社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2018.1.19

寒さに負けず!!

2018年、新しい年がスターとしました。今年も宜しくお願い致します。

きらりの大橋です。寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆様お元気でしょうか。

 

冬の畑は、春に向けての土作りと葉物野菜を中心に育てています。

dsc04102 dsc04109

ほうれんそう、小松菜、水菜など温かい季節に比べると収穫までには時間がかかりますが、

ビニールマルチを張り、日中の陽ざしを浴びながらゆっくりと

成長しています。収穫できる季節を心待ちにしている日々です。

まだまだ、風も冷たく、風邪をひきやすい季節が続きます。

体調には気をつけましょう。

 

 

 

 

2018.1.18

1月の壁工作

こんにちは!

ビリーブの五木田です。

 

2018年も2週間が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は毎月皆さんで作成している「壁工作」についてご紹介したいと思います。

 

1月の壁工作のテーマは「だるま」です。

 

 

 

だるまは新聞紙にお花紙を貼り付けて、上からボンドを溶かした水を筆で塗って作ります。

 

これまでだるまを作った事がない方が多かったようで、みなさん興味津々で作っていました。

 

 

そんな中で、一人一人特徴が出ていたのがだるまの「大きさ」と「表情」です。

 

dsc01207

 

 

 

dsc01211

 

 

 

 

dsc01206

 

 

凛々しい表情、可愛らしい表情、とぼけた表情など本当に十人十色です。

一人一人に個性があるように、創作にも個性が出ていますね。

 

 

1月の壁工作は現在最終仕上げに入っています!

完成した暁には、ブログでもご紹介させて頂きたいと思っています。

 

ビリーブにお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

2018.1.10

手巻き寿司と初詣に行ってきました。

明けまして、おめでとうございます。

本年も笑顔で過ごすことができるように、皆で盛り上げていきましょう!!

さて、平成30年の最初のイベントは「手巻き寿司と初詣」です。

手巻き寿司は、お皿にのりきれない具材からお刺身を選び、丁寧に巻いて召し上がっいる方や、

豪快にご飯にのせて、海鮮丼して召し上がっている方がいました。

皆さんから、厚焼き玉子が「おいしい!!」との声が多くありました。

s_dsc04079

初詣は、白井七福神の一つ大黒天の延命寺に行ってきました。

小雨の降る中、お賽銭を握りしめて、思い思いの願いをお祈りしました。

平成30年も宜しくお願いいたします。

 

2018.1.9

本年も宜しくお願い申し上げます

こんにちは。

ビリーブの五木田です。

本年もビリーブを宜しくお願い致します。

 

さて、今回は1月8日に実施したイベント「凧あげ」についてご紹介します!

 

凧あげと言っても、市販の物を買う訳ではありません!

まずは、凧の作成から始めます。

皆さん手順書を見ながら、真剣な表情で頑張っていました。

031

 

034

 

037

 

ここで五木田からエピソードをひとつご紹介します。

セロハンテープで紐をうまく貼れない友達がいた際に、「やってあげるから貸して」と声をかけているお子さんがいました。

どうするか様子を見ていましたが、助けてもらった事に対して、「ありがとう」とお礼をしっかり言えていました。

どちらのお子さんも、素晴らしい行動を取ったと思います。

 

 

 

オリジナルの凧を作ったら、外へ凧をあげにレッツゴー!

近隣の小学校のグラウンドをお借りして、元気良く凧をあげました!!

 

093

 

094

 

117

凧を上げようと、躍動している様子が伝わるかと思います。

 

残念ながら悪天候となり、長時間凧をあげる事は出来ませんでしたが

自分で作った道具で遊ぶ事を、とても楽しめていたと感じています。

 

 

2018.1.8

初詣に行ってきました!

明けまして おめでとうございます。

2018年も手塩宿は、ご利用者の皆様と楽しく過ごしていきたいと思います。

今年第一発目のイベントは

「初詣!おみくじで今年の運試し!」

ということで佛法寺へ行って来ました。

おみくじの入った入れ物をカラカラ~と振って。。。

さぁ、大吉が出てくるか!?

dsc04151

結果は皆それぞれでしたが・・・

笑顔でおみくじを持って

「ハイチーズ!」

そして、

お昼ご飯はお餅にお雑煮と餅三昧のメニュー。

ビニールに入れたもち米を皆でコネコネ。

見事なお餅が出来上がりました。

作りたてのお餅はとっても美味しかったです!

本年も手塩宿の色々な様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

2017.12.30

年末打ち上げ

こんにちは、きらりの塩野谷です。

 

クリスマスが終わり、一気に年越しムードになりましたね。みなさん大掃除や新年を迎える準備で忙しくされているのではないでしょうか。

 

さて、今回は12月29日に行なった今年最後のきらりのイベントの様子をお伝えします。

 

今年の打ち上げはカラオケとバイキングです。

午前中はカラオケボックスでカラオケを楽しみました。きらきらした照明、大きな音…。

カラオケボックスで歌うといつもとは一味違います。普段あまり歌を歌わない方がマイクを握っていたり、歌に合わせてタンバリンやマラカスを鳴らしたり、とてもアップテンポな曲を真剣に歌っている方がいたり、予想以上に盛り上がりました。

dsc0387411

 

カラオケで思いっきり歌い、お腹をすかせて向かったのは鉄板ビュッフェ!!

鉄板で焼いて食べる肉や野菜、そのほかにも唐揚げやフライドポテト、うどんにカレー、お寿司まで!沢山の料理がどれも食べ放題でした!

おいしそうなものがたくさん並んでいるのってなんだかワクワクしてしまいますよね♪

デザートにはソフトクリームやクレープを作れたり、皆で作ることも楽しむことが出来ました。

好きな物を好きなだけ食べることが出来て、皆さんとても満足そうな表情を見せてくれました。

dsc0394411

dsc0394111

午後はきらりに戻り、1年間の写真のスライドショーを観ながら思い出に浸りました。いろんなことがあったね、と笑いあいながら温かいひと時を過ごす事が出来ました。

 

1年の労を癒し、思いっきり楽しんで、思いっきり食べて、良い締めくくりになったのではないかと思います。来年も楽しく笑顔の溢れる毎日を送れますように・・・。

 

 

ご愛読いただいている皆様、1年間ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

手塩宿大掃除

こんにちは、手塩宿の今西です。

本日手塩宿では、最終日と言うことで【打ち上げ】を行いました。

内容は、午前中に手塩宿施設内の大掃除、デザート等の買い出し、年越し蕎麦の調理です。

 dsc04027%e2%91%a1

一生懸命とろろをすっています!!

 dsc04047%e2%91%a1

お蕎麦のゆで加減を気にしています!!

 dsc04057%e2%91%a1

 いっぱい年越し蕎麦を作りました!!

dsc04060%e2%91%a1

 昼食完成しました!!

 

大掃除では、主に窓、玄関周り、送迎車の洗車、照明の掃除を行いました。

 img_3168%e2%91%a1

 大掃除開始!!

img_3169%e2%91%a1

カーテン綺麗になりましたね!!

img_3172%e2%91%a1

毎日使う車に感謝の気持ちを込めて洗車しました!!

img_3176%e2%91%a1

ウッドデッキの整理整頓!!

昼食には、午前中に作った年越し蕎麦と買い出しで買ったかき揚げを乗せ、トッピングにねぎ、とろろを加えみなさん美味しくいっぱい食べました。

食後にはデザートのシュークリームとジュースを飲みとても大満足でした。

午後は、午前中頑張って大掃除を行なって頂いたので、ゆっくり過ごして頂くように映画鑑賞を行い、映画の内容は<ズートピア>を観賞しました。

  

今年も皆様には大変お世話になりました。

今後も手塩宿をどうぞ宜しくお願い致します。

 

2017.12.27

クリスマス会

こんにちは、手塩宿の長瀬です。

本日はクリスマスという事で、手塩宿でもクリスマス会を行いました!

