社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.10.30

バスケ部、大会報告

こんにちは。
先日10月22日と29日に行われました。白井市民大会の結果をご報告致します。
この大会、フラットは5連覇中で、6連覇を掛けて大会に臨みました。

初日は、新戦力の加入もあり、優勝候補に圧勝したかと思えば、次の試合では燃え尽きてしまって
敗戦・・・。一勝一敗で2日目へとコマを進めました。

2日目はなんと1日3試合の超ハードスケジュール。
なんとか体力を温存しながら進めたいところでしたが、激しい戦いが続きます。
5点差、2点差の接戦をものにしながら決勝へと勝ち進み、

いよいよ6連覇をかけた決勝戦・・・・・・・・・

序盤でまさか、大きく点差をつけれられてしまい、追いかける展開となります。向こうの選手は若い人も多く元気いっぱい。
守備に力を入れつつ、反撃の機会を狙うも、なかなか点差が縮まらずに苦しい戦いとなります。
後半、エースの活躍でわずか4点差まで詰め寄るも、前の2試合の激しさから出場メンバーの体力は限界を迎えてしまいました。
交代できるメンバーもおらず、最後は攣ってしまった足を引きずりながらプレーを続ける選手もいるほど。
最後まで諦めることなく戦った結果は・・・・・・・・・・・・・・わすか5点差での敗戦でした。

惜しくも6連覇はなりませんでしたが、皆全力を尽くして良いゲームが出来たと思います。
また1から勝ちを積み重ねていけるよう、練習に励みたいと思います。

応援してくださった方、どうもありがとうございました!!

001

002

003

 2018年3月オープン予定 クリニックカフェ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年3月に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をオープンする運びとなりました!

地域×福祉を合言葉に、福祉の力で地域に足りないものを作っていく。
小さなお子さんを気兼ねなく連れてこれて、食べながら気軽に健康相談や子育て相談もできる、そんな親子にほっと一息できる憩いの場所を作りたい。

そんな想いから始まりました。

店内には看護師や保健師が料理をしたりウエイターをしたり、ベビママサロンや妊産婦向けサロンをおこなったり。
未就学児の一時預かりや療育室や、就学後のこどもたちには放課後に学習するオープンスペースも併設してあります。
店内の運営には障害を持った人がいたり、多様な人が出入りし自分の居場所を見つけていく、そんな場所です。
詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%96%e8%a6%b37%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc3

3月オープン予定 クリニックカフェ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年3月に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をオープンする運びとなりました!

地域×福祉を合言葉に、福祉の力で地域に足りないものを作っていく。

小さなお子さんを気兼ねなく連れてこれて、食べながら気軽に健康相談や子育て相談もできる、そんな親子にほっと一息できる憩いの場所を作りたい。

そんな想いから始まりました。

店内には看護師や保健師が料理をしたりウエイターをしたり、ベビママサロンや妊産婦向けサロンをおこなったり。

未就学児の一時預かりや療育室や、就学後のこどもたちには放課後に学習するオープンスペースも併設してあります。

店内の運営には障害を持った人がいたり、多様な人が出入りし自分の居場所を見つけていく、そんな場所です。

 

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e5%a4%96%e8%a6%b37%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc3

 

2017.10.24

てっぺん 10月21日

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は毎週土曜日に活動しているビリーブのユニバーサルホッケーチーム「てっぺん」の練習の様子をお伝えします。

雨が降りとても寒い中でしたが、子供達は練習が進んでいくうちに身体が熱くなり半袖で練習に取り組む子供もいました。
特にドリブル練習のタイムトライアルや一対一の試合形式の対人練習では子供達も真剣な表情で白熱していました。
dsc07385 dsc07415
この日私が一番印象に残っている場面を一つ紹介します。
それはドリブル練習のタイムトライアルでのやり取りで、上手く行かない下級生に対して上級生の子が「両手でスティックを持ったら、ボールをコントロールしやすいんじゃない?」とアドバイスをしていました。
私はこの時、少しづつチームらしくなってきたなと嬉しく思いました。
dsc07476 dsc07452
まだまだ新入部員募集中ですので、是非一度遊びに来てみてはいかがでしょうか?
心よりお待ちしております!

2017.10.17

6連覇を目指して!!

こんにちは。フラットバスケ部です。

きたる10月22日、29日に、白井市民大会が行われます。
現在フラットバスケ部はこの大会で5連覇中です。

今大会の目標も、もちろん優勝!!
勤務他、外せない用事でフルメンバーでは望めないものの、
新しいユニフォームを引っさげて、精一杯頑張ります。
22日は1試合目が10時、2試合目が14時です。
会場は白井中学校です。

皆様、応援の程よろしくお願いします!!!!

img_2044

2017.10.12

第11回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

日が暮れるのが早くなり、虫の声で秋を感じるようになりました。

今日は、第10回の座ぐり座談会のご報告と、第11回の座ぐり座談会のお知らせです。

9月19日の座談会では、「もし災害が起きたら?~私のそなえ~」というテーマでみなさんとお話をしました。img_3153

この地域でいちばん大きかった災害でもある東日本大震災の時、何をしていたか? その時何に困ったのかを振り返りました。

img_3154

そして、今後また災害が起きた時に不安なこと、頼りになる人は誰なんだろう?というテーマ。ここでは、家族の心配と外出先で起こったらどうしようという意見が多かったです。

img_3155

そして、今回のサブタイトルでもあった「私のそなえ」では、色々と参考になる意見を聞くことができました。やはり備えのいちばんは「薬」でした。これまで災害のたびに「薬がなかなか手元に届かない」という報道があったこともあり、数日分持ち歩き備えているという意見が多かったです。その他、「近所に顔見知りを作っておく」「自分の地区の民生委員さんを知っておいた方がいいのでは」と、物ではなく人とのつながりを備えておくという意見が印象的でした。

