07

もちろん、子供達だけではなく、

少々腰を痛めながらも大人も頑張りました!(笑)

%e7%94%b02

子供達は田植えだけではなく、

周辺の探検、虫やカエル採りも楽しみにしていたようで・・・

それぞれバケツや虫かごを持って準備万端でした!!

%e7%94%b06

水辺を泳いでいるカエルやヤゴを必死に探し、

嬉しそうに捕まえている子供達の姿を見ることが出来ました。

%e7%94%b05

dsc03183

無事に田植えを終えた後は、皆で昼食を摂りました。

一生懸命頑張った後のお弁当はとても美味しかったです!

 

今回の田植えイベントの中で、普段の活動の中だけでは

見られない子供達の生き生きとした表情や姿をたくさん

見ることが出来ました!“こんな表情を見せるんだな~”と

私自身の気づきも多くあり、収穫の多い一日になりました。

これからも、普段の活動やイベントの中で

子供達の素敵な笑顔や生き生きとした姿を引き出していきたいと思います。

 

秋の収穫が、今から待ち遠しいですね・・・♪

 

 

 

 

 

2018.5.6

屋根より高い・・・

こんにちは、ビリーブの小倉です。

今回は、5月4日(金)のイベントの様子をお伝えします。

こどもの日前日!ということで、

【大きな!大きな!こいのぼり作り】に挑戦しました!

真っ白なシーツを用意して、こいのぼりの形に切りました。

そこからは自由に模様をペイントして作成に取り掛かりました。

沢山の絵の具を用意、筆を使って書き込む子・・・

%e9%af%893

自身の手・指先を器用に使って書き込む子・・・

%e9%af%892

%e9%af%891

そして、最後に皆それぞれの手形を押して完成しました!

%e9%af%894

用意したものはシーツと絵の具のみ・・・

皆がどんな模様を書き込むのか、とてもワクワクしました!

“そんな発想、思い浮かばなかったな・・・”と

子ども達の想い・考え・取り組みに感心してしまいました!

天気も良く、外に飾りつけをしてイベントは終了・・・

%e9%af%895

童謡の通り、“屋根より高い!”こいのぼりが完成です!

子ども達は風になびいている大きなこいのぼりを

嬉しそうに眺めていました!GWはイベントが盛りだくさんです。

次回は2年ぶりに復活をした【田植え】の様子をお伝えする予定です!