社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.10.11

10月9日 ビリーブ運動会

こんにちは!ビリーブの岩崎です。

今回は10月9日の「ビリーブ運動会」の様子を皆さんにお伝えします。

爽やかな秋晴れの中、七次台小学校の体育館をお借りし運動会を行いました。

まずは開会式を行いました。みんなやる気満々です。

020

1種目めは大玉ころがし!自分の身長ほどの大玉を一生懸命転がしていました。

078 025

お昼休憩をはさんで、2種目めは障害物競走!

ぐるぐる回転→平均台→跳び箱→キャタピラの順でレースをしました。

096 114

足が速いだけでは勝てないレース、応援にも熱が入ります。

034-1

3種目めはオセロゲーム!

黒、白に分かれてより多く自分の色を残せたほうが勝ちです。

黒のほうが多いかな?白のほうが多いかな?

186

お父さんお母さんも参加して大接戦でした。

4種目めは玉入れ!

みんな上手でどのチームも40個以上かごに入りました。

194 217

5種目めは綱引き!

2チームずつに分かれて行いました。職員、保護者の皆さんも参加して声を掛け合いながら一生懸命綱を引きます。

229 227

その後閉会式を行い、頑張った子ども達全員に賞状を伝達しました。

普段見られない子ども達の一生懸命な様子や、沢山の笑顔を見る事ができました。

保護者の皆様にはたくさんのご協力ありがとうございました。

2017.8.1

7月28日 夏祭り

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は7月28日(金)に行われた夏祭りの様子を皆さんにお伝えします。

ビリーブでは7月に入ってから、夏祭り当日に向けてダンス練習・提灯作り・ヨーヨー作りなど多くの準備を子供達と職員で力を合わせて行ってきました。
ダンス練習では、初めの頃は振付をなかなか覚えられずに悪戦苦闘していましたが、練習を積み重ねていくうちに徐々に振付を覚え音楽が流れると自分から進んで踊る姿が多く見れらるようになってきました。
準備を通して徐々に夏祭りへの期待感が高まっていき、夏祭り当日が近づくにつれ子供達の会話の中でも「夏祭り楽しみだね!」という声がたくさん聞こえてきました。
dsc04264 dsc04394 dsc04248
そして夏祭り当日!晴天に恵まれ、少しずつ人が集まってくると祭りの熱気が徐々に増してきました。
子供達は友達と一緒に会話を楽しみながら食べ物を食べたり、ドッチビーゲームやヨーヨー釣りで遊んだり楽しんでいる姿が多く見られました。
楽しい会話が尽きない中、子供達から「ダンスはまだ踊らないの?」という声が聞こえ始めたので、ダンス発表がスタート!
1カ月の練習成果を保護者の方に見てもらいたいと、子供達は張り切って踊っていました。
みんなかっこよくダンスを踊り切る事ができ大満足な様子でした。
dsc04431 dsc04457
dsc04466 dsc04512
子供達や保護者の方々の笑顔が多く見られ、大成功の夏祭りとなりました。
是非、来年もたくさんの方々に来て頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

2017.7.31

ウォーターバトル

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は、7月17日(月)に行われた祝日イベント「ウォーターバトル」の様子を皆さんにお伝えします。

当日は朝から雨が降り外での活動は難しいかなと思っていましたが、子供達の楽しみにしている思いも通じ午後のウォーターバトルの時には日差しが照りつけ快晴の中行われました。