また、オブザーバーとして参加して頂いた社会福祉課の方からは「白井市総合防災ハザードマップ」という冊子があり避難所の情報などが載っているとの情報もありました。

 

そして、次回第11回座ぐり座談会のお知らせです。

%e7%ac%ac11%e5%9b%9e%e3%80%80%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

第11回は「ストレスの解消法 ~あなたのストレス解消法、教えてください~」というテーマで行います。

ストレスの色々・・・ 解消法の色々・・・

新たなストレス解消法が見つかるかも・・・

途中参加も途中退席も可能ですので、お気軽にご参加ください!

 

2017.10.11

10月9日 ビリーブ運動会

こんにちは!ビリーブの岩崎です。

今回は10月9日の「ビリーブ運動会」の様子を皆さんにお伝えします。

爽やかな秋晴れの中、七次台小学校の体育館をお借りし運動会を行いました。

まずは開会式を行いました。みんなやる気満々です。

020

1種目めは大玉ころがし!自分の身長ほどの大玉を一生懸命転がしていました。

078 025

お昼休憩をはさんで、2種目めは障害物競走!

ぐるぐる回転→平均台→跳び箱→キャタピラの順でレースをしました。

096 114

足が速いだけでは勝てないレース、応援にも熱が入ります。

034-1

3種目めはオセロゲーム!

黒、白に分かれてより多く自分の色を残せたほうが勝ちです。

黒のほうが多いかな?白のほうが多いかな?

186

お父さんお母さんも参加して大接戦でした。

4種目めは玉入れ!

みんな上手でどのチームも40個以上かごに入りました。

194 217

5種目めは綱引き!

2チームずつに分かれて行いました。職員、保護者の皆さんも参加して声を掛け合いながら一生懸命綱を引きます。

229 227

その後閉会式を行い、頑張った子ども達全員に賞状を伝達しました。

普段見られない子ども達の一生懸命な様子や、沢山の笑顔を見る事ができました。

保護者の皆様にはたくさんのご協力ありがとうございました。

きらりスポーツレクリエーション大会!

爽やかな青空の広がる、秋空となった体育の日、

『きらりスポーツレクリエーション大会』が行われました。

場所は清水口小学校。
紅組、白組に分かれて得点を競います。

dsc02159  dsc02436

ラジオ体操で身体をほぐし、開会式後に大玉ころがし・・・
押して転がす姿が見えないほどの大玉!!

dsc02083  dsc02428

相手を意識して負けないようにスピードを競う方、楽しそうに押している方等々・・・
沢山の笑顔が溢れていました。

昼食後は、チーム対抗PK大会&パスケット

パスケットはパスで味方につなぎ、シュートを狙います。

白熱する姿が沢山見られました。

心地よく汗を流し、スポーツの秋にふさわしいイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

2017.10.9

第二弾ぱずるでぃ

こんにちは、手塩宿の木内です。

皆さん、ハッピーハロウィン!10月といえば、ハロウィンですね。

手塩宿では、本日10月9日ぱずるでぃ第二段として、ハロウィンイベントを開催いたしました!

065039

ハロウィンといえば仮装ですね。

好きなコスチュームを身につけて記念写真が撮れるフォトスペースを設置しました!

064  165 122

また、レクリエーションもハロウィン仕様です!

062058

ジャック・オ・ランタンの顔を作る福笑い、ハロウィンverのボーリングです。

子供たちは元気にピンを倒し、かぼちゃの顔を可愛く作っていってくれました!

 

工作ブースでは、一緒にかぼちゃの小物入れを作りました!

019 142

自分の好きなように目と口を貼り付け、個性的で素敵な入れ物が出来ました!

 

それから、ハロウィンといえば甘いお菓子!お菓子といえば手塩宿!

手塩宿のクッキーのハロウィンBOXを特別販売し、「かわいい!」と購入していっていただきました!

033

今回のイベントで少しでも手塩宿を知っていただき、地域のワンピースになるきっかけとなれば嬉しいです。

お越しいただいた方、ありがとうございました!

2017.10.6

パンジー、ビオラ成長中!

こんにちは、きらりの塩野谷です。

このところ朝晩はぐっと冷え込み、すぐそこまで冬が近づいてきているのを感じます。皆さん、体調など崩されてはいませんか。

 

さて、今回は前回お伝えしたパンジー、ビオラの定植後の様子についてお伝えします。

 

dsc01927

 

やっと本葉が生えてきたような状態でやってきた小さな苗たちが、今では何枚もの葉をつけとても凛々しく育っています。

花をつけることもありますが、まだ株を大きくする段階なので摘み取っています。

丈夫で立派な苗たちが花を咲かせる日が待ち遠しいです。

今後もパンジー、ビオラの成長の様子をお伝えしていきます。