社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)


2020.2.6

白井の赤鬼です!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

2月3、4日の活動で、毎年恒例の節分豆まき大会を実施しました!

 

今回は子ども達から鬼役をやりたい!という希望もあり、準備を進めてきました。

 

「怖い鬼がやりたい!」との要望でしたので、大人も真剣に工作の準備をして、一緒に道具を作りました。

 

 

どうでしょう

 

 

 

 

img_2214

 

 

なかなかの迫力では無いでしょうか!

黒い全身タイツを着て、座布団で作った金棒を持ち、準備は万全!

 

鬼が部屋に乗り込むと泣き出す子ども

鬼を見た瞬間に豆を投げる子ども

反応も様々でした!

 

実はこの豆まきにはきちんとしたシナリオがあり、しばらく豆を投げられた鬼は一度退室します。

その後、可愛い泣き顔の鬼になってみんなに「もう悪い事はしません…」と謝るのです。

それをみんなで許し、仲良く豆を食べてフィナーレ!

 

もちろん最後はみんなで床に散らばる豆を後片付けしました。

 

 

節分は本来「みんなが健康で過ごせるように悪いものを追い出す日」とされています。

皆様にも健康で幸福な1年が訪れますように…

 

2020.1.10

2020年始動です!

あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新しい1年が始まりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ビリーブの子ども達も学校が始まり、いつもの生活リズムに戻りつつあると感じています。

この1年が皆様にとって楽しく、ハッピーになる事を願っております。

 

さて、今回は冬休みの外出の様子をお伝えします!

2019年度のビリーブはどんどん外に出る事を意識して長期休みを過ごしています。

冬休みも様々な所に出掛けてきました。

 

img_1992

 

まずは、印西市にある白鳥の郷です。

風も冷たい中でしたが、たくさんの白鳥に出会うことが出来ました!

ラッキーな事に空へ飛んでいく姿も見れましたね!

 

 

また、松戸市にある西部防災センターにも出掛けました。

写真は地震体験コーナーにて震度5強の状況で避難訓練をしている時のものです。

photo_20-01-10-19-40-27-15522

防災センターの名の通り、地震体験、強風体験、消火器体験など

楽しみながら防災意識を高める事が出来ました!

特に強風体験は台風並みの強風を全身で浴びて

「すごかったからもう一度やりたい!」と望む子も多かったです。

 

とはいえ、そこはやはり防災センターです。

「楽しかったね」だけではなく「家で地震があったらどうする?」「火事になったらどうする?」など

学んだことを振り返りながらビリーブに戻りました。

 

これからも子ども達にたくさんの経験を積んで貰えるように、職員一同頑張って参ります!

以上、ビリーブの五木田でした!

2019.12.26

ビリーブにサンタがやって来ました!

 

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

今回は12月21日に行なった、クリスマスイベントの様子について紹介します!

毎年多くの参加を頂くイベントになっておりまして、今回は「西白井コミュニティプラザ」をお借りしてイベントを実施しました!

今年完成した施設ですので、とても快適な環境でイベントを開催する事が出来ました。

 

当日ですが、まず音楽発表会を行いました。これまで練習を重ねてきたダンスとハンドベルの演奏をみんなの前で発表しました。

保護者の方にも見て頂く中、子ども達も緊張はあったかもしれませんが一生懸命に取り組みました!

 

 

そして、いよいよパーティーの開幕です!

ビリーブにもサンタ(とトナカイ)がやってきました!

_dsc6874

 

 

サンタからはクリスマスツリーのライトアップ、サイリウムによる光のプレゼントとお菓子のプレゼントがありました!

会場からはおぉー!という声が沢山聞こえ、嬉しいプレゼントになったのではないでしょうか?

_dsc6890

 

 

また、パーティーの昼食は保護者の方にたくさんの協力を頂きながら

シチューやチキンナゲットなどのクリスマスのメニューを作りました。

ご協力頂きまして、誠にありがとうございました!!

保護者の皆様とはこうしたイベントでたくさんコミュニケーションを取らせて頂く機会が増え、とても嬉しく思います。

これからも是非一緒にビリーブを盛り上げてくださいますと幸いです。

_dsc6820

 

今年も残りわずかになりました。

風邪やインフルエンザも流行していますので、体調には十分注意して、楽しい年末年始を迎えられると良いですね!

 

次回は初詣イベントの様子をお伝えします!

お楽しみに!

 

 

 

2019.12.7

クリスマスは目前です!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

今年も残すところ3週間ほどとなりましたね。

本当に駆け足で終わってしまいそうですがビリーブでは12月21日にクリスマスイベントを実施します!

 

そのクリスマスイベントで発表するのが「ハンドベル」です!

今回は、その練習風景についてご紹介します。

 

 

img_1922

ホワイトボードに各ベルの色に対応した楽譜を掲示し、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

お子さんによっては「二つやりたい!」と両手に違う色のハンドベルを持って練習に参加しています。

 

本番まであと少しです。楽しみながら達成感を味わえるように、仕上げていきたいと思います!

 

 

2019.11.18

今年も美味しい米が出来ました!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

食欲の秋になり、新米が美味しい季節になりましたね。

ビリーブでも5月に田植えをしたお米を収穫することが出来ました!!

 

 

せっかくですので、田植え直後の写真と

 

 

img_3744

 

 

夏休みに様子を見に行った時の写真を比べてみましょう

photo_19-11-15-13-36-41-008

 

順調に育っている様子がわかりますね!

