社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.8.14

残暑を乗り切ろう!の会

こんにちは、きらりの塩野谷です。

あっという間に8月も半ばにさしかかろうとしています。暑さはまだまだ厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は8月11日に行ったイベント「残暑を乗りきろうの会」についてお伝えします。

今回のイベントの目的は “心も体も冷やすこと” です。

午前中は昼食作りを行いました。メニューは冷やし中華に餃子、デザートはカキ氷です。

冷やし中華班は、麺が伸びてしまわぬよう、手際よく茹で上げました。錦糸卵にきゅうり、ハム、カニカマを添えて彩りよく仕上げました。

dsc00805

 

餃子班は約200個の餃子を作りました。これがまたかなりの地道な作業で、途中からは会話もなく黙々と作り続けました。こんがり狐色に焼きあがりました。

dsc00802

デザートはカキ氷を楽しみました。好きなシロップをたっぷりかけて・・・。中には勢い良く食べすぎて頭をおさえている方もいらっしゃいました(笑)dsc00849

 

午後はホラー映画を、クーラーのきいた薄暗い部屋で鑑賞しました。

笑いもあり、心も体もひんやり、涼んでのんびりと過ごすができたのではないかと思います。残りの夏も暑さに負けず、頑張っていきたいです!

 

 

 

 

2017.8.12

『ぱずるでぃ』開催!!

dsc01559本日、手塩宿イベント

『ぱずるでぃ』が開催されました!

 

 

手塩宿と地域の方々が一緒に何かを楽しめたら・・・そんな日。

ひとりひとりが1ピースになってみんなでパズルを完成させたい・・・そんな日。

そんな想いからできたのが本日開催された『ぱずるでぃ』です!

 

dsc01670地域の皆さまも遊びに来てくださり、

小さなお子様は竹での本格的な流しそうめんに大興奮!

手塩宿のご利用者の皆さんも、次から次へと流れてくるそうめんやフルーツに大満足でした!

カキ氷もお替りしていろんな味を楽しんでいました。

スイカ割りでは、目隠ししたタオルの隙間からチラッとのぞきながら

「エイっ!!」

とスイカを叩くもなかなか割れず・・・

最後にパカっと割れた時には拍手が。

笑顔溢れる1日となりました。

これからも手塩宿が地域の方々と一緒に楽しめるイベントを企画していきたいと思います!

 

2017.8.11

夏真っ盛り

こんにちは、きらりの大橋です。

太陽の陽射しが眩しく、猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

つくし畑の夏野菜、ミニトマト・なす・オクラの収穫が盛り沢山!!

dsc00708  dsc00706

ミニトマトはビタミンB1・B2が多く含まれ、夏バテ防止に効果的です。
イエローアイコ、千夏、フルティカ、桃太郎トマトを育てました。
酸味や甘み、肉厚も各々異なり、食べ比べてみるのもお薦めです。

秋野菜に向けても準備中