社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)


2019.12.7

クリスマスは目前です!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

今年も残すところ3週間ほどとなりましたね。

本当に駆け足で終わってしまいそうですがビリーブでは12月21日にクリスマスイベントを実施します!

 

そのクリスマスイベントで発表するのが「ハンドベル」です!

今回は、その練習風景についてご紹介します。

 

 

img_1922

ホワイトボードに各ベルの色に対応した楽譜を掲示し、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

お子さんによっては「二つやりたい!」と両手に違う色のハンドベルを持って練習に参加しています。

 

本番まであと少しです。楽しみながら達成感を味わえるように、仕上げていきたいと思います!

 

 

2019.11.18

今年も美味しい米が出来ました!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

食欲の秋になり、新米が美味しい季節になりましたね。

ビリーブでも5月に田植えをしたお米を収穫することが出来ました!!

 

 

せっかくですので、田植え直後の写真と

 

 

img_3744

 

 

夏休みに様子を見に行った時の写真を比べてみましょう

photo_19-11-15-13-36-41-008

 

順調に育っている様子がわかりますね!

 

 

そして、子ども達が頑張って植えたお米で、バーベキューを実施しました!!

保護者の方達にも具沢山の豚汁や様々な味付けのおにぎりなど、一緒になって食事の用意をして下さいました。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

準備をしながら、コミュニケーションもたくさん取ることが出来て、とても嬉しかったです。

 

天候にも恵まれて、楽しい収穫祭になりました。

来年もみんなで田植えを頑張り、収穫の喜びを分かち合えたら良いなぁと思います。

 

次回はクリスマスイベントです!

 

2019.10.17

ハロウィンパーティ

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

今回は少し早めのハロウィンパーティの様子を報告します。

 

 

まずは飾り付けで部屋のムードを高めていきます!

この日の為に、少しずつ工作の活動で飾りを作ってきました!!

 

折り紙や色画用紙で少しずつ作った小さな作品を集め、みんなで大きな作品へと仕上げていく…

いつもとは違った達成感を味わえたかと思います!

 

img_1847

 

 

無事に飾り付けが終了し、仮装パーティの始まりです!!

 

フェイスクレヨンや血のりを使ってメイクを始める子ども達や

黒いポリ袋を使ってマントにする子ども達など

 

それぞれ個性のある仮装を楽しみました!

 

burogu1

 

 

burogu2

 

 

仮装をしたら、お菓子の袋をもっている職員に対して

「トリックオアトリート!!」

 

 

お菓子を食べながら、楽しいハロウィンイベントとなりました!

 

 

 

 

 

 

2019.9.25

コルクコースター完売!!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

9月23日に法人のビックイベントである

「きらりフェスタ」が開催され、大盛況でした!

そのイベントでビリーブの子どもたちによる販売体験を実施しましたので、ご報告させて頂きます。

 

今回は、タイトルにある通りコルクコースターを販売しました。

カラフルな柄のデコパージュを行い、ラメを塗って見た目にも美しい仕上がりです。

 

img_1735

 

 

嬉しいことにすぐに完売してしまいました…!

子ども達の大きな声による

「いらっしゃいませ~!」

という呼び込みの効果が大きかったのでしょう!

みんな一生懸命頑張りました!

 

img_1787

 

自分たちで作った物が売れる達成感、売れない時間帯の悔しさなど様々な経験を積めた事と思います!

この経験を、きっと今後に繋げてくれる事でしょう!

 

今回コースターを購入できなかった方、大変申し訳ございませんでした。

 

 

2019.9.3

先取り!芸術の秋!!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

楽しい夏休みも終わり、学校が始まりましたね。

秋の学校は運動会、文化祭などたくさんの行事がありますので

楽しい思い出になると良いなぁと思います。

 

さて、今回は9月2日に行いました

「アート体験」の様子をお伝えします。

 

今回は講師として「こまちだ たまお」先生にお越し頂き

楽しい時間を共有する事が出来ました!

 

カラフルなテーブルクロスの色を見て、子ども達も活動前からわくわくしていました!

 


さぁ、お待ちかねのアートの時間です!!

 

 

 

img_1578

img_1564

筆、ブラシ、ローラー、手を使って、紙に色を付けていきます。

自然と白いTシャツにも色が付き、カラフルでかっこいいTシャツに!!

中には自らシャツに色を付けるお子さんもいました。

 

芸術の秋にふさわしいスケールの大きな活動でしたね。

自由な創作活動の楽しさ、自分を表現する楽しさをたくさん味わえたのではないでしょうか!

 

9月からのビリーブも子ども達にたくさんの体験、経験を積めるように職員一同頑張って参ります。

どうぞ、宜しくお願い致します!

