社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2020.11.30

クリスマスの準備、進んでます!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

今年度、度々ブログに登場するワードである

「季節感を味わえるように」

 

これは、様々な季節毎のイベントが中止になった事で

春らしさ!夏らしさ!秋らしさ!をあまり感じられぬまま今年が進んでいる実感があるからです。

 

千葉県でも新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向にあります。

この時期はクリスマスムード一色…のはずでしたが、難しいですね。

 

 

 

 

そんな中、ビリーブでは大きな壁工作でクリスマスツリーを活動で作っています!!

 

img_2921

 

まずはオーナメント作り!

見本を見ながら模写するお子さんもいれば

完全オリジナリティのある作品を作るお子さんもいます。

こうした小さな一つ一つの積み重ねが、大きな作品になるというのは工作の魅力ですし、楽しいですね!

 

 

 

img_2926

 

次に、テープを使って貼り付けています!

安全に配慮した方法で、椅子の上に立ち、可能な限り自分で貼り付けます。

やはりてっぺんの方は人気ゾーンですね!!みんな背伸びをしながら高いところを目指して貼り付けていました。

 

 

 

img_2934

 

この後は、みんなが望むクリスマスプレゼントをこの大きな長靴に貼り付けます!!

 

少しでもクリスマスの雰囲気を味わえる体験、経験になる事を願っています。

 

次回のブログでは、完成した作品をぜひご紹介できればと考えております。

 

2020.9.26

ビリーブの秋です!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

すっかり秋らしく涼しくなり、1ヶ月前の暑さが嘘のようですね。

みなさま、体調はいかがでしょうか?

 

さて、秋といえば「○○の秋」と良く表現する事があります。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、実りの秋…

どれも暑い夏の後だからこそ、ありがたみを感じますよね。

日本に四季がなければ、暑い時の涼しさ、寒い時の暖かさのありがたみは知ることが出来なかったと思います。

 

ちなみに、私はやはり食欲の秋ですかね。

食について話がそれてしまうと、話がとても長くなってしまいそうですので、前回はブログで宣言していた通り、9/21 22の祝日イベントについてご報告します!

 

 

 

 

まずは、9/21のエコバック作りから!

 

レジ袋の有料化が開始してからしばらく経ちました。

みなさまもエコバックを持参して買い物をする事が多くなっているかと思います。

そこで、時流に乗ってオリジナルのエコバックを作ってみよう!と企画しました!

 

 

 

まずは下書きをしてイメージを膨らませます…

 

img_2724

 

 

フェルトをボンドで貼り付けたり

 

img_2735

 

 

 

ペンで直接書き込んだり…

 

img_2746

 

 

子ども達によって創作過程はさまざまですが

無事に完成しました!

とてもおしゃれな出来栄えですね!!

 

img_2757

※この写真はボンドを乾かしている最中の一枚です

 

 

 

 

 

 

続いて、22日はハーバリウムと秋の壁工作です!

こちらは完成品をいきなりお見せします!!

 

img_2787

とても美しい仕上がりですね!

中に入れる花の種類や色を子ども達に選んでもらい、洗濯のりを入れながら竹串で位置を調整します。

 

液体を入れるときに、視覚的にどんどん仕上がっていく事がよくわかるので、とても楽しみながら取り組むことが出来ました!

img_2774

完成品は玄関などに飾れますし、作ったものを毎日見る事で「自分が作ったよ!」と自信にも繋がるかもしれませんね。

おうち時間としてもおすすめの活動です!

 

 

 

 

そして、近くの公園に落ち葉やどんぐりを拾いに出掛けました。

気候も良く、非常に遊びやすかったですね!

 

拾ってきた落ち葉を使って、秋らしい壁工作を作ります!

img_2804

 

img_2803

 

どうでしょうか。

すごく秋らしい、素敵な作品になりました!

頑張って自分達で集めた素材ですから、喜びも一層強くなりますね。

 

 

 

さて。

シルバーウィークのイベント二日間お届け致しました。

ビリーブは間違いなく「芸術の秋」でしたね!

 

みなさまもぜひ、ご自分の秋の過ごし方を探してみてくださいね。

次回は、ビリーブの活動風景をお届けできればと考えています!

2020.9.8

夏の終わりです!

こんにちは!

ビリーブの五木田です!

 

前回のブログで予告していた通り、今回は8月後半の活動の様子をお伝え致します。

それでは、早速参りましょう!

 

 

 

まずは、8月後半の壁工作からです。

 

夏らしい、ひまわりを中心にした壁工作となりました!

非常に色鮮やかで、素晴らしい作品になっていますね。

時計横の表題も活動として子ども達が頑張って作りました!

 

img_2677

 

 

右上には折り紙で作ったセミがいます!

