社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.11.12

イベント出店

こんにちは、手塩宿の東海林です。

秋晴れの澄んだ空が気持ちよく感じますね。

朝夕の寒暖の差に、体調を崩していませんか。

さて、手塩宿では、「ふるさと祭り」を始め、特別支援学校主催の「夏見祭」「いちよう祭」など、秋のイベントに4週続けて出店させて頂きました。

他にもイベント用にクッキーの注文も沢山頂き・・・製菓室では、イベント準備に向け、オーブンがフル稼働!!庫内は常に天板が並ぶ日が続きました。甘い匂いにつられ、製菓室を覗きに来るご利用者の方も。お客様が喜んで下さる笑顔を思い浮かべながら、ご利用者の方と協力して頑張りました。

おかげさまで、イベントでの売れ行きは好調!!購入後、美味しかったからと、また足を運んで下さるお客様もいました。

「ふるさと祭り」では、ぱずるでぃに来てくれたご家族が声をかけて下さり、とても嬉しかったです。学園祭では、実習に来ていた生徒さんやご利用者の方も遊びに来てくれました!職員も励みになり、より一層販売に熱が入りました。時間を見つけて他の出店ブースを見に行き、色々と参考になることも沢山ありました。

dsc09891

dsc09872

12月も公民センター主催の「ほっこり市」、北総花の丘公園主催の「クリスマスフェスタ」に出店します。沢山のお客様に手塩宿の商品を知って頂けるよう、作業を頑張りたいと思います。

お時間のある方は、是非遊びに来て下さいね!

2018.11.8

きらり Flower Shop「秋花」リリース開始!!

ハロウィンも終わり、めっきり寒くなってきた
今日この頃!如何お過ごしですか!
こんにちは、きらりの阿部です。

大変お待たせ致しました!
ようやく「きらり Flower Shop」にて
秋のお花のリリース開始の運びとなりました!

まずはこちら!
毎年ご好評頂いております「パンジー(4色)」です!
dsc00685 dsc00684
dsc00683dsc00682
続いてはこちら!
ちょっとキャベツに似た「葉牡丹」です!
dsc00687
お次はこちら!
鮮やかな色の花びらを咲かせた「インパチェンス」です!
こちらは時期的な事も考慮し大特価で販売中です!

dsc00692 dsc00691 dsc00690

その他にも随時種類を増やしておりますので、是非皆様一度
「きらりFlowerShop」へお越し下さいね!

◆イベント情報◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2018年11月23日(金/祝)
きらり「FlowerFesta(秋)」開催決定!!

※詳しい情報はおってお知らせいたします!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2018.10.26

第23回座ぐり座談会のお知らせ&第22回のご報告

こんにちは。座ぐりの島田です。

暦の上では、もうすぐ立冬を向かえ、冬支度の忙しい季節となりました。
これから寒さが一段と厳しくなりますので、お体にお気を付けください。

9月はお休みさせていただいた座ぐり座談会ですが…
10月23日(火)に第22回座ぐり座談会を行いました。
今回は「東京2020心のバリアフリーに向けて」をテーマに皆さんと意見交換を行いました。

初めにバリアフリーの「バリア」とはどんな意味なのか、皆さんにお伺いしましたら「壁」「障害」という意見がでました。
また、精神障害、発達障害、知的障害は外見で分かりづらいことから、障害が理解されにくいという話もありました。
白井市障害者計画ので実施した、「人権を損なう扱いを受けた経験(身体・知的・精神)」というアンケート項目では、
第1位が「特にない」「分からない」という現状がありました。

dsc00492

 

次に、皆さんに生活する中で「理解されてないなと感じた出来事」「理解してもらったなと感じた出来事」
を書いていただき皆さんで共有しました。
「理解されてないなと感じた出来事」
・手帳の申請をしたが通らないといわれた。
・関係機関に悩み事を相談したが専門機関につないでもらえなかった。
・病気の理解がなく、怖いと言われたり、「なぜ働かないの?」と言われた。

「理解してもらったなと感じた出来事」
・障害があっても出産すると話してくれた。自分の思いと一緒で安心した。
・お店でやさしく声をかけてもらったとき。
・メモがとれ易いように、ゆっくり話してくれるなどのコミュニケーションの配慮があった。
・障害特性や個性を理解し、就労時間の配慮をしてくれた。
dsc00493dsc00496

