社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2020.11.30

クリスマスの準備、進んでます!

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

 

今年度、度々ブログに登場するワードである

「季節感を味わえるように」

 

これは、様々な季節毎のイベントが中止になった事で

春らしさ!夏らしさ!秋らしさ!をあまり感じられぬまま今年が進んでいる実感があるからです。

 

千葉県でも新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向にあります。

この時期はクリスマスムード一色…のはずでしたが、難しいですね。

 

 

 

 

そんな中、ビリーブでは大きな壁工作でクリスマスツリーを活動で作っています!!

 

img_2921

 

まずはオーナメント作り!

見本を見ながら模写するお子さんもいれば

完全オリジナリティのある作品を作るお子さんもいます。

こうした小さな一つ一つの積み重ねが、大きな作品になるというのは工作の魅力ですし、楽しいですね!

 

 

 

img_2926

 

次に、テープを使って貼り付けています!

安全に配慮した方法で、椅子の上に立ち、可能な限り自分で貼り付けます。

やはりてっぺんの方は人気ゾーンですね!!みんな背伸びをしながら高いところを目指して貼り付けていました。

 

 

 

img_2934

 

この後は、みんなが望むクリスマスプレゼントをこの大きな長靴に貼り付けます!!

 

少しでもクリスマスの雰囲気を味わえる体験、経験になる事を願っています。

 

次回のブログでは、完成した作品をぜひご紹介できればと考えております。

 

2020.11.27

ガーデンにサンタさんを呼ぼう!

こんにちは、ガーデンスクエアの祖山です。

 

日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、今回は11月25日に行った芸術活動の様子について伝えします。

霧吹きの容器に絵の具を入れ、大きな画用紙に向けてスプレーをし描くことにチャレンジしました!

予めサンタさんやトナカイの絵を型として画用紙に貼りその周りをスプレーし、

型を取ると絵が浮かび上がるという仕組みです。

 

これから何が出来るのだろう?と不思議そうな表情の方や、

早くやりたくてうずうずしている方など開始前から様々な表情が垣間見れました。

 

いよいよ画用紙にスプレー開始です。

大きな画用紙にトナカイを狙ってスプレーしている様子です。

dsc05125

塗りつぶすように同じところ目がけてスプレーしたり、

画用紙一杯に満遍なくスプレーしたりと個性が光っていました!

 

またスプレー以外で星空をイメージし星・丸・お花の形をした型抜きにも

挑戦していただきました。

dsc05140

 

芸術活動も終盤を迎え切り抜いた型を空に向かって貼っていただきました。

dsc05177

 

そして完成した作品がこちらです!

dsc05190

サンタさんやトナカイの型を画用紙から剥がす際は上手く出来ているか不安でしたが、

いざ剥がし見てみると絵が浮かび上がり拍手喝采で芸術活動のイベントを終える事が出来ました。

ご利用者さん1人1人が協力し、1つの大きな作品を作り上げる事が出来ました!

 

また次回芸術活動を楽しみにお待ちください!

 

 

2020.11.26

白井総合公園花壇「秋の陣」

こんにちは!きらり園芸班レイズガーデンの阿部です!

2020年も残り1ヶ月!
コロナについては未だ拡大の一途を辿っております!
まずは「手洗い・うがい・マスク」!
そして「ソーシャルディスタンス」でこの窮地を皆で
乗り越えましょう!!

という事で今回のテーマはタイトルにもある通り
白井総合公園花壇「秋の陣」
です!

とうとうこの時期がやってきました!
そうです!
我々にとってはとてつもなく大きく感じる
ジャンボ花壇の植替えの時期が・・・。

11月からの新規花壇に向け、10月中旬、
ご利用者の皆さんと花壇の花の撤去に行って参りました。

まだまだがんばって咲いていたマリーゴールドでしたが
泣く泣く撤去!来年も元気に咲いて欲しいですね!
img_4471 img_4481
花の撤去が完了したら耕運機の登場!
img_4878
あっという間に下地が完成!!
img_4897

ここからが本番!!

ビオラの花を600株!
ハナナの種を6000粒!
そして
ハナナの種が花を咲かせるまでの間、彩を添えてもらう
キンセンカの花を80株!
きらり総出で一斉に植え込みました!
img_4806 img_5064
img_5032 img_5026
多くのご利用者と共に一つの目標に向かって進めていた過程は
本当に楽しい時間でした!