 

img_2682

 

 

 

少し目線を引きながら、左側に目を向けてみましょう。

1本のとても大きなひまわりが咲いています!

力強い作品ですね!

時計の周りには太陽をモチーフにした作品も飾られています。

子ども達の想像力、発想力には驚かされます。

img_2681

 

 

 

 

また、散歩外出として風車を見に行きました!

佐倉市にあるチューリップ畑が有名な広場です。

今はコロナウイルス感染拡大防止の為、内部は1階のみの解放となっていました。

上まで登れずに残念ですが、またの機会に楽しみは取っておきましょう!

ちなみに、これからの時期は綺麗なコスモスがたくさん見れるかもしれませんね。

 

img_2566

 

今年は夏休みが短い事、長時間外出するには危険な気温が続いた事、新型コロナウイルス、と様々な要因が重なり、前年度のような海水浴、ウォーターバトルといったダイナミックなイベントも行なう事が出来ませんでした。

本当に残念ですが、今後も継続するであろう新しい生活様式への対応を目指す為、事態が終息した際に楽しくイベントに参加できるようにする為に、私たち一人一人の意識を高めていく必要性を感じる夏でした。

 

まだまだ残暑が続いておりますので、体調管理には十分注意していきましょう!

次回は、9/21 22の祝日イベントの様子をお伝えします!

2020.8.15

ビリーブも夏本番です!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

毎日暑い日が続いていますね。今年は学校の夏休みも短くなっており、子ども達も、私達大人も変化の多い夏になっています。
ビリーブが1年のうちで最もたくさんの活動や外出が出来る夏休みですが、新型コロナウイルス、熱中症警戒と子ども達の健康と安心をどう守りながら活動をするのか、振り返りと反省で試行錯誤の毎日です。

さて、今回は夏休み前半を終えて、みなさまに活動のご報告をさせて頂きます!

img_2382

もちろん熱中症に注意しなくてはなりませんが、子ども達は外遊びが大好きです。子どもが自分で守れる範囲と大人がフォローするべき範囲を間違えないようにして、希望である外遊びも叶えてあげる事が出来ます。
遊具がある場所も日陰になる公園を探して、下見をして、遊んできました!
この滑り台は距離も長く、スピードも出るのでとても人気でした!また行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは室内で季節感を味わえる工作ですね!
花火や提灯の工作をしています。

img_2432

img_2240

img_2245

 

img_2244

 

こうして、素敵な花火を作ることが出来ました!
配色はすべて子ども達に自由に取り組んで頂きましたが、すごく上手に出来ていますね!

これらの工作で作った作品をまとめ、壁画として掲示したものがこちらです!!

 

 

img_2560

 

 

 

 

非常に夏らしい、楽しげな壁工作になりましたね!
ビリーブにお立ち寄りの際は、子ども達が一生懸命に作りあげた作品をぜひご覧になってくださいね。

次回のブログは夏休み後半の活動報告をさせて頂きます!

2020.8.1

事業所アンケート及び、事業所自己評価結果を掲載いたします

こんにちは。

先日皆様に配布致しましたアンケート結果を掲載いたします。
頂いた意見を元に、より一層サービスの向上に務めて参ります。
ご協力ありがとうございました。

アンケート結果は ⇒⇒⇒  こちらです

事業所自己評価表は ⇒⇒⇒ こちらです

2020.7.7

短冊に夢を乗せて

こんにちは。元気にお過ごしでしょうか。

ビリーブの五木田です。

 

さて、このブログの更新日は七夕です!色々なイベント事が中止・延期になっており、季節感を味わう事も難しい現状がありますね。

そこで、ビリーブの活動として取り組んだ成果を紹介したいと思います。

こうして久しぶりにビリーブの様子をブログで紹介出来る事が嬉しいです!

 

img_2239-2

 

壁工作の面白いところは、それぞれが作った作品を貼り付ける事で一つの大きな作品に変わる、という点です。

最初から一人で大きな作品を作ろうとすると、見通しが立たずに難しい場合もあるかもしれません。

でも、一人が一つの短冊や一つの葉を作り、持ち寄る事でも大きく立派な作品が作れるんですよ、というメッセージ性も込めています。

 

子ども達もみんなそれぞれの願い事を記入して、貼り付けました。

写真は一部分のみを切り取っているのですが、本当にたくさんの短冊が飾られています。

完成したものを目で見て、子ども達自身が季節感を味わって貰えたら嬉しいです。

 

みなさんだったら、どのような願い事をされますか?

私たちは今日という日が素晴らしい日になる事を願っています!

2020.2.6

白井の赤鬼です!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

2月3、4日の活動で、毎年恒例の節分豆まき大会を実施しました!