皆さんの意見を心のバリアフリーに活かすために何ができるのか意見交換しました。
・この座談会での意見交換を行政や自立支援協議会に発信する。
・自分の体調によるが、月に1~2回程の話を聞く機会をつくってもらえると言い易くなる。
・やさしいことは積極的に行うと自分に返ってくると思う。
dsc00497dsc00498
大きなテーマでどうなるかと思いましたが、「共感できることが多かった」「分かち合うことができた」などの有意義な意見交換できました。
白井市の心のバリアフリーにむけて、皆さんで意見交換し共有して発信していくことが大切と感じました。
是非また、「どんなところに配慮が必要なのか?」「バリアフリーに向けて具体的に何をするのか?」同様のテーマでみなさんと意見交換をしたいと考えております。

次回は、平成30年11月21日(水)16時30分から白井市保健福祉センターウェルぷらっと会議室1を予定しています。いつもの開始時間とは異なりますのでお気をつけてください。
第23回は「暮らし方について」というテーマで行います。「今の自分に合った暮らし方とは?」「将来、どんな暮らし方をするのか?」「どんな支援があったらいい?」などを、皆さんとお話ができたらと思っております。
当事者の立場のご意見、ご家族の立場でのご意見を皆さんとお話しできたらと思いますので、ご家族も是非ご参加ください。
%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

間もなく秋野菜収穫!

澄み切った青空が広がり、日毎に秋の訪れを感じております。お元気にお過ごしでしょうか。

きらりの大橋です。最近の畑の情報をお伝えいたします。

「ひまわり畑」では、里芋とさつま芋が間もなく収穫を迎えます。さつま芋(紅東)の試し掘りを先日行ないました。ほんのり黄色くホクホクとした、素朴な甘さが味わえました。また、葉物野菜のほうれん草、小松菜も、水菜も色濃く育っています。

dsc00472         dsc00474

「つくし畑」では、長ネギ、じゃがいも(出島・アンデスレッド)がすくすくと成長しています。

雨が降るごとに秋の深まりを感じます。日中に降り注ぐ陽を思い切り浴びながら、作業にも意欲が湧いてきます!今年の夏はほんとに暑かった・・・

体調を崩しやすい季節です。風邪などひかぬ様に注意しましょう。

 

2018.10.23

松山下公園でエクササイズ!

こんにちは。手塩宿の上です。

dsc09856

10月18日の木曜日、エクササイズを行いに松山下公園へ行って来ました。

10月に入り秋晴れの心地よい季節と相成り、この頃積極的に外出する機会も増えてまいりました。この日も絶好のエクササイズ日和。車に乗り込む前から、公園で行う心地よきエクササイズの充実が脳内でシミュレートされる、さわやかな天気です。

松山下公園に到着し、車から降ります。太陽が顔を出し、吹く風は涼やか―このような外の空気に触れたご利用者の表情は、秋の気候と対応するかのような、晴れやかで、爽やかな笑顔です。その笑顔そのままに、開放的な公園内を散策し、緑溢れる自然に触れ、日頃の作業のリフレッシュを行いました。恵まれた天候について喜び合うご利用者と職員の姿が特に印象に残っています。

dsc09861

 

エクササイズ後はご利用者、職員共に笑顔で公園を後にしました。

澄み渡る青空の下、作業の時とは異なるご利用者のリラックスした表情を垣間見ることができ、大変充実したエクササイズとなりました。

2018.10.18

散髪ですっきり

こんにちは、手塩宿の長瀬です。

 

先日、理容ボランティアの近江谷さんにお越しいただき、

散髪をしていただきました。

dsc09702

手塩宿には2ヶ月いに1度来ていただいているので、散髪を希望されるご利用者の皆さんの髪も伸びてきています。

はさみやバリカンの音が怖くて紙を切るのを怖がっていたご利用者の方も回数を重ねていくと、

段々髪を切らせて頂けるようになり、付き添いの私も嬉しくなりました。

髪を切ってもらっているご利用者の皆さんは、鏡に映る姿を見て「かわいい!」とおっしゃっていたり、

髪を切り終えてから、多くの人に「かわいい!」「かっこいい!」と感想をもらい、照れている姿も。

髪を切ると自身の雰囲気も変わり、周囲の反応ももらえて、嬉しい事尽くしですね!

次回は12月なので、次はどんな髪型にしようか、ご利用者の皆さんとワクワクしながら考えてみようと思います。

 

2018.10.15

競馬学校模擬レース観戦!

こんにちは、手塩宿の東海林です。

秋は、イベント、学園祭のシーズンですね。

手塩宿も出店イベントが毎週のように続くため、製菓作業はフル回転で稼働しています!

