社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)


2019.8.21

きらり1泊旅行

残暑厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。きらりの大橋です。

日が暮れると、秋の気配がほんの少し感じられます。畑では、トンボをよく見かけるようになりました。

さて、今回はきらりの1泊旅行についてお伝えします。

8月8日~9日まで1泊2日の旅(今年度第一弾)へ行ってきました。

1日目は、館山湾の花火大会・2日目は、鴨川シーワールドのコースとなります。

きらりを出発したところから旅行はスタート!車内は笑い声で溢れ、これから行くぞ!と気持ちが高まります。

富浦SAにてランチを済ませ、南房総のホテルを目指しました。

_dsc5310  _dsc5342

ホテルの部屋からは、房総の海が一望でき、抜群の眺めでした。

花火大会では、打ち上げがあるたびに拍手する方、パッと表情が明るくなる方と様々です。

天候にも恵まれ、1日目を終えました。

2日目は朝からスカイブルーの空が広がり、気温も上昇していました。

_dsc5373

潮風を浴びながら、シャチとアシカショーを楽しみ、涼しいレストランでランチを済ませています。

お土産選びも旅の楽しみの一つです。時間をかけながら笑顔で、手に取り選んでいました。

陽射しが照り付け、熱中症などの心配もありましたがこまめに休憩を挟み夏の思い出の1ページを作れました。

 

 

 

 

 

2019.8.20

みんなで楽しんだ夏祭り

こんにちは。ビリーブの森谷です。

 

夏もいよいよ本番を迎えています。急な天気の変化も多い日が続いておりますが

毎年恒例の夏祭りイベントは無事晴天で迎えることができました。

ビリーブでは何ヶ月も前からこの夏祭りに向けて

パプリカダンス練習を行ったり、画用紙で作った

提灯作りの工作を行ってきました。

 

ダンスの練習では、恥ずかしがってしまったり

振り付けを覚えるのに苦戦したりの毎日でしたが、本番に近付くにつれ、みんなの意欲も

高まりダンスの練習がしたいという声が毎日のように飛び交っていました。

 

提灯作りでは、夏休みに向けてやりたいことや

自分の夢を書き、お子さんによっては何枚も書きたいと

意気込みを見せている子もたくさんいました。

 

そして夏祭り当日は晴天に恵まれ、子供達だけではなく

保護者のかたや職員も非常に楽しい夏祭りを迎える事ができました。

会話を楽しみながら食事をしたり、射的や輪投げ等の

余興を楽しむ子も多く見られました。

また、ダンスの本番では、子供達が今までの練習の成果を

全て発揮し踊りきることができ、大成功の夏祭りとなりました!

img_9021

 

img_8905

 

来年もたくさんの方々にお越し頂きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

モザイクアート

こんにちは、手塩宿の祖山です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は製菓班がお仕事の様子をみて取り組んでいる創作活動についてご紹介します。

7月は七夕飾りを作成し、一つのものを皆で作りあげるという達成感を味わうことができました。

七夕も終わり、さて、次は何をしよう?となりました。

そこで色塗りが得意なご利用者がいらっしゃったので、マークシートを塗っていただき

それでモザイクアートを作成しよう!!ということになりました。

 

img_4562

 

こちらがモザイクアートをするきっかけになったワークシートです。

 

今回は色を限定し、「赤」「黒」「白」「黄色」の4色を使って作成しました。

色を塗る人、マークシートを切る人、色分けする人、のりを使って貼る人など役割分担をしました。

それぞれ得意な分野を担当していただいたのででとても楽しそうに取り組んでいました。

職員の間では、モザイクアートが完成するのに結構時間がかかるのではないか?と言っていましたが、塗ったり切ったりした時間を省き、貼る作業だけでなんと!!3日かからず完成することができました。

今、次に作る新しいデザインのモザイクアートを考え中なので、楽しみにお待ち下さい。

2019.8.19

Kamisuki

手塩宿では今年から紙漉きに取り組んでいます。

始めてから早いもので数か月が経とうとしていますが、少しずつ進んできた状況を報告させていただきます。

牛乳パックからパルプを奇麗に取り出すことが出来るようになり、ようやく紙漉きが始められるところまで来ました。

大きな桶に水を張り、パルプを流し込み、見ているだけで楽しくなってくるような光景が出来上がりました。

s__6520843

また、漉くための道具も市販品ではご利用者が使いやすい物がなかったので、自作しました。

s__6520844

なかなかの使用感だったものの、実際に利用者に使用してもらった感じから、また更なる改良が必要だと痛感しました。

これから何度も作り直し、ご利用者が楽しめる道具を作成したいものです。

今後は作品の様子をお伝えできるように頑張ります!

手塩宿 森田

流しそうめん!イベント開催!