 

今回は子ども達から鬼役をやりたい!という希望もあり、準備を進めてきました。

 

「怖い鬼がやりたい!」との要望でしたので、大人も真剣に工作の準備をして、一緒に道具を作りました。

 

 

どうでしょう

 

 

 

 

img_2214

 

 

なかなかの迫力では無いでしょうか!

黒い全身タイツを着て、座布団で作った金棒を持ち、準備は万全!

 

鬼が部屋に乗り込むと泣き出す子ども

鬼を見た瞬間に豆を投げる子ども

反応も様々でした!

 

実はこの豆まきにはきちんとしたシナリオがあり、しばらく豆を投げられた鬼は一度退室します。

その後、可愛い泣き顔の鬼になってみんなに「もう悪い事はしません…」と謝るのです。

それをみんなで許し、仲良く豆を食べてフィナーレ!

 

もちろん最後はみんなで床に散らばる豆を後片付けしました。

 

 

節分は本来「みんなが健康で過ごせるように悪いものを追い出す日」とされています。

皆様にも健康で幸福な1年が訪れますように…

 

2020.1.10

2020年始動です!

あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新しい1年が始まりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ビリーブの子ども達も学校が始まり、いつもの生活リズムに戻りつつあると感じています。

この1年が皆様にとって楽しく、ハッピーになる事を願っております。

 

さて、今回は冬休みの外出の様子をお伝えします!

2019年度のビリーブはどんどん外に出る事を意識して長期休みを過ごしています。

冬休みも様々な所に出掛けてきました。

 

img_1992

 

まずは、印西市にある白鳥の郷です。

風も冷たい中でしたが、たくさんの白鳥に出会うことが出来ました!

ラッキーな事に空へ飛んでいく姿も見れましたね!

 

 

また、松戸市にある西部防災センターにも出掛けました。

写真は地震体験コーナーにて震度5強の状況で避難訓練をしている時のものです。

photo_20-01-10-19-40-27-15522

防災センターの名の通り、地震体験、強風体験、消火器体験など

楽しみながら防災意識を高める事が出来ました!

特に強風体験は台風並みの強風を全身で浴びて

「すごかったからもう一度やりたい!」と望む子も多かったです。

 

とはいえ、そこはやはり防災センターです。

「楽しかったね」だけではなく「家で地震があったらどうする?」「火事になったらどうする?」など

学んだことを振り返りながらビリーブに戻りました。

 

これからも子ども達にたくさんの経験を積んで貰えるように、職員一同頑張って参ります!

以上、ビリーブの五木田でした!

2019.12.26

ビリーブにサンタがやって来ました!

 

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

今回は12月21日に行なった、クリスマスイベントの様子について紹介します!

毎年多くの参加を頂くイベントになっておりまして、今回は「西白井コミュニティプラザ」をお借りしてイベントを実施しました!

今年完成した施設ですので、とても快適な環境でイベントを開催する事が出来ました。

 

当日ですが、まず音楽発表会を行いました。これまで練習を重ねてきたダンスとハンドベルの演奏をみんなの前で発表しました。

保護者の方にも見て頂く中、子ども達も緊張はあったかもしれませんが一生懸命に取り組みました!

 

 

そして、いよいよパーティーの開幕です!

ビリーブにもサンタ(とトナカイ)がやってきました!

_dsc6874

 

 

サンタからはクリスマスツリーのライトアップ、サイリウムによる光のプレゼントとお菓子のプレゼントがありました!

会場からはおぉー!という声が沢山聞こえ、嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか?

_dsc6890

 

 

また、パーティーの昼食は保護者の方にたくさんの協力を頂きながら

シチューやチキンナゲットなどのクリスマスのメニューを作りました。

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました!!

保護者の皆様とはこうしたイベントでたくさんコミュニケーションを取らせて頂く機会が増え、とても嬉しく思います。

これからも是非一緒にビリーブを盛り上げてくださいますと幸いです。

_dsc6820

 

今年も残りわずかになりました。

風邪やインフルエンザも流行していますので、体調には十分注意して、楽しい年末年始を迎えられると良いですね!

 

次回は初詣イベントの様子をお伝えします!

お楽しみに!

 

 

 

2019.12.7

クリスマスは目前です!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

今年も残すところ3週間ほどとなりましたね。

本当に駆け足で終わってしまいそうですがビリーブでは12月21日にクリスマスイベントを実施します!

 

そのクリスマスイベントで発表するのが「ハンドベル」です!

今回は、その練習風景についてご紹介します。

 

 

img_1922

ホワイトボードに各ベルの色に対応した楽譜を掲示し、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

お子さんによっては「二つやりたい!」と両手に違う色のハンドベルを持って練習に参加しています。

 

本番まであと少しです。楽しみながら達成感を味わえるように、仕上げていきたいと思います!