社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.10.15

競馬学校模擬レース観戦!

こんにちは、手塩宿の東海林です。

秋は、イベント、学園祭のシーズンですね。

手塩宿も出店イベントが毎週のように続くため、製菓作業はフル回転で稼働しています!

さて、

手塩宿近くの競馬学校でも、普段なかなか見ることの出来ない貴重なイベントが行われました。

製菓作業もこの日だけはお休みして・・・

競馬学校で一般公開された、騎手課程35期生が行なう模擬レースを観戦しました!

手塩宿から歩いてすぐの競馬学校ですが、なかなか入ることの出来ない場所とあって、校内はどうなっているんだろうね、とワクワクしながら皆で向かいました。

競技場はすでに人だかりでしたが、何とか観戦ポジションを確保。

dsc09766%e2%91%a1

出走のファンファーレにドキドキしながら、レースを観戦!

模擬レースには、現役ジョッキーも参加、目の前を走る競走馬の迫力に圧倒され、ゴールでは大歓声が上がりました!

dsc09761%e2%91%a1

来年春のデビューを目指して、日々練習に励んでいる騎手課程の皆さん、頑張って欲しいですね。

会場では、トークショーや抽選会など様々なイベントが盛り沢山。

時間の都合もあり、ゆっくり過ごすことは出来ませんでしたが、なし坊&かおりちゃんに会い皆で写真を撮るなど、とても楽しい1日となりました。

dsc097812%e2%91%a1

また地域の色々なイベントに参加したいと思います。

2018.10.12

「運動会」開催!!

こんにちは、きらりの阿部です。
10月8日(月/祝)に「白井第一小学校」体育館をおかりして
「きらり大運動会」を開催して参りました!!

昨年よりも多くのご利用者の参加もあり、体育館への移動での
車内から笑顔あり、笑いありで盛り上がりながら出発しました!

今年は「なし坊」チームと、「かおりちゃん」チームに別れ対戦し、
・大玉ころがし
・障害物競走
・チーム対抗PK合戦 他
と盛りだくさんの内容!!
最後まで「シーソーゲーム」が続き、大盛り上がりでした!

2018%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a-8

PK合戦では思いのほか皆さん豪快なシュートを放ち、
職員を驚かせておりました!!

2018%e9%81%8b%e5%8b%95%e4%bc%9a-14

昼食の後は職員によるダンスを披露し、ご利用者の方々も交えて
楽しいお昼休みとなりました!今年の運動会もご利用者皆さんの笑顔を沢山写真に収める事が出来ました!

皆さん!お疲れ様でした!
来年も沢山のご利用者の皆さんに参加頂き、楽しい運動会にしましょう!!

2018.10.11

野菜の生育のむずかしさ第2弾!

皆様こんにちは、手塩宿の鈴木です。

最近は秋の気配を通りこして寒いくらいの気候になりました!

衣替えも難しいですね。難しいと言えば野菜の生育です。

本日は先日お話しさせて頂いたオクラに次ぐ第2弾です。

今回は手塩宿の看板野菜モロヘイヤについてお話しさせていただきます。

まずは写真をご覧ください。dsc08239

こちらのモロヘイヤは綺麗に生育している葉っぱです。もう少し成熟すると口に含んだ時に苦味があります。

dsc08231

こちらのモロヘイヤは害虫に食べられてしまっている状態です。他にも生育中に病気になってしまうモロヘイヤもあります。

 

生育の難しさを痛感する今日この頃です。又次回の投稿にご期待ください。

 

ぱずるでぃ&ハロウィンイベント!

こんにちは。

秋の風が気持ちの良い季節となりましたね。

次男が楽しみしていた運動会も秋晴れの中、無事に行なわれました。

私は久々のPTA競技に筋肉痛・・・運動不足を感じました。

 

さて、手塩宿では、8日に「ぱずるでぃ」を開催しました。

当日は施設内外をハロウィン仕様に模様替え。

ハロウィンミュージックが流れる雰囲気に、すでに仮装しているご利用者の方もいました。

 

午後になると、こんにちは~!と元気な声が。

チラシを見た地域の方が早速遊びに来てくれました!

ハロウィングッズ作りの説明に、お子さん達は目がキラキラ。

予想を遥かに超えた想像力&デコレーションで、オリジナルグッズが次々と完成しました!

楽しそうに作る様子や完成した物を嬉しそうに持つお子さん達を見て、こちらまで嬉しくなりました。

dsc09585%e2%91%a1

dsc09620%e2%91%a1

準備していた仮装グッズに目移りするお子さん達も、最後は笑顔でポーズ!

dsc09610%e2%91%a1

dsc09654%e2%91%a1

ご利用者の方も同じ空間でイベントを楽しく過ごすことが出来ました。

dsc09574%e2%91%a1

今回は、ハロウィンイベントでしたが、次回も地域の方と一緒に楽しく交流できるようなイベントを企画していきたいと思います。楽しみにしていて下さいね!

 

2018.10.5

モザイクアートが完成しました!

9月23日(日)に行いました『きらりフェスタ2018』で作成していたモザイクアートがついに完成しましたのでご報告いたします!!

モザイクアートとはご来場者の皆さんの写真で1枚の大きな絵を完成させるというもので、今年のデザインはなし坊全身バージョンです。

 

dsc09521

楽しそうに踊りだしそうななし坊が見事完成しました!!

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

次回作にご期待ください☆

2018.10.2

【地域生活支援拠点】グループホームの説明会を開催致します

こんにちは。

この度、新規グループホームの説明会を下記のとおり開催いたします。

 

~ 記 ~
日   時 : 平成30年11月5日(月)10:00~
場   所 : フラットヴィレッジ サロン室
白井市根460-1 ※裏面の地図参照
申し込み方法: FAX(047-401-3375)
電話(047-401-3333) でお申し込み下さい。
※お車でお越しの方は第二駐車場にお停め下さい。

 

詳細は >>コチラ<<

 

参加をご希望の方は、上記連絡先までお申し込みください。

はじめまして、フラヴィキッズです!

こんにちは、白井市の児童発達支援事業所「フラヴィキッズ」の飯ケ谷です。

ついに、フラヴィキッズでもブログを開始することになりました!

どんどん、子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います!!

 

最初に、フラヴィキッズの紹介です。

フラヴィキッズは「児童発達支援」という福祉サービスの1つです。

対象は、福祉サービス受給者証をお持ちの未就学児。

1才以下のお子様は要相談となっていますが、空きがございますのでどんどんご相談ください。

福祉サービス受給者証をお持ちでないお子様に関しては、併設のヴィレッジこども相談室の相談員がいつでも相談に乗っています。

 

主な活動内容は、9:00~15:30までが集団療育として、運動・音楽・リトミックなどを行っており、16:15~17:00までは個別療育として、公文式学習を取り入れて活動しています。

長時間でも、短時間でもご利用は可能です!

img_5761

 

まだまだ開所したての事業所ですが、たくさんのお友達を募集しています!

 

次回は個別療育についてご紹介したいと思います。

2018.10.1

ぱずるでぃのお知らせ

こんにちは、東海林です。

手塩宿では、10月8日(月・祝)に、地域交流イベント『ぱずるでぃ』を開催致します。

前回のぱずるでぃ同様、地域の皆さんと一緒に、季節のイベントを楽しみたいと思います。

今回のテーマは「ハロウィングッズを作ろう!」です。

かぼちゃのバックや、バルーン、オリジナルのガーランドなど、可愛いオリジナルのハロウィングッズを作りませんか☆

参加してくれた方には、ハロウィンお菓子のプレゼントがあります!

ご家族やお友達と一緒に、是非遊びに来て下さいね!

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

dsc01508

hw-husen-23

20111031063942099

 

2018.9.28

大きなアスレチック!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

最近、一気に涼しくなり

過ごしやすい日が増えてきましたね!

私は秋生まれなので、この時期になると

とてもワクワクした気持ちになります♪

 

ビリーブでは、9月24日(月)祝日イベントとして

【秋のアスレチック探検】を行いました!

午前中は、公園に持っていくお菓子作りを行い、

マシュマロクッキー作りに取り組みました。

dsc09457

溶かしたマシュマロをクッキーに挟んで

マーブルチョコやチョコペンを使って

デコレーションをして完成です!!!

とても細かい作業でしたが、

皆集中して一生懸命取り組んでいました。

dsc09463

午後は、作ったお菓子を持って

皆でふなばしアンデルセン公園に出掛けました。

祝日ということもあり、沢山の人で賑わっていました。

子供達は大きなアスレチックに夢中な様子でした。

特にジャンボ滑り台は大人気で、

何度も何度も往復して滑っている姿が印象的でした。

dsc09480

dsc09483

過ごしやすい日が増えてきたので、

是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね★

2018.9.24

きらりフェスタ2018にお越しいただきありがとうございました

フラットの一大イベントであるきらりフェスタを9月23日(日)に開催いたしました。たくさんの方のお力をいただき、また天候にも恵まれ、大成功に終えることができました。出店、出演してくださった皆様、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af%e5%85%a5%e3%82%8a

以下、出演していただいた団体をご紹介いたします。

 

◆白井市立南山小学校吹奏楽部

毎年楽しい演奏でオープニングを盛り上げてくださいます。今年は特にパイレーツオブカリビアンの曲が印象的でしたね!

 

◆team ORANGE

マントにお化けメイク子供たちが、ゲゲゲの鬼太郎をかわいらしく踊ってくれました!あまりも楽しそうで思わず体が揺れてしまいました。

 

◆ドラゴンボール芸人

YouTubeやTVでおなじみのネタが生で見れることにみなさん大興奮!観客への強気な突込みがとても刺激的でしたね。会場を笑いで包んでくださいました。

dsc09352

 

◆蓮華

蓮華さんに出演していただくのは今年で4回目になります。素晴らしいMCでステージを盛り上げてくださいました。バルーンアートは毎年大人気で、子供たちはくぎ付けでした。

dsc09435

以下、出店いただいた団体をご紹介いたします。

◆おはなしのたまてばこ  読みきかせ

◆千葉県まちづくり公社北総花の丘公園  オリジナル缶バッジづくり

◆マユラ  ボディペイント

◆クラフトバンド工房 M&M  クラフトバンド作品の実演販売

◆ワーカーズコープ  ヨーヨー釣り

◆南山小イクメンクラブ  ピンポンカップインゲーム

◆クリーンホワイト  焼きおにぎり、から揚げ

◆白井ランチャーズOB有志  焼きそば

◆ワイルドキャッツ  フランクフルト

◆あめ細工こみちゃん  あめ細工の実演販売

たくさんの出店ありがとうございました。

dsc09319

 

室内には近隣の幼稚園からお寄せいただいた絵を飾らせていただきました。南山保育園、まこと南山幼稚園、清水口保育園、白井保育園のみなさん、ありがとうございました。『笑顔』をテーマに描かれた作品は見ている人を温かい気持ちにさせる、そんな不思議な力があるように感じました。

dsc09218

 

フラットではお好み焼き、かき氷、綿あめの販売、ゲームコーナーの運営、モザイクアートを行いました。ご来場の皆さんの写真で一枚の大きな絵を完成させるモザイクアート、今年のデザインは、なし坊全身バージョンです!写真が増えるにつれて徐々に浮かび上がってくるなし坊、完成までもう少しなので完成次第またご報告いたします!!

dsc09410

dsc09323

出店、出演くださった皆様、ご来場くださった皆様が楽しいひと時だったと感じてくださったら嬉しいです。

来年度もぜひお越しください!!