皆さん!こんにちは!
ガーデンスクエアの阿部です。
8月も中盤。大型台風を横目に見ながら
「流しそうめん」イベントを開催致しました!
しかも室内(笑)で!!!
思考錯誤しながらなんとか室内に
「流しそうめん」システムを完成させました!
dsc08161
流れてきた水を受け止めるものとして
「小さいプール」を用意しましたが、これがまた
予想通りのハプニングに繋がった事は言うまでも
御座いませので割愛させて頂きます!(笑)
気を取り直して・・・。
皆さんに頑張って調理して頂いたものをご紹介!
dsc08155 dsc08157 dsc08154
「ホットドック」に「フルーツポンチ」「ガーデン特製味噌の焼きおにぎり」
それでは早速「流しそうめん」スタート!
dsc08239
流れてくる「そーめん」を必死に取り、大きな口を開けて食べてました!
一緒に流した「フルーツポンチ」に皆苦戦しました!
なにわともあれ無事?に「流しそうめん」終了!
後片付けも皆一生懸命!頑張りました!
dsc08355
来年の「夏」は思いっきり外で「流しそうめん」を行いたいですね!

ガーデン「ゴーヤ」進捗報告!
現在ガーデンの庭で育てているゴーヤが育ってきました!
ゴーヤ自体はまだ小さく可愛らしいのですが、緑のカーテンも
良い感じに出来て参りました!
dsc08175 dsc08179
ゴーヤはチップスにする事を予定しております!
ご利用者の皆さんに食べて頂ける日が待ち遠しいですね!

来月以降もご利用者の皆さんが待ち望んでいるイベントが沢山御座います!
また良い写真を撮って報告出来ればと思っております。

次回のブログもお楽しみにお待ちくださいね!

2019.8.13

第29回座ぐり座談会のお知らせ&第28回のご報告

こんにちは。座ぐりの島田です。

8月となり毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
突然、暑くなったので体調には気をつけていただき、体力を維持するために睡眠を充分にとり、水分をこまめにとってください。

令和元年7月25日(木)に座ぐり座談会を行ないました。
今回のテーマは「親亡きあとを考える」をテーマに皆さんと意見交換しました。
ご本人様、親御様、それぞれのお立場からお話を伺いました。

<親の立場で心配なことは…>
・仕事や金銭管理、生活(将来の生活の場所など)ができるのか心配
・現在の自宅の管理や各種手帳の申請などの手続きができるのか心配
・兄弟の負担が心配
<子の立場で心配なことは…>
・生活や仕事、金銭管理、各種手帳の申請や銀行などの手続きが心配
・兄弟に頼ることはできない(生活や金銭面のことなど)
・親の葬儀のこと、亡くなった後どうしたら良いのか(お墓のこと)
・現実に話そうとはしない

「仕事」「生活」「金銭管理」「各種手続き」「兄弟のこと」については共通の心配ごとでした。
子の心配ごととして、「葬儀のこと」「お墓のこと」の話がありました。
両親が「エンディングノートを作成している」「毎年の年末年始に親亡き後を話している」というお話がありました。 親亡き後は、できれば話をしたくない内容なので話をする日を決めることも必要と感じました。
image1

次に我々が研修や別の事業所の例として聞いた、親亡きあとのお話しをしました。
➀入所施設に入所の方で親が亡くなった。火葬、埋葬などの手続きは市が行い、今後の生活のサポートは後見人がつくことになった。相談支援事業所(障害)や地域包括支援センター(高齢)などの関係機関の協力が重要。
➁グループホーム入居中の方で親は遠方、山や土地の相続について困り、支援者がサポートし裁判所で手続きを行った。最近、後見人がついた。支援者や後見人がいることが重要。
➂高校生で帰宅したら親が亡くなっていた、未成年なので契約などができず、事業所がサポートした。事業所のサポートも重要。
➃入所施設に入所の方で突然親が亡くなった。親族は本人との関わりを拒否をされていたが話し合いを重ね緊急時や必要な時は連絡をすることが大丈夫になった。親族(兄弟)との話し合いが必要。
image

今回、「親亡きあとを考える」と大きなテーマではありました。ご参加された方からは「悩みを共感出来て良かった」「親亡きあとを考える良い機会になった」などのご意見をいただきました。社会全体として、8050問題や高齢者の介護、障がいをお持ちの方の支援など沢山の課題があります。ご家庭でも親亡きあとの話し合いやシュミレーションを行ってはいかがでしょうか?