 

 

そして、子ども達が頑張って植えたお米で、バーベキューを実施しました!!

保護者の方達にも具沢山の豚汁や様々な味付けのおにぎりなど、一緒になって食事の用意をして下さいました。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

準備をしながら、コミュニケーションもたくさん取ることが出来て、とても嬉しかったです。

 

天候にも恵まれて、楽しい収穫祭になりました。

来年もみんなで田植えを頑張り、収穫の喜びを分かち合えたら良いなぁと思います。

 

次回はクリスマスイベントです!

 

2019.10.17

ハロウィンパーティ

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

今回は少し早めのハロウィンパーティの様子を報告します。

 

 

まずは飾り付けで部屋のムードを高めていきます!

この日の為に、少しずつ工作の活動で飾りを作ってきました!!

 

折り紙や色画用紙で少しずつ作った小さな作品を集め、みんなで大きな作品へと仕上げていく…

いつもとは違った達成感を味わえたかと思います!

 

img_1847

 

 

無事に飾り付けが終了し、仮装パーティの始まりです!!

 

フェイスクレヨンや血のりを使ってメイクを始める子ども達や

黒いポリ袋を使ってマントにする子ども達など

 

それぞれ個性のある仮装を楽しみました!

 

burogu1

 

 

burogu2

 

 

仮装をしたら、お菓子の袋をもっている職員に対して

「トリックオアトリート!!」

 

 

お菓子を食べながら、楽しいハロウィンイベントとなりました!

 

 

 

 

 

 

2019.9.25

コルクコースター完売!!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

9月23日に法人のビックイベントである

「きらりフェスタ」が開催され、大盛況でした!

そのイベントでビリーブの子どもたちによる販売体験を実施しましたので、ご報告させて頂きます。

 

今回は、タイトルにある通りコルクコースターを販売しました。

カラフルな柄のデコパージュを行い、ラメを塗って見た目にも美しい仕上がりです。

 

img_1735

 

 

嬉しいことにすぐに完売してしまいました…!

子ども達の大きな声による

「いらっしゃいませ~!」

という呼び込みの効果が大きかったのでしょう!

みんな一生懸命頑張りました!

 

img_1787

 

自分たちで作った物が売れる達成感、売れない時間帯の悔しさなど様々な経験を積めた事と思います!

この経験を、きっと今後に繋げてくれる事でしょう!

 

今回コースターを購入できなかった方、大変申し訳ございませんでした。

 

 

2019.9.3

先取り!芸術の秋!!

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

楽しい夏休みも終わり、学校が始まりましたね。

秋の学校は運動会、文化祭などたくさんの行事がありますので

楽しい思い出になると良いなぁと思います。

 

さて、今回は9月2日に行いました

「アート体験」の様子をお伝えします。

 

今回は講師として「こまちだ たまお」先生にお越し頂き

楽しい時間を共有する事が出来ました!

 

カラフルなテーブルクロスの色を見て、子ども達も活動前からわくわくしていました!

 


さぁ、お待ちかねのアートの時間です!!

 

 

 

img_1578

img_1564

筆、ブラシ、ローラー、手を使って、紙に色を付けていきます。

自然と白いTシャツにも色が付き、カラフルでかっこいいTシャツに!!

中には自らシャツに色を付けるお子さんもいました。

 

芸術の秋にふさわしいスケールの大きな活動でしたね。

自由な創作活動の楽しさ、自分を表現する楽しさをたくさん味わえたのではないでしょうか!

 

9月からのビリーブも子ども達にたくさんの体験、経験を積めるように職員一同頑張って参ります。

どうぞ、宜しくお願い致します!

2019.8.20

みんなで楽しんだ夏祭り

こんにちは。ビリーブの森谷です。

 

夏もいよいよ本番を迎えています。急な天気の変化も多い日が続いておりますが

毎年恒例の夏祭りイベントは無事晴天で迎えることができました。

ビリーブでは何ヶ月も前からこの夏祭りに向けて

パプリカダンス練習を行ったり、画用紙で作った

提灯作りの工作を行ってきました。

 

ダンスの練習では、恥ずかしがってしまったり

振り付けを覚えるのに苦戦したりの毎日でしたが、本番に近付くにつれ、みんなの意欲も

高まりダンスの練習がしたいという声が毎日のように飛び交っていました。

 

提灯作りでは、夏休みに向けてやりたいことや

自分の夢を書き、お子さんによっては何枚も書きたいと

意気込みを見せている子もたくさんいました。

 

そして夏祭り当日は晴天に恵まれ、子供達だけではなく

保護者のかたや職員も非常に楽しい夏祭りを迎える事ができました。

会話を楽しみながら食事をしたり、射的や輪投げ等の

余興を楽しむ子も多く見られました。

また、ダンスの本番では、子供達が今までの練習の成果を

全て発揮し踊りきることができ、大成功の夏祭りとなりました!

img_9021

 

img_8905

 

来年もたくさんの方々にお越し頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2019.7.31

事業所アンケートの結果を掲載いたします

こんにちは。

先日皆様に配布致しましたアンケート結果を掲載いたします。
頂いた意見を元に、より一層サービスの向上に務めて参ります。
ご協力ありがとうございました。

アンケート結果は ⇒⇒⇒ コチラ