まずは午前中に各部屋に分かれ、竹水鉄砲・お宝・障害物作りを行いました。
竹水鉄砲作りではテープやマジックを使って強くてかっこよくしてみたり、画鋲を使って竹に模様を描いてみたり、工夫を凝らしながらオリジナルの竹水鉄砲を作成していました。
お宝作りでは、トイレットペーパーの芯に金色の折り紙をきれいに貼り付けお宝をたくさん作りました。
障害物作りでは、段ボールを積み重ね折り紙やマジックで装飾を行い楽しみながら取り組む様子が多く見られました。
また、水風船作りも行い700個の水風船を完成させ準備完了!
dsc03873  dsc03937 dsc03968
dsc03887 dsc03848
そして昼食後は、いよいよウォーターバトルスタート!
お宝をたくさん集めようと障害物に隠れながら、相手に竹水鉄砲や水風船で攻撃し、必死にお宝をゲットしようとする姿が多く見られました。
夏の猛暑の中、たくさんの水を浴びながら遊んでいると子供達も自然と笑顔になり楽しんでイベントに参加している様子が多く見られました。
大勢の子供達が参加し、大盛り上がりのイベントとなりました。
dsc04048  dsc04055

2017.7.4

七夕 壁工作

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は七夕壁工作の途中経過を皆さんにお伝えします。

ビリーブでは現在、工作活動で7月7日の七夕に向けて壁工作を作成しています。
子ども達は各々工夫しながら、織姫様と彦星様を完成させました。
「織姫様はかわいくしよう!」と言ってカラフルにテープをつけたり、「彦星様は強くてかっこよくしよう!」と言って目や眉毛を特徴的に書いたり、創意工夫がなされた作品がたくさん出来上がりました。
dsc03460 dsc03458 dsc03461
また、短冊を子供たちに自由に書いてもらいました。
まだ全員は願い事を書けていませんが、子供たちが自由に書いた短冊の願い事は大人ではなかなか出てこない発想の願い事が多く、見ていてとても面白い作品ばかりです。
是非、ビリーブにお越しの際は一度ご覧になってみてください。
dsc03386

2017.6.20

ビリーブ 6月壁工作

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は子供達が一人一人工夫しながら作成し、先日完成した6月の壁工作を紹介します。

今月の壁工作のテーマは「梅雨に負けない!」という事で、てるてる坊主・アジサイ・カエルとかたつむりを作成しました。
6月に入ってから作成を開始し、約3週間かけて完成させる事が出来ました。

子供達はそれぞれ工夫をこらして、てるてる坊主の作成では早く雨が止むようにカラフルな虹のような模様をテープで表現したり、自分が好きなキャラクターに似せた物を作成したり色々なてるてる坊主が出来上がりました。
子供達が作成してくれたてるてる坊主のおかげで梅雨明けが少し早くなるかもしれないと期待させてくれる作品ばかりでした。
dsc03226 dsc03225 dsc03227
また、かたつむりの作成では見本として実物を虫かごに用意したのですが、見本にしながら「ビリーブで飼いたい!」という子供達もいて作成する物に興味関心を持って意欲的に工作に取り組む事が出来ました。
dsc03224
「梅雨に負けない!」という今月の壁工作テーマ通りに素晴らしい作品がたくさん出来ました。
皆さんもぜひ、ビリーブに来る機会がありましたらご覧下さい。

2017.6.8

5月31日 音楽療育

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は5月31日(水)に行われた音楽療育の様子をお伝えします。

今回は、初めて参加する子供達も含めて25人と多くの参加がありました。
初めて参加する子供達は「今から何が始まるんだろう?」とドキドキワクワクな様子で早く始まらないかなと心待ちにしていました。

音楽療育が始まり、まずは平田先生によるピアノ演奏鑑賞を行いました。
初めて参加する子供達は圧倒されながらも、興味津々な様子でじっと先生が演奏している様子を見ながら静かに聞いていました。

次にリズム遊びを行いました。
今まで何度も参加している子供達はとても上達していて、リズムを合わせて手を叩く事ができ平田先生から褒めてもらえると、とても喜んでいました。
dsc02734

リズム遊びの後は、子供達が実際にハンドベルとピアノの演奏を行いました。
子供達はみんな意欲的で先生が「やりたい人は手を挙げてください!」と言うと、ほとんどの子供達が自分から手を挙げて参加していました。
ハンドベルとピアノに実際に触れて上手に弾く事ができたり、音をきれいに出す事ができたりすると笑顔が多く見られました。
dsc02762 dsc02760