植込みが完了したら最後に水撒き!
img_5205 img_5068
それにしても落ち葉が多い!
これは先が思いやられますね・・・。

そんなこんなで花壇完成!!
今回の花壇のデザインは是非、白井総合公園までお越し頂き
その目でご確認下さい。

ご利用者の皆さん!
今回も花壇の定植作業、お疲れ様でした!
今回の花壇が見頃を迎える来年の春!
また皆で集まって集合写真を撮りましょうね!

2020.11.24

避難訓練を行いました

こんにちは。
手塩宿の齋藤です。

先日行った避難訓練の様子についてお伝えします。

火災に対しての避難訓練を行いました。
昼食後、調理場から出火したことを想定して行いました。

職員が消火器を持って、消火活動をして、火が消えなかった場合、消防署へ火災について通報して、全員が屋外へ避難します。

窓の閉め忘れなどがありましたが、避難誘導をして、逃げ遅れた人の確認をして、無事に全員が避難することが出来ました。

避難訓練の後は消火器の取り扱いについて説明を受けて、消火訓練も行いました。

あってはならないことですが、実際に火災で避難しなければいけない時は、今回の避難訓練のように、冷静に落ち着いて、二次災害の起こることの無いように安全に避難をすることが大事だと改めて感じました。

 

今年度はあと一度、訓練を行う予定です。

今回の反省点を踏まえて、次回も安全に気を付けて避難訓練を行いたいと思います。

dsc06238

2020.11.19

落ち葉の季節

こんちには!

きらり、ダイヤモンド班の島袋です。

朝、夜と徐々に冷え込み始め、冬が少しずつ近づきを肌で感じるようになりました。。

また、外に出れば鮮やかな紅葉が目に映り心を癒してくれますね。そんな中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ダイヤモンド班では、公園管理の一環として、落ち葉拾いに全力で取り組んでいます!

大量の落ち葉を前にしても決してめげることなく、一生懸命に回収しています!

dsc09860dsc09879

役割を分担し協力して作業を進める者、草取りに没頭する者と、各々の個性を存分に発揮しています。

dsc09883

また、班のメンバーに積極的に声を掛け、集めた落ち葉を運びながら場を盛り上げる者もおり、楽しく活動ができています!

背景にある大量の落ち葉を見て頂ければ、ダイヤモンド班の頑張りをご理解して頂けると思います。。(笑)

今後も引き続き、班で楽しく活動に充たっていきたいです!!!

2020.11.18

秋のイベントは花より団子?!

こんにちは!

山々の木々が美しく華やかな季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ガーデンスクエアの生亀です。
秋といえば
食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋
読書の秋…
何をしても楽しい季節!ですよね?

私達ガーデンスクエアでは花より団子という事で「食欲の秋」!!
11月3日に調理を楽しもう♪というイベントを行いました。
ハロウィンイベントの装飾が残る中、食材のカットや調理、盛り付けなど皆さん笑顔で参加してくれました♪

dsc04772dsc04798dsc04785

作ったメニューはこちら
dsc04792

オムライス、豚汁、ポテトサラダにとデザートにパフェです。
特筆すべきは豚汁のやポテトサラダに使った【お味噌】【じゃがいも】はガーデンスクエアで一から作ったものだという事です。
皆が努力して作った物を食べる…凄く美味しかったし幸せを感じた時間でした。
dsc04808

でも一番幸せだったのはパフェを食べている時…甘い物は強いですね(笑)
今年は新型感染症で色々制限がある中、こういったイベントで絆を深め、コミュニケーションをとる事でご利用者さん達の笑顔が見られる機会を作っていかなければいけないと実感しています。

秋の話をしましたが、歴ではもう「立冬」です。
冬も楽しいイベントを行い、お知らせいたしますので楽しみにしていてください♪

2020.11.3

秋の壁工作完成!

こんにちは!手塩宿の石川です。

 

ススキが咲いているのを道端で見かけるようになりました。もうすっかり秋ですね。

まだ寒暖差があり服の調節が難しいことと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日はみどり班で行なった秋の壁工作の完成版と、10月29日、30日に行なったハロウィンの様子についてご紹介します。

 

まずは、秋の壁工作の完成版がこちら!!

dsc06153

当初の予定よりも非常にダイナミックな壁工作となりました。

紅葉や葉っぱを切ることに専念されていたご利用者さん、貼る場所をよく考えながらたくさんの葉を貼ってくださったご利用者さん、一生懸命に様々な色で思いっきり塗ってくださったご利用者さん。

どれもご利用者さんの頑張りがあふれた作品となりました。

 

このたくさんの葉のなかにはトンボやきのこ、どんぐりが隠れているのでお時間ある時にぜひ探してみて下さい!

