社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.4.20

新年度スタート!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

今年度、きらりより異動してきて、ビリーブの一員になりました!

まだまだ不慣れな部分もありますが、

日々子供達の元気いっぱいな姿・笑顔に

私自身がエネルギーを沢山もらっている毎日です。

 

さて、新年度がスタートして3週間程経ちました。

新生活のスタート…徐々に慣れてきた頃でしょうか?

ビリーブの子供達も進級・進学と環境が変わり、新しい顔を沢山見せてくれています。

そんな中、今年度最初の壁工作に取り組んでいる真っ最中です!

今月のテーマは【桜満開!やる気全開!!】です。

4月といえば、満開の桜に可愛いちょうちょ…。

そして新年度のスタートということで、

一人一人に1年を通して頑張りたい事・挑戦したい事を書いてもらいました。

はさみを上手に使って、ちょうちょの形に切り取ります。

dsc02729

切り取ったちょうちょに好きな模様を書き込んで、オリジナルのちょうちょを作りました。

dsc02732

好きな色を沢山使って描く子、本物のちょうちょを見ながら真剣に描く子

“ちょうちょの顔だよ!”と面いっぱいに顔を書いていた子…。

それぞれのオリジナリティ溢れたちょうちょが沢山完成しました!

まだ少し作成に時間がかかりそうですが、

今年度最初の壁工作、完成を楽しみにお待ちください!!

 

 

 

 

 

2018.3.13

オリジナルパンを作りました!!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

今回は、オリジナルパン作りについてご紹介します。

 

 

早速ですが、まずは写真からご覧下さい!

 

dsc02080

dsc02068

 

生地をこねて、自分の好きな形に仕上げます。

自由度が高いので、どのお子さんも思い思いの形に仕上げていました。

パン生地を作り、自分で形を整える体験をとても楽しんでいる様子が伝わると思います!

 

 

dsc02058

dsc02062

焼きあがった状態です。

焦げ目が付いて、とても美味しそうですね!

 

もちろん、出来上がったパンは皆さんで美味しく頂きました!

 

2018.2.28

2月壁工作 ついに完成!

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回のブログでは、ついに完成した2月の壁工作について紹介します。

2月といえばバレンタインデーと言う事で、テーマは「ビリーブハッピーバレンタイン♪」です。
子供達が力を合わせてたくさんのハートを作成したり、特大サイズのビリーブチョコレートプレゼントを作成したり一生懸命頑張りました。

dsc01791 dsc01785
作成中は、「僕は誰かからもらえるかな」「私は誰にプレゼントしようかな」など子供達はみんなドキドキワクワクしながら楽しんで工作に取り組んでいました。
地道にこつこつと作成しながら超大作を作り上げた子供達を見てとても感心しました。
ビリーブにお越しの際は、是非一度ご覧下さい。

dsc01810

私は次回の壁工作は何が出来上がるんだろうと今からワクワクしますが、皆さんも是非楽しみにお待ち下さい!

2018.2.23

近日完成予定です!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

今回は工作の様子をお伝えします。

 

buroguyou

 

 

dsc01751

 

dsc01754

 

写真を見て頂くとわかるように、赤い画用紙を切る係と貼る係に分かれての活動となりました!

画用紙を正方形に切り、モザイクアートのようにイラストを作成しています。

 

実はこの企画、お子さん達からも大好評で

「またやってみたい!」という要望にお応えして第二弾を実施中です!

(ちなみに第一弾はスーパーマリオのサンタを作りました)

 

どのように出来上がるのか、私も非常に楽しみです!

近日完成予定ですので、ビリーブにお立ち寄りの際はぜひご覧ください!

2018.2.14

冬の筑波山

こんにちは!ビリーブの岩崎です。

今回は2月12日の筑波山登山の様子をお伝えします。

10時30分ごろ筑波山つつじヶ丘駐車場に到着しました。とてもいい天気です。

103

登山ルートはおたつ石コース~白雲橋コースです。

 

さぁ、出発!

冬の澄んだ空気を感じ、景色を見ながら順調に登っていきます。

026 015

1時間ほどで中間地点の弁慶茶屋跡に到着。

 

休憩をし、頂上を目指してあと半分登ります。

ここからが大変でした!大きな石も多く手も使って登っていきます。

048 059

「あと少し、がんばろう!」と励ましあって…

2時間かけて、頂上へ到着しました!

 

「すごく高いね!」「やったー!」とみなさん嬉しそうです。

天気が良かったおかげでスカイツリーも見えました!頂上からの景色は最高でした。

 

その後、ロープウェイで下山しました。

086

「あんなに頑張ったのにロープウェイだと5分くらいなんだね」とちょっと残念そうでした…(笑)

寒い中でしたがみんなで頑張って登り、達成感を感じられたイベントとなりました。

 

 

 

2018.2.6

これからのてっぺんは違います!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

今回は、2018年2月3日のユニバーサルホッケー「てっぺん」についてご紹介します。

 

 

ブログタイトルにもありますが、これからのてっぺんは違います!

 

 

 

なんと…

 

dsc01439

 

 

dsc01400

 

 

dsc01457

 

 

dsc01388

 

体育館でのてっぺんが実現しました!!

そうです、これからのてっぺんでは、体育館で実施する機会をどんどん増やしていきます!