最後には平田先生の生演奏に合わせて、全員で「ビリーブの歌」を歌いました。
初めて参加した子供達にも多くの笑顔が見られ、音楽療育に楽しんで参加していました。
ビリーブでは毎月音楽療育を行っていますので音楽療育に少しでも興味がある方、ピアノなど楽器に触れる事が好きな方など多くの参加をお待ちしています。

2017.5.30

5月27日 「チャレンジパーソン」

こんにちは!ビリーブの服部です。
5月27日(土)に行われた「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」にビリーブの子供達が参加してきた様子をお伝えします。

当日は気持ちの良い晴天の中、子供達は「さあ、頑張るぞ!」とばかりに張り切って会場入りしました。

中には初めて経験するスポーツもありましたが皆さん夢中で取り組み、全十種の競技を全て取り組んだ後は、個々で楽しかった競技にもう挑戦する等、皆さん積極的にスポーツを楽しんでいました。

最後は子供達が一番楽しみにしていた「パン食い競争」に参加しました。一目散にパンめがけて走り、パンを獲得できると多くの笑顔が見られました。

dsc02648 dsc02677
dsc02697 dsc02715
dsc02690
ビリーブに帰ってきてから皆で美味しくパンを食べ、充実した一日となりました。

2017.5.23

ビリーブ 5月壁工作

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで毎日行っている療育活動について少しお伝えします。

ビリーブでは毎日の療育活動として調理、工作、リトミック等様々な活動に取り組んでいます。
日常生活における基本的動作の訓練、集団への適応訓練など必要な療育を行い、自分で出来ることを増やしながら、身体的・精神的・社会的な自立を図ることを目指しています。

特に工作活動では、毎月テーマを決めながら壁工作を作成しています。
5月は、「鯉のぼり」と「腹ペコ青虫」をテーマに取り組んできました。
鯉のぼり工作ではうろこを何枚も重ねる事で立体感を出したり、腹ペコ青虫工作では画用紙の数で青虫の成長を表現したり、「幼虫と成虫の間の状態」と言って、青虫に羽を付けたりする子供達もいました。
子供達の創造力と発想力には毎回驚かされるばかりです。
dsc04910 dsc02582 dsc02583
6月の壁工作も楽しみにしていて下さい。
完成次第、ブログでお伝え致します。

2017.5.16

てっぺん

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は最近のてっぺん(ユニバーサルホッケー)の様子をお伝えします。

前回からさらに新メンバーが加わり、総勢10人となりました。
新メンバーが加わり以前からいたメンバーも、新人には負けられないとばかり練習に取り組んでいます。
休憩時間も、職員を相手にホッケーの練習をする子もいるなど、全員で切磋琢磨しながら良い環境で練習を行っています。
dsc02465 dsc02539 dsc02499 dsc02454
まだまだ新メンバー募集中です。ユニバーサルホッケーに興味がある人、身体を動かしたい人など少しでも興味がある方は是非一度見学にお越し下さい。毎週土曜日、10時から12時まで障害者支援センター2階食堂で練習を行っています。
てっぺんメンバー一同心よりお待ちしております。

2017.5.10

てっぺん

こんにちは、ビリーブ本多です。

平成29年度がスタートして早くも1か月が経ちました。

今年度からはホッケーのメンバーも増え、毎週楽しく汗を流しています。

新しい仲間が増えたことで以前からいたメンバーは俄然やる気がアップし、

ホッケー初心者の子たちに、親切にアドバイスしている姿を多く目にすることがあります。

dsc01993   dsc02383

ドリブルやパスなどなど様々な基礎練習をした後は、実戦形式の練習に入ります。

1対1、2対2、3対3を徐々に人数を増やしゲームを行っていきます。

基礎練習時にはない迫力に、新しく入った仲間は初めのうちこそ圧倒されていましたが、

いざ自分で参加してみるとホッケーの楽しさに夢中になっている様子でした。

まだまだ新メンバーを募集しています。

自信ないな~と思っている方、まずは是非あそびに来てください。

楽しいですよ!