さて、

手塩宿近くの競馬学校でも、普段なかなか見ることの出来ない貴重なイベントが行われました。

製菓作業もこの日だけはお休みして・・・

競馬学校で一般公開された、騎手課程35期生が行なう模擬レースを観戦しました!

手塩宿から歩いてすぐの競馬学校ですが、なかなか入ることの出来ない場所とあって、校内はどうなっているんだろうね、とワクワクしながら皆で向かいました。

競技場はすでに人だかりでしたが、何とか観戦ポジションを確保。

dsc09766%e2%91%a1

出走のファンファーレにドキドキしながら、レースを観戦!

模擬レースには、現役ジョッキーも参加、目の前を走る競走馬の迫力に圧倒され、ゴールでは大歓声が上がりました!

dsc09761%e2%91%a1

来年春のデビューを目指して、日々練習に励んでいる騎手課程の皆さん、頑張って欲しいですね。

会場では、トークショーや抽選会など様々なイベントが盛り沢山。

時間の都合もあり、ゆっくり過ごすことは出来ませんでしたが、なし坊&かおりちゃんに会い皆で写真を撮るなど、とても楽しい1日となりました。

dsc097812%e2%91%a1

また地域の色々なイベントに参加したいと思います。

2018.10.12

「運動会」開催!!

こんにちは、きらりの阿部です。
10月8日(月/祝)に「白井第一小学校」体育館をおかりして
「きらり大運動会」を開催して参りました!!

昨年よりも多くのご利用者の参加もあり、体育館への移動での
車内から笑顔あり、笑いありで盛り上がりながら出発しました!

今年は「なし坊」チームと、「かおりちゃん」チームに別れ対戦し、
・大玉ころがし
・障害物競走
・チーム対抗PK合戦 他
と盛りだくさんの内容!!
最後まで「シーソーゲーム」が続き、大盛り上がりでした!

2018%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a-8

PK合戦では思いのほか皆さん豪快なシュートを放ち、
職員を驚かせておりました!!

2018%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a-14

昼食の後は職員によるダンスを披露し、ご利用者の方々も交えて
楽しいお昼休みとなりました!今年の運動会もご利用者皆さんの笑顔を沢山写真に収める事が出来ました!

皆さん!お疲れ様でした!
来年も沢山のご利用者の皆さんに参加頂き、楽しい運動会にしましょう!!

2018.10.11

野菜の生育のむずかしさ第2弾!

皆様こんにちは、手塩宿の鈴木です。

最近は秋の気配を通りこして寒いくらいの気候になりました!

衣替えも難しいですね。難しいと言えば野菜の生育です。

本日は先日お話しさせて頂いたオクラに次ぐ第2弾です。

今回は手塩宿の看板野菜モロヘイヤについてお話しさせていただきます。

まずは写真をご覧ください。dsc08239

こちらのモロヘイヤは綺麗に生育している葉っぱです。もう少し成熟すると口に含んだ時に苦味があります。

dsc08231

こちらのモロヘイヤは害虫に食べられてしまっている状態です。他にも生育中に病気になってしまうモロヘイヤもあります。

 

生育の難しさを痛感する今日この頃です。又次回の投稿にご期待ください。

 

ぱずるでぃ&ハロウィンイベント!

こんにちは。

秋の風が気持ちの良い季節となりましたね。

次男が楽しみしていた運動会も秋晴れの中、無事に行なわれました。

私は久々のPTA競技に筋肉痛・・・運動不足を感じました。

 

さて、手塩宿では、8日に「ぱずるでぃ」を開催しました。

当日は施設内外をハロウィン仕様に模様替え。

ハロウィンミュージックが流れる雰囲気に、すでに仮装しているご利用者の方もいました。

 

午後になると、こんにちは~!と元気な声が。

チラシを見た地域の方が早速遊びに来てくれました!

ハロウィングッズ作りの説明に、お子さん達は目がキラキラ。

予想を遥かに超えた想像力&デコレーションで、オリジナルグッズが次々と完成しました!

楽しそうに作る様子や完成した物を嬉しそうに持つお子さん達を見て、こちらまで嬉しくなりました。

dsc09585%e2%91%a1

dsc09620%e2%91%a1

準備していた仮装グッズに目移りするお子さん達も、最後は笑顔でポーズ!

dsc09610%e2%91%a1

dsc09654%e2%91%a1

ご利用者の方も同じ空間でイベントを楽しく過ごすことが出来ました。

dsc09574%e2%91%a1

今回は、ハロウィンイベントでしたが、次回も地域の方と一緒に楽しく交流できるようなイベントを企画していきたいと思います。楽しみにしていて下さいね!