 

実はこちらの秋の壁工作、前回アップロードした壁工作の様子の時から約1週間くらいですでに出来上がってしまいました。なので、現在は早くも冬の壁工作を作成中です。

 

また、10月末といえばハロウィン!

ということで、ハロウィンのプチイベントを行ないました。

お部屋をハロウィン仕様にしたのでその様子をご紹介します!

 

まずはこちら!

dsc06174

 

ハロウィンの仮装をして写真が撮れるよう、写真撮影ブースを作りました!

積み重なったジャックオランタンはご利用者が描いたり、顔のパーツを貼り付けて下さったものです。

紙漉きで作った和紙にご利用者がゾンビなどを描いてくださり、さらにハロウィン感が出るものとなりました!

皆さん素敵な笑顔でブースの前でポーズを決めて写真を撮り、とても楽しそうでした!

 

こちらも紙漉きで作った和紙にご利用者さんが描いてくださったものです!

dsc06175

ハロウィンに出てきそうな様々なキャラクターを描いてくださいました!

ぜひご利用者さんの気持ちがこもった作品ですので、ぜひ一枚一枚よくご覧になっていただけたらなと思います。

 

みどり班では引き続き冬の壁工作に向けて取り組んでいます。

次回はそのご様子をお伝え出来たらなと思います。

冬はどんな壁工作となるのか、ぜひお楽しみに!

2020.10.27

秋の味覚の収穫をしました。

10月も終わりになり、色彩豊かな紅葉が見える季節となりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

こんにちは。きらりの畑担当「ライオンハート班」の森谷です。

 

先日ライオンハート班は、サツマイモと里芋を堀りにいきました。

dsc09748

サツマイモ堀りは、みんな一度は経験したことがあると思います。

子どもの頃の体験を思い出し、班のみんなで土を掘り起こして

泥だらけになりながらサツマイモを探しました。

 

皆様、里芋の収穫についてご存知でしょうか?

実は、私は里芋の収穫は初めてでした。

茎を掘りおこすと、種芋の周りにたくさんの小芋がくっついています。

想像と違った実のなり方に、新鮮さを感じました。

dsc09759

土落とし、根切りをしたあとに販売へとまわします。

ほくほくと甘いさつまいも、ねっとりとした里芋、是非、皆様秋の味覚をご賞味下さい。

昼夜と気温差がある毎日です。くれぐれも体調を崩さないようご留意ください。

 

2020.10.13

元気に育っています!

こんにちは!手塩宿の木村です。

 

最近は彼岸花を道端で見かけられるようになったり、金木犀の香りが鼻をかすめ

秋らしい日を感じられるようになりましたね。

季節の変わり目で体調の管理が難しくなってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

きいろ班では9月半ばにご利用者様と一緒にラディッシュを植えました!

水やりがいつでも出来るようひまわり畑から土を持ってきてプランターに土を入れるところから

種を植えるまで一緒に行いました!!

 

これが一週間ほど前の苗です♪

まだまだ小さくて可愛らしいですね。

 

img_5862

 

そして現在のラディッシュの姿がこちら!!!

こんなにたくさん元気に育ちました!

 

dsc06068

 

 

この写真は一緒に水やりを行っている写真です!

持ちやすいように入れ物を工夫しました♪

 

dsc06067

 

 

 

 

 

 

もっと大きく元気に育って収穫するのが楽しみです!

 

またいつかのブログで収穫したラディッシュを紹介出来たらと思います!

楽しみに待っていてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.10.8

一輪の花♪

こんにちは!
先日の「中秋の名月」!天候にも恵まれとっても
綺麗でしたね!
きらり園芸班「レイズガーデン」の阿部です。

忘れもしない9月20日。
園芸班が手塩にかけて育てている3,000ポットの苗に
とうとう花が宿りました!!
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0
3,000ポットある中に1つだけ咲く「一輪の花」!!
苗を育て始めて約20日間。本当に苦難の連続で久しぶりに
感動しました!!

その後は続々とかわいい花が咲き出しました。
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2
現在はもっと沢山の花が育つよう「花殻摘み」を行っております。

何とかここまで漕ぎ着けた!!

という事で

きらり2020「秋」の花販売を開始致します!!
▼▼▼ラインナップはこちら▼▼▼
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a3

白井市内であれば「配送サービス」も行っております!!

皆様のご来訪、お問合せお待ちしております!
今後とも「きらり・フラワーショップ」を
宜しくお願い致します!!
%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a4