 

午前はケーキ班、パスタ班、サラダ班、ビンゴ準備班に分かれて、作業開始!
ケーキ班は、チョコとプレーンの生クリームの2種類をホイップし、チョコケーキとショートケーキを作りました!
沢山のフルーツをケーキの中や上にトッピングし、とても美味しそうなケーキが出来ました。

dsc03907%e2%91%a1

パスタ班は、とても多い量のパスタを茹で、海老をトッピングしました!
作っている最中から美味しそうな香りがして、お腹が空いてしまいました。

dsc03861%e2%91%a1jpg

サラダ班は、皆で野菜を洗うところから行い、力をあわせて野菜をハサミで切ったり、ちぎったり。

ビンゴ準備班は、イラストや台紙をカットしました。切っている際に曲がってしまってもご愛嬌。

ビンゴ早くやりたいね!と話しながら準備を行ないました。

 

昼食は皆で作った、パスタ、サラダ、ケーキのクリスマスメニューを楽しみました!
普段とは違うメニューを食べる事が出来、自然と笑みが!

dsc03916%e2%91%a1

午後はビンゴ大会とプレゼント交換!
午前にビンゴ準備を行なってくれていたので、スムーズに行うことができました!
ビンゴはクリスマスのイラストを、どこがビンゴになりやすいかなぁと話しながら、ビンゴカードを作り!
ビンゴになった人から番号カードを引き、ご利用者の皆さんに用意していただいたプレゼントを交換しました。

プレゼントの中身が気になって、すぐに開けている方も。

 

次のイベントは29日の大掃除です。
皆で手塩宿をピカピカにしたいと思います!

2017.12.22

寒さに負けず!!

寒さが一段と厳しくなってきましたが、皆様お元気でしょうか?きらりの大橋です。

冬の畑は、春に向けての土作り、葉物野菜を育てています。

葉物野菜は、ホウレンソウに水菜、小松菜等々・・・

 

dsc03164  dsc03165

暖かい季節に比べると、収穫まで時間がかかりますが、ビニールマルチの中で日中の陽ざしを浴び、

ゆっくりと育っております。その分、甘みが増しています。

 

収穫するのを心待ちにしながら、皆さんと一緒に作業に取り組んでいます。

そして、春には何を植えようかとワクワクしながら考えています。

 

まだまだ寒い日が続きます。お身体に気をつけて、年末をお過ごし下さい。

ギフトボックス

こんにちは、手塩宿の東海林です。

早いもので今年もあとわずかとなりました。

年末年始、体調崩さず過ごしていきたいですね。

 

さて、手塩宿ではギフトボックスの準備、発送がようやく落ち着き始めました。

皆様から沢山のご注文を頂き、誠にありがとうございました。

今回もご利用者、職員一丸となって、ギフト作りに励みました!

 

広くなった製菓室では、生地作り、袋詰め、ギフトボックス作りなど、

作業を3工程に分け、取り組む日もありました。

ギフトの箱作りや、袋へのシール貼りも日に日に上達し、

職員がいなくてもあっという間に仕上げてしまうご利用者の方も。本当に頼もしい限りです。

dsc03149%e2%91%a1

dsc03156%e2%91%a1

先日、花の丘公園のイベント販売で商品を購入したお客様が、わざわざ手塩宿まで足を運んで下さり、「とても美味しかったから親戚に贈りたいです」と、ギフトの注文をしてくれました。励みになるお言葉を頂き、本当に嬉しかったです。

 

3000円、5000円のギフトだけでなく、今回はご要望に応じ、1000円、1500円、他にもマドレーヌのみのギフトなど、色々なお歳暮やギフトに対応、発送させて頂きました。

引き続き、御年賀や土産品としてのギフト注文を受け賜っております。

是非ご検討、ご注文よろしくお願い致します。