社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.8.10

第8回座ぐり座談会のご報告

こんにちは。座ぐりの茂木です。

梅雨が明けて夏本番かと思いきや、急に涼しくなったり(過ごしやすくていいですが・・・)おかしな天候が続きますね。

今回は、7月18日(火)に行った座ぐり座談会のご報告をさせて頂きたいと思います。

第8回の座ぐり座談会では『働くこと』をテーマに皆さんと色々なお話をすることが出来ました。

はじめに①働くことのイメージについて様々なイメージをお話したあと、白井における②「福祉的な就労」と「一般就労」について ③就労に関する支援の色々を皆さんと共有しました。そして、④こんな仕事ならしてみたいについてお話をしたところで、逆にこんな仕事はイヤ!というテーマもあがり、ここが一番盛り上がった気がします。(笑)他にも番外編:お金があったら働かない?では、お金があっても「働くことで人とのつながりを持っていたい」という意見が多かったのが印象的でした。

今回も参加してくださった皆さん、いろいろなお話をありがとうございました!!

今回も参加者の方々にホワトボード掲載のご了承を頂いたので写真でご紹介します。

img_0092

img_0094

 

そして、次回の第9回座ぐり座談会(8月22日(火))のお知らせです。

今回は『通院や受診の悩み・・・』というテーマで行います。受診時に先生にうまく体調の悪さを伝えられない、こんな工夫をしたら受診がスムーズだった等々・・・通院や受診に関する悩みを皆さんでお話してみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加費は無料です。 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

2017.8.4

苗の紹介 ~ビンカ~

こんにちは、きらりの塩野谷です。

梅雨もあけ、いよいよ夏本番!暑さに負けず思いっきり夏を楽しみたいですね!

 

さて、今きらりでは

・ポーチュラカ

・インパチェンス

・ランタナ

・ビンカ

・ラベンダー

の5種類の苗を販売しております。

 

今回ご紹介するのは『ビンカ』です。

 

dsc00676

 

ビンカは『ニチニチソウ』とも呼ばれています。そちらの方がピンと来る方が多いでしょうか。

現在、取り扱っているのはニルバーナカスケードという品種です。ニルバーナカスケードは、大輪で美しい花色を持つ這い性ビンカです。

遺伝的疫病耐性をもっているので、従来流通しているビンカに比べて、夏の間枯れる心配が劇的に少なく、長く安心して美しい花を楽しむことができます。

鉢植え、地植えどちらもおすすめです!

 

きらりでは植え替えも承っております。

植え替えをするのが面倒・・・。暑くて外で作業をする気が起きない・・・。

そんな方、お気軽にご連絡ください。

 

2017.8.1

複合型福祉施設 クリニックカフェのお知らせ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年春に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をグランドオープンする運びとなりました!

01

02

03

 

「地域×福祉」を合言葉に、食事をしたり、本格的なコーヒーを飲んだり、子供連れでママたちが集まって話をしたり、子供のための勉強スペースもあるんです!

店内では看護師や保健師が料理やウェイターをしたり、未就学児の一時預かりや療育室、障害者の就労の場所。

誰もが気軽に使えて、困ったことは協力したり、気軽に相談できる。

そんな複合型福祉施設、新しい福祉のカタチ

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

 

8/6の説明会に沢山の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。
現在、募集は締め切らせていただいております。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

7月28日 夏祭り

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は7月28日(金)に行われた夏祭りの様子を皆さんにお伝えします。

ビリーブでは7月に入ってから、夏祭り当日に向けてダンス練習・提灯作り・ヨーヨー作りなど多くの準備を子供達と職員で力を合わせて行ってきました。
ダンス練習では、初めの頃は振付をなかなか覚えられずに悪戦苦闘していましたが、練習を積み重ねていくうちに徐々に振付を覚え音楽が流れると自分から進んで踊る姿が多く見れらるようになってきました。
準備を通して徐々に夏祭りへの期待感が高まっていき、夏祭り当日が近づくにつれ子供達の会話の中でも「夏祭り楽しみだね!」という声がたくさん聞こえてきました。
dsc04264 dsc04394 dsc04248
そして夏祭り当日!晴天に恵まれ、少しずつ人が集まってくると祭りの熱気が徐々に増してきました。
子供達は友達と一緒に会話を楽しみながら食べ物を食べたり、ドッチビーゲームやヨーヨー釣りで遊んだり楽しんでいる姿が多く見られました。
楽しい会話が尽きない中、子供達から「ダンスはまだ踊らないの?」という声が聞こえ始めたので、ダンス発表がスタート!
1カ月の練習成果を保護者の方に見てもらいたいと、子供達は張り切って踊っていました。
みんなかっこよくダンスを踊り切る事ができ大満足な様子でした。
dsc04431 dsc04457
dsc04466 dsc04512
子供達や保護者の方々の笑顔が多く見られ、大成功の夏祭りとなりました。
是非、来年もたくさんの方々に来て頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