2019.8.20

みんなで楽しんだ夏祭り

こんにちは。ビリーブの森谷です。

 

夏もいよいよ本番を迎えています。急な天気の変化も多い日が続いておりますが

毎年恒例の夏祭りイベントは無事晴天で迎えることができました。

ビリーブでは何ヶ月も前からこの夏祭りに向けて

パプリカダンス練習を行ったり、画用紙で作った

提灯作りの工作を行ってきました。

 

ダンスの練習では、恥ずかしがってしまったり

振り付けを覚えるのに苦戦したりの毎日でしたが、本番に近付くにつれ、みんなの意欲も

高まりダンスの練習がしたいという声が毎日のように飛び交っていました。

 

提灯作りでは、夏休みに向けてやりたいことや

自分の夢を書き、お子さんによっては何枚も書きたいと

意気込みを見せている子もたくさんいました。

 

そして夏祭り当日は晴天に恵まれ、子供達だけではなく

保護者のかたや職員も非常に楽しい夏祭りを迎える事ができました。

会話を楽しみながら食事をしたり、射的や輪投げ等の

余興を楽しむ子も多く見られました。

また、ダンスの本番では、子供達が今までの練習の成果を

全て発揮し踊りきることができ、大成功の夏祭りとなりました!

img_9021

 

img_8905

 

来年もたくさんの方々にお越し頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2019.7.31

事業所アンケートの結果を掲載いたします

こんにちは。

先日皆様に配布致しましたアンケート結果を掲載いたします。
頂いた意見を元に、より一層サービスの向上に務めて参ります。
ご協力ありがとうございました。

アンケート結果は ⇒⇒⇒ コチラ

2019.7.16

海は広いな!大きいな!

こんにちは。ビリーブの小倉です。

7月に入りましたが、まだまだ雨の降っている日が多く

ジメジメとした気候が続いていますね・・・。

もうすぐ皆が楽しみにしている夏休みですね!

ビリーブ職員一同、気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

 

さて、ビリーブでは7月15日(月)に祝日イベントとして

千葉県富津市にある『新舞子海水浴場』へ出掛けました。

あいにくの曇り空で・・・天気が心配されましたが、

子ども達の気持ちが通じたのかなんとか持ちこたえ、

皆で海まで出掛けることが出来ました!

 

到着後、大きな海を前に子ども達はおおはしゃぎ!

浜辺で皆でお昼ご飯を食べた後にいざ入水!!!!

波打ち際の浅瀬をメインに皆で楽しく遊ぶことが出来ました。

img_3988

img_3990

また、砂浜にはたくさんの貝殻が落ちていて、

色の綺麗な物や形の珍しいもの・・・様々でした。

貝殻集めに夢中になっている子も多く、

帰りのお土産にたくさん持ち帰る姿も見られました。

img_4010

img_4040

海水浴イベントを通して、

皆で夏の始まりを感じることが出来ました!

 

 

2019.7.9

提灯に想いを乗せて

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

梅雨に入りじめじめした日が続いていますが、その分、夏がグッと近付いてきた気がしています。

この時期特に大切になるのは水分補給です。水だけではなく、塩分などを含むスポーツドリンクなども上手に利用して夏を乗り越えたいですね!

 

さて、今回は7月26日に開催予定の夏祭りに向けた提灯作りの紹介をします!

 

 

毎年ビリーブ夏祭りではやぐらに子ども達それぞれの提灯を垂らすのですが

目標を書いたり、イラストを描いたり、それぞれ個性のある作品を作っています。

 

img_3929

 

 

 

 

img_3933

 

作った作品はラミネート加工して、かっこ良くお祭りで掲示したいと思います!

当日お祭りに足を運ばれる方は、ぜひやぐらの周りにご注目くださいね!

 

2019.6.13

てっぺんで走り回ろう!

こんにちは!

 

ビリーブの五木田です。

梅雨に入り雨が多くなっていますね。

じめじめした気候は子ども達の体調を崩しやすくしますので、注意していきたいですね!

 

さて、今回は土曜日に実施しているユニバーサルホッケーの活動を紹介します。

 

てっぺんは毎週土曜日10:00~12:00で活動をしているユニバーサルホッケーのチーム名です。

チームで目標を持って活動し、ホッケーを通して礼儀・礼節を学ぶことを目的としています。

 

そんなてっぺんでブームになっているのは基礎体力作りの「オリジナルサーキット」です!

サーキットトレーニングは様々な動きを短い時間や回数で区切り、身体を動かすプログラムです。

例えばトランポリンを5回飛ぶ→机の下を匍匐前進で進む→反復横跳びを10回というように

オリジナルのメニューを考えて、決めて、皆の前で説明し、実践しています。

職員も一緒に汗だくになりながらメニューをこなします(笑)

 

自分で考えて取り組むメニューは達成感も特別強いようで、気持ちの良い汗をかきながらホッケーの練習に打ち込んでいます!

メンバーは随時募集しておりますので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせくださいね!