社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.5.25

心待ち遠しい!

 

 

 

こんにちは、手塩宿の鈴木です。

暑い日が続きますが、畑では暑さにも負けずモロヘイヤもすくすく育っています。

今回は人参の種蒔きを紹介したいと思います。

板を使って人参の種を蒔く場所を作っています。

板で畝にしるしをつけたあとは種を蒔いていきます。

ご利用者も楽しそうに板でしるしをつけていたのが印象的でした。

モロヘイヤにもみずやりをして大きく育っていくのをご利用者も心待ちにしています。

次回はモロヘイヤの成長をお届けできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc06710

dsc06706

 

小麦粉が大変身!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

先週末、運動会のあった学校が多かったですね。

ビリーブの子ども達も、それぞれ出場した競技や勝敗、

応援合戦の様子を嬉しそうに話してくれました!

その中で、あるお子さんが私に『見て!』と

学校でもらった賞状を持って、見せに来てくれました。

“がんばったで賞”と書かれていた賞状には応援団を

頑張った様子が集合写真と一緒に載っていました。

集合写真の中から自分を指差して、“これだよ!”と教えてくれた

満面の笑顔と、私に向けられた真っ直ぐな眼差しがとても素敵でした!

一生懸命頑張る事の大切さを改めて教えてもらったような気がします。

 

さて、先日の活動の中で行った

“小麦粘土遊び”の様子をお伝えします!

小麦粉に少々の油と水を加えると・・・。

あっという間に粘土の完成です!!!!

その粘土を使って、それぞれ好きな作品を作りました。

dsc03284

手のひらや指先を上手に使いながら、

オリジナルの作品作りに熱中していました!

中には粘土だけではなく、自身オリジナルの絵を添えたり

絵の具や色紙を使って、カラフルに仕上げている子もいました。

dsc03279

今度は、絵の具を混ぜて、

色とりどりの粘土を使って活動したいなと思います!

 

 

2018.5.19

イベント出店

こんにちは。
手塩宿の長瀬です。
 

母の日となった513日に北総花の丘公園で行われた、「花の丘子ども祭り」に参加させて頂きました!


このイベントは毎年参加させて頂いているのですが、去年も雨、今年も雨
なかなか天候には恵まれませんが、広場ではパトカーの乗車体験やフリーマーケット、美味しそうな屋台もたくさん出店されていて、地域の方々や家族連れが多く来場しており、大変賑わっていました!dsc06866

 

今回の出店は、きらりとの合同出店だったので、
販売スペースにはたくさんのお花もあり、とても華やかなスペースに!dsc06853
手塩宿の商品を見て「西白井の複合センターで買ってるわ」と声をかけてくださる方もいて、
とても嬉しかったです。
母の日ということで、プレゼントとして購入してくださる方も多くいらっしゃいました。
普段の販売でも地域の方との交流はありますが、イベント出店での交流も新鮮です!dsc06886

  

現在手塩宿では、西白井複合センターでの販売を行っています。
(火・水・金:10時~12時 木:13時半~15)
こちらでも、ちょっとした手土産になるギフト袋をご用意しておりますので、販売職員にお声掛けください!
これからの時期、お中元用のギフトも受け付けておりますので、販売している職員にお問い合わせください。
近くまでお越しの際は、是非、足を運んで下さい!
お待ちしております!

 

2018.5.18

いつもありがとう!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

先週の日曜日、5月13日は母の日でしたね。

私は母に日頃の感謝を込めて、

アクセサリーのプレゼントをしました!

 

母の日にちなんで・・・

ビリーブでも活動の中で『ありがとう!』の

気持ちを込めたメッセージカード作りをしました。

それぞれ画用紙を丁寧に切り取って、

黙々とメッセージや絵を描く子ども達・・・。

中には自身オリジナルの漫画や迷路を書き込んで、

嬉しそうにお母さんに見せているお子さんもいました!

2

1

少々照れくさそうにしながらも、

大好きなお母さんにメッセージを描いている姿を見て

“家族のつながりって素敵だな…”と感じた瞬間でした。

3

 

収穫盛り沢山!

降り注ぐ陽射しに夏を感じる時もあります。新緑が色濃くなってきました。きらりの大橋です。

日に日に成長する野菜。今、ひまわり畑では葉物野菜を中心に育てています。ご利用者の皆様と草取り、水やりを行い、ほうれん草・水菜・レタス等収穫量が大幅にアップしています。

dsc06926 【収穫中のほうれん草】

つくし畑は、スナップエンドウが収穫を迎え、ミニトマト・ピーマン・ラッカセイは育苗中です。順調に育ち、間もなく苗植えを迎えます。

dsc06929 【ラッカセイの苗】

繁忙期となる畑です。季節の野菜が、順調に収穫できるように準備をしていきたいと思います。

夏日と思ったら、気温がぐっと下がり冷え込むときもあります。体調面に留意し、身体を崩さないようにしましょう。

 

 

 

2018.5.11

てるてる坊主作り

こんにちは、ビリーブの小倉です。

そろそろ運動会の時期が近付いていますね!

私は、とっても運動が苦手ですが・・・

活動の中で子ども達と身体を沢山動かして

健康的な日々を送りたいなと思っています!

 

先日、祝日イベントで行った

こいのぼり作りの様子をお伝えしたかと思います。

その後、あの大きなこいのぼりが

どうなったのか・・・気になりませんか??

実は・・・雨が降った日の活動の中で、

こいのぼり作りに使った布を使い、

オリジナルのてるてる坊主を作りました。

2

一生懸命作ったこいのぼりに別れを告げ・・・

布を綺麗に切り、てるてる坊主に大変身!!!

1

皆、思い思いの表情や模様を描き込んでいました。

子ども達の真剣なまなざしが、私はとても好きです。

3

完成後は、『早く晴れますように!!!』

願いをこめて、窓に飾りつけをしました。

4

もうじき梅雨の時期がやってきますが、

皆の元気いっぱいのパワーでジメジメした雰囲気を

吹き飛ばしていけたらいいなと思っています。

 

 

ギフトボックス作り!

こんにちは。

手塩宿の東海林です。

 

行楽日和が続いたGWでしたが、皆さんどのように過ごされましたか。

手塩宿では、連日イベントを楽しみつつ、同時進行で・・・製菓作業にも取り組んでいました!

 

というのも・・・

大量のギフトボックスの注文が入り、何とも嬉しい悲鳴です!

 

箱を組み立てる作業、包装紙や梱包紙をカットする作業、箱に紙パッキンを入れる作業などが各部屋で始まり、もちろん焼成作業も、オーブンフル回転で頑張りました!

 dsc06035%e2%91%a1

ギフト作りも3年目・・・当初に比べるとご利用者の方も作業工程に戸惑うことなく、皆で協力して取り組むことが出来ていて、本当に頼もしい限りです。 

 

1枚ずつ丁寧に梱包し、熨斗を付けて完成!

テープを貼りながら、ご利用者の方も次々重なるギフトボックスの高さに驚いていた様子。ズラッと並べられたギフトボックスの箱は圧巻でした!

 dsc07086

今回も皆の頑張りで、無事に納品することが出来ました。

 

ほっとするのもつかの間、次はイベント出店の準備に取りかかる毎日です。

13日(日)は北総花の丘公園でイベント出店があります。

当日は楽しい企画満載のようです。

お時間のある方は是非足を運んで下さいね。

 

 

2018.5.9

第1回 Flower フェスタ開催!

新緑が色濃くなり、降り注ぐ陽ざしにも力強さを感じる今日この頃です。

GWの5月4日(金)、澄み切った青空の下、第1回『Flower フェスタ』が開催されました。

センター内の駐車場内は、日頃ご利用者様と育てている色彩豊かな花がずらりと並び、とても華やかになりました。

dsc06781  dsc06829

また、採れたての新鮮野菜、ほうれん草、水菜、スナップエンドウも店頭に並びました。

dsc06792

子ども遊びコーナーでは、ヨーヨーつり、輪投げ、自分で作るわたがしコーナー等々。そこでは、沢山の笑顔に出会えました。

GWに御実家に戻られていたご家族、隣の公園で遊んでいて足を運んでいただいたお子様方、ありがとうございました。

日頃、地域の皆様との交流の場が少ないのですが、フラワーフェスタを通して、充実した時間を過ごす事が出来ました。

平日9時半から16時半まで、花の販売をしております。

野菜は、センター前の無人販売所に並んでいます。是非、御利用ください。お待ちしております。

 

2018.5.8

2年ぶりの田植え!

こんにちは、ビリーブの小倉です。

GWも終わり、また普段の日常が戻ってきました。

次は夏休みを楽しみに、毎日頑張っていきましょう!

 

さて、今回は5月5日(土)に行った

【田植えイベント】の様子をお伝えします。

最高に天気も良く、絶好のお出掛け日和になりました。

当日はご家族の皆さんにも参加していただきました。

ビリーブのイベントとしても2年ぶりの田植え・・・

そして私自身も生まれて始めての田植え体験ということで

とてもワクワクした気持ちで、皆と一緒に田んぼへ向かいました。

%e7%94%b01

到着後は開会式を行った後、田植えを開始しました。

皆、最初は恐る恐る田んぼに足を踏み入れていましたが、

段々慣れてくると和気藹々と・・・笑い声も飛び交う中

楽しくかつ一生懸命田植えに取り組む姿が見られました。

%e7%94%b03

%e7%94%b04

%e7%94%b07

もちろん、子供達だけではなく、

少々腰を痛めながらも大人も頑張りました!(笑)

%e7%94%b02

子供達は田植えだけではなく、

周辺の探検、虫やカエル採りも楽しみにしていたようで・・・

それぞれバケツや虫かごを持って準備万端でした!!

%e7%94%b06

水辺を泳いでいるカエルやヤゴを必死に探し、

嬉しそうに捕まえている子供達の姿を見ることが出来ました。

%e7%94%b05

dsc03183

無事に田植えを終えた後は、皆で昼食を摂りました。

一生懸命頑張った後のお弁当はとても美味しかったです!

 

今回の田植えイベントの中で、普段の活動の中だけでは

見られない子供達の生き生きとした表情や姿をたくさん

見ることが出来ました!“こんな表情を見せるんだな~”と

私自身の気づきも多くあり、収穫の多い一日になりました。

これからも、普段の活動やイベントの中で

子供達の素敵な笑顔や生き生きとした姿を引き出していきたいと思います。

 

秋の収穫が、今から待ち遠しいですね・・・♪

 

 

 

 

 

2018.5.7

第18回座ぐり座談会のお知らせ&第17回のご報告

こんにちは 座ぐりの島田です。

暖かい日が続き、近所のチューリップ畑も赤白黄色と綺麗に咲いています。

平成30年度がスタートしましたので、気持ちも新たに頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。

先日、4月27日(金)に第17回座ぐり座談会を行いました。

今回は、4月24日にオープンしたフラットビレッジコーヒー1階サロンで開催しました。

今回は「生活の困りごと」をメインテーマに皆さんとお話をしました。

はじめに「今まで経験して困ったこと」をお話ししました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

忘れ物が多いこと、通院のこと、申請書類のこと、食事のことなど様々な意見がでました。

次に「困ったことをどのように乗り越えたか」を困ったことをピックアップして意見交換を行いました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%893

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%894

①申請書類などは、誰か側にいると安心して乗り越えることができるので慣れるのまで見守ってもらいたい。

②忘れ物は前日、当日に何度も確認する。また、片付ける場所を決める。

 用事などの物事を忘れないようにメモをとる。カレンダーや手帳に書く。

③食事は火やまな板を使わないでハサミやスライサーで調理をする。電子レンジクッキングなど。

 献立はインターネットのクックパットを使用するなど。

④電話応対では留守番電話に入れることや不意にかかってくる電話が苦手。

皆さん色々な悩み事があり、それぞれの解決方法を考えて実践されていました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%896

 今回の困りごとの共通点は人と関わるコミュニケーションでした。

色々な悩み事がありますが、皆さん同じ悩みことを抱えていることを知ることで頑張る気持ちになると話されていました。

次回は、平成30年5月28日(月)15時30分からフラットビレッジコーヒー1階サロンを予定しています。

第18回は「白井市社会福祉協議会を知ろう」というテーマで行います。

白井市社会福祉協議会赤間賢二氏と「社会福祉協議会とは?」「どんな活動をしているの?」などを白井市在住のみなさんとお話ができたらと思っております。

%e7%ac%ac18%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

途中参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加ください! お待ちしております!!