2017.7.31

ウォーターバトル

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は、7月17日(月)に行われた祝日イベント「ウォーターバトル」の様子を皆さんにお伝えします。

当日は朝から雨が降り外での活動は難しいかなと思っていましたが、子供達の楽しみにしている思いも通じ午後のウォーターバトルの時には日差しが照りつけ快晴の中行われました。

まずは午前中に各部屋に分かれ、竹水鉄砲・お宝・障害物作りを行いました。
竹水鉄砲作りではテープやマジックを使って強くてかっこよくしてみたり、画鋲を使って竹に模様を描いてみたり、工夫を凝らしながらオリジナルの竹水鉄砲を作成していました。
お宝作りでは、トイレットペーパーの芯に金色の折り紙をきれいに貼り付けお宝をたくさん作りました。
障害物作りでは、段ボールを積み重ね折り紙やマジックで装飾を行い楽しみながら取り組む様子が多く見られました。
また、水風船作りも行い700個の水風船を完成させ準備完了!
dsc03873  dsc03937 dsc03968
dsc03887 dsc03848
そして昼食後は、いよいよウォーターバトルスタート!
お宝をたくさん集めようと障害物に隠れながら、相手に竹水鉄砲や水風船で攻撃し、必死にお宝をゲットしようとする姿が多く見られました。
夏の猛暑の中、たくさんの水を浴びながら遊んでいると子供達も自然と笑顔になり楽しんでイベントに参加している様子が多く見られました。
大勢の子供達が参加し、大盛り上がりのイベントとなりました。
dsc04048  dsc04055

2017.7.26

ギフトボックス

こんにちは、手塩宿の東海林です。

これから夏本番ですね。バテないために、今からいっぱい食べて体力をつけようと思います!

さて、手塩宿では、夏のギフトとして沢山のギフトボックスのご注文を頂いております。

製菓作業は連日追いつかないほど・・・沢山あった冷凍庫の在庫もギリギリ!なんとも嬉しい悲鳴です。

準備に伴い、仕込み作業も忙しく、またスケジュールに合わせて焼成作業、袋詰め作業、ラベル作業も忙しくなっています。

dsc01012%e2%91%a1

dsc01023%e2%91%a1

 

dsc01215%e2%91%a1

dsc01004%e2%91%a1

どの作業においても、正確に、効率よく行なうことができるよう職員が見守り、また会話も楽しみながら取り組んでいます。製菓室からのいい匂いに誘われ、こっそり覗くご利用者も増えました。

今までの5000円、3000円のギフトに加え、1500円のギフト(フィナンシェ7個入り)もラインナップとして販売しております!

夏の帰省時の手土産、またちょっとしたギフトとしていかがでしょうか。

地方発送、また内容変更も承ります。

是非後検討下さい。

 

dsc07665%e2%91%a0

%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a72

2017.7.19

こんにちは、きらりの塩野谷です。

関東はまだまだ梅雨明け宣言がされていませんが、この毎日の暑さ・・・。

夏本番!という感じですね。皆さん、夏を楽しむ準備は出来ていますか?

 

さて、7月17日の祝日にアンデルセン公園に行ってきました。

お天気は申し分のない晴れ!じりじり照りつける太陽に負けてはいられません!

ミニ鉄道や自転車に乗ったり、小動物と触れあったり、風車や花をみながらのんびりしたりとそれぞれ良い時間を過ごされたのではないかと思います。

なんといっても盛り上がったのは水遊びです!公園内にある泉で水を掛け、掛けられ、洋服がびしょびしょになるまで遊びました。とても暑い日だったので水がひんやりと気持ちよく、足をつけて涼んでいる方もいました。

午後はゆっくりと大道芸を見ている方が多かったです。笑いを交えた手品はとてもかわいらしく、燃えている松明でのジャグリングは迫力がありました。

 

dsc00453

dsc00522

dsc00528

 

暑さに負けず、楽しい祝日を過ごすことが出来ました♪

 

アンデルセン公園~水遊び♪

こんにちは、手塩宿の東海林です。

連日猛暑が続いていますね、体調など崩されていませんか。

熱中症にならないよう休養、水分を十分に摂りながら過ごしたいと思います。

 

さて、手塩宿では、17日(月)祝日にアンデルセン公園にお出かけに行きました。

当日朝は雨が降っていたものの・・・日中は快晴!