次回は、令和元年8月29日(木)17:00~18:30に「受診についてのあれこれ」というテーマで行う予定です。「受診する時の不安」「病院の行き帰りの不安」「初めて受診する時に不安だったこと」などを皆さんとお話しできたらと思っております。皆様のご参加をお待ちしております。
%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

たこ焼きパーティー♪

こんにちは、手塩宿の塩野谷です。

立っているだけでも汗が噴き出てくるような暑い日が続いています。皆さま、いかがお過ごしですか。

手塩宿の畑ではモロヘイヤが太陽に抵抗するかのようにぐんぐん背を伸ばしています。それに負けじと雑草も育っているので草刈りに手を焼いている今日この頃です。

 

さて、今回は先日行った“たこ焼きパーティー”の様子についてお伝えします。

6月、7月と、お中元シーズンのためクッキーのギフトボックスをたくさんご注文いただきました。

それを無事に乗り切ったお疲れ様の意と、まだまだ続く暑い夏を乗り切るためにスタミナをつけようの意を込めて、たこ焼きパーティーを開催しました!!

dsc03316

dsc03381

今期はなんと、64個のギフトボックスを発送しました!!皆さん本当にお疲れ様でした!

 

dsc03351

dsc03370

たこ焼きを焼く経験をしているご利用者は少なく、最初は苦戦しているようでしたが、職員をまねしながら焼くうちに要領をつかんだご様子でした。

なかなか表面が焼けないたこ焼き、、でもくるくると回していたいたこ焼き、、、。もどかしいです!!

予想以上に時間はかかりましたが、熱々でおいしそうなたこ焼きが焼きあがりました!!

タコのほかに、ウインナーやチーズも入れて、色々な味を楽しみました。

 

 

デザートにはたこ焼きの隣で焼いていたクレープ!!

フルーツ、アイス、生クリーム等々、、好きなものを好きなだけのせていただきました!!好きなだけのせていいとなると、、、

予想通り包み切れないクレープの方が多かったようですが、皆さん幸せそうにほおばっていました。

dsc03377

dsc03453

たくさん食べてたくさん笑って、エネルギチャージできました!!

今年の夏はもっともっと暑くなる予感がしますが、楽しいことをたくさんしながら乗り越えましょう!!

 

2019.7.30

夏はイベント盛り沢山!!

夏本番!!梅雨も明けた今日この頃!
皆様、如何お過ごしでしょうか!?
ガーデンスクエアの阿部です!

ガーデンスクエアのブログ開始からあっと言う間に
1ヵ月が過ぎましたが、夏はイベントの季節と
言わんばかりのイベントを行いましたのでご報告
致します!みんな大好き「カラオケ♬」イベント!
ご利用者によっては1ヵ月以上前から楽しみにしていた
こちらのイベントでしたが、「カラオケ」につくなり、
まず皆の目に飛び込んで来たのが
「ジュース」飲み放題!「ポップコーン」食べ放題!の文字!
カラオケそっちのけで飲食に走り出すご利用者をなだめつつ
楽しい時間を過ごせたイベントでした!
dsc07819
お次は
「ガーデンスクエア」の目玉!?となる「大豆」の定植!
かなり本来のスケジュールから遅れてしまいましたが、
これまでポットで育てていた「大豆の苗」をようやく
われらの畑に植える事が出来ました!
dsc07963 dsc07925
その他にも
頂いた「スイカ」を使って「ジュース作り」とか「シャーベット作り」。
勿論、「スイカ」そのままの状態でも頂きました!(笑)
ちょっといつものお仕事から離れて楽しい経験をどんどん行って頂いて
おります!
dsc08031 dsc08009
「スイカ」を提供頂きました近隣の皆様、本当に有難う御座いました!

夏はこれからが本番です!
「夏風邪」や「脱水症状」等、身体を壊しては折角の夏が台無しです!
今年の夏は私もご利用者の方々と共に最高に楽しい夏を過ごしたいと思います!
dsc08022

それでは次回のブログも楽しみにしていて下さいね!

 

 

2019.7.23

手塩宿で初の!

こんにちは、手塩宿の前田です。

 

先日、手塩宿で千葉市にある検見川の浜に行ってきました。
梅雨の真っただ中で、1週間前までは、完全に雨予報というなか、
日が近くなるにつれてだんだんと予報の降水確率が下がっていきました。

 

いざ当日、現地では晴れ間も見えるほど良い天気となりました。

 

浜でお弁当を食べた方から、水着に着替えるなど各々水に入る準備をしていざ入水。
車いすの方もみな砂浜を進み、みなそれぞれ波や、海水の心地よさを感じて楽しみました。

 

腰までつかる方、ひざ下までで楽しむ方、砂浜で寝そべる方、それぞれの形で海を満喫しました。
海が初めての方もいらっしゃったようで、良い経験になったことと思います。

 

また行きましょう!

dsc02994

dsc03014

2019.7.19

花が咲きました

こんにちは、きらりレイズガーデンチームの岩田です。

6月中旬に定植したマツバボタンとインパチェンスが花を咲かせました。

雨が多くて心配していましたが、気温の高さもあり、しっかり成長してくれました。

 

_dsc4865

 

マツバボタンは98円、インパチェンスは128円で販売しています。

どちらも10月、11月頃まで花を咲かせます。

 

ポット苗以外に、ご利用者が作成した寄せ植えも販売しています。

 

ご来店、お待ちしております!

 

_dsc4867