やっぱり、広いところで思いっきり体を動かす事は気持ちがいいですよね。

 

 

さて、練習風景の写真を見て頂いたところで内容を簡単にご説明します。

 

まず、ウォーミングアップと体操から始まります。

体操の掛け声も、体育館なので良く響きますね!

 

次に、スティックとボールを使ったドリブル、パス、シュートと練習しますが、フィールドに広さがある為、運動量はいつもの倍以上です。

こまめに水分を補給しながら、気持ちよく汗をかきました。

 

体が十分に温まったところで1対1、2対2のゲーム形式練習に移ります。

普段は限られたスペースの中になっているので、どうしても全力で走ったりパスするという事が出来ませんでしたが

今回は壁にぶつかるといった心配もないので、思いっきりプレーが出来ます。

みなさん、練習の成果を存分に発揮していました!

 

これからのてっぺんにぜひご注目ください!

メンバー大募集中です!

 

2018.1.26

1月20日 てっぺん

こんにちは!ビリーブの服部です。
2018年も元気いっぱい、ビリーブの子供達はユニバーサルホッケーチーム「てっぺん」の練習に一生懸命取り組んでいます。

今回は練習の様子を皆さんに少しお伝えします。
毎週練習に参加している子供もいれば隔週で練習に参加している子供もいてレベルは違いますが、子供達同士で教え合う姿も見られ少しずつチームらしくなってきました。
dsc00866%e3%80%80%ef%bc%91 dsc01106
ドリブル練習の際には「片手でスティックを持つより両手で持った方が上手くいくよ!」というアドバイスや対人練習の際には自然と待っている周りの子供達から「がんばれ~!あきらめるな~!」という応援が少しずつ増えてきました。
dsc00937 dsc01176
現在、「てっぺん」メンバーは全員で8人です。
まだまだメンバーを募集しておりますので、ぜひ一度練習の様子を見学しに来てみてはいかがですか?
子供達も職員も皆、心よりお待ちしております。

2018.1.18

1月の壁工作

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

2018年も2週間が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は毎月皆さんで作成している「壁工作」についてご紹介したいと思います。

 

1月の壁工作のテーマは「だるま」です。

 

 

 

だるまは新聞紙にお花紙を貼り付けて、上からボンドを溶かした水を筆で塗って作ります。

 

これまでだるまを作った事がない方が多かったようで、みなさん興味津々で作っていました。

 

 

そんな中で、一人一人特徴が出ていたのがだるまの「大きさ」と「表情」です。

 

dsc01207

 

 

 

dsc01211

 

 

 

 

dsc01206

 

 

凛々しい表情、可愛らしい表情、とぼけた表情など本当に十人十色です。

一人一人に個性があるように、創作にも個性が出ていますね。

 

 

1月の壁工作は現在最終仕上げに入っています!

完成した暁には、ブログでもご紹介させて頂きたいと思っています。

 

ビリーブにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

2018.1.9

本年も宜しくお願い申し上げます

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

本年もビリーブを宜しくお願い致します。

 

さて、今回は1月8日に実施したイベント「凧あげ」についてご紹介します!

 

凧あげと言っても、市販の物を買う訳ではありません!

まずは、凧の作成から始めます。

皆さん手順書を見ながら、真剣な表情で頑張っていました。

031

 

034

 

037

 

ここで五木田からエピソードをひとつご紹介します。

セロハンテープで紐をうまく貼れない友達がいた際に、「やってあげるから貸して」と声をかけているお子さんがいました。

どうするか様子を見ていましたが、助けてもらった事に対して、「ありがとう」とお礼をしっかり言えていました。

どちらのお子さんも、素晴らしい行動を取ったと思います。

 

 

 

オリジナルの凧を作ったら、外へ凧をあげにレッツゴー!

近隣の小学校のグラウンドをお借りして、元気良く凧をあげました!!

 

093

 

094

 

117

凧を上げようと、躍動している様子が伝わるかと思います。

 

残念ながら悪天候となり、長時間凧をあげる事は出来ませんでしたが

自分で作った道具で遊ぶ事を、とても楽しめていたと感じています。

 

 

2017.12.7

さつまいもパーティ

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

少し遅くなってしまいましたが、11月のさつまいもパーティの様子をお伝えします。

 

さつまいもで「モンブラン」と「スイートポテト」を作りました!

しっかりと手を洗ってから、各担当に分かれて調理開始!

 

200

 

 

 

342

 

 

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%be%8c%ef%bc%92

 

 

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%be%8c%ef%bc%91

 

 

 

 

おいもを潰す係、クリームを作る係、生地をまとめる係、トッピング係とそれぞれの持ち場で頑張ってくれました!

 

 

 

 

その後はモンブランを冷蔵庫に入れて、待っている間は、みんなで公園へ「宝探し」をしに行きました。

 

570

 

 

567

 

545

 

ベンチの上にあるようなメダルをたくさん集める為に、みんなで公園内を歩き回りました!

仲間と競い合いながら集めるお子さんや、自分のペースで散歩をしながら集めているお子さんもいました。

当日は良い天気だったので、本当に楽しいレクリエーションになったと思います。

 

 

 

ビリーブに戻ったらおまちかね!

完成したモンブランがこちらです!!

 

530

 

おいもの甘さとクリームの甘さで、とろけるようなおいしさでした!

みんなで力を合わせて作ったモンブランだから、余計においしかったのではないでしょうか。

怪我も無く、楽しい一日になったなぁと思います。

 

※ちなみに一緒に作ったスイートポテトは、家族へのお土産にしました。