眩しい太陽の光が広がる暑さとなりました。

 

日陰にシートを敷き、準備が出来た人から水遊びを開始!

すでに水遊びしている他のお客さんを見て、待ちきれずソワソワ。

 

大きな噴水広場で全身に水を浴び、また頭から潜って遊び始めるご利用者の方もいました。

水が苦手な方は、手足を水に浸して涼んだり、水鉄砲で遊んだりしました。

洋服が濡れてもへっちゃらな方もいれば、顔をタオルで隠して逃げ回るご利用者の方も。

dsc01078%e2%91%a1

水遊びのほか、祝日のアンデルセン公園はイベントが盛り沢山!

イベント広場では、大道芸のパフォーマンスが行なわれており、2メートルの一輪車やマジックショー、また火を使ったジャグリングにはハラハラドキドキしぱなし!ご利用者の方も職員も目が釘付けになってしまいました。

dsc01192%e2%91%a1

大きな風車を見学したり、園内に沢山咲いているひまわりを見るなど、祝日を存分に楽しむことができたお出かけとなりました。手塩宿からも近いので、イベントに限らずまた皆で遊びに行きたいと思います。

dsc01053%e2%91%a1

2017.7.13

一泊旅行

こんにちは、きらりの塩野谷です。

みなさん、夏ですね!!太陽がじりじりと照りつけています。

この暑さに負けないくらい毎日元気に過ごしたいものです。

 

さて、きらりは7月6日、7日に横浜方面に一泊旅行に行ってまいりました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

~1日目~

最初の行き先は『山下公園』です。

前日に去っていった台風のおかげで公園散策にはもってこいのいいお天気☀

ちょうどお昼ごろに到着し木陰でお弁当を食べました。

横浜といえば・・・?そう!崎陽軒のシュウマイ!!

崎陽軒のシュウマイ弁当をほおばりながら広がる海と青空を眺め、のんびりゆったり♪

最高のひと時を過ごすことができました。

 

dsc00828

dsc00819

 

山下公園で昼食を済ませ、次に向かったのは『カップヌードルミュージアム』です。

ここでは世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」という体験をしました。

まず、カップにマジックを使って色をつけたり絵を描いたりしてオリジナルのカップを作ります。

カップが完成したらスタッフさんとバトンタッチ!スープの味と具を数種類の中から自分で選びカップの中に入れてもらいます。フタを閉め、ラッピングされて完成です。

みなさん、マイカップヌードルが出来ていくのをガラス越しにじっと見つめていました。完成品を手にした時の達成感あふれる笑顔はとても素敵なものでした。

 

 

dsc00314

dsc03540

 

~2日目~

2日目は横浜・八景島シーパラダイスで1日過ごしました。島の中にあるホテルに宿泊したので、一歩外に出ればそこはもうシーパラダイス!

開園と同時に行動開始し、思う存分シーパラダイスを堪能することが出来ました。

 

 

dsc00384

dsc03637  dsc00904

 

アトラクションはスリル満点のものや景色を楽しみながら優雅に乗れるもの、種類が豊富でした。

水族館では光が魚たちに反射してとても綺麗でずっと眺めていられました。サメやエイ、イルカなど普段なかなか見ることの出来ない大きな生き物に興奮気味のご利用者も。

ショーでは楽しげな音楽に合わせ、イルカの見事なジャンプに、セイウチのお茶目な芸。たくさんの素敵な笑顔を見ることが出来ました。

 

とても有意義で楽しい2日間を過ごすことができました♪

 

 

 

 

 

2017.7.5

第8回座ぐり座談会のご案内

こんにちは、座ぐりの飯ヶ谷です。

毎日暑くてアイスクリームの消費が止まりません。

 

今日は第8回座ぐり座談会のご案内をさせて頂きます。

今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは・・・「働くこと」、今回もゲストをお呼びして実施する予定です。

7月18日(火)17:30から、白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室1で行いますので、是非ご参加下さい。

皆様のご参加お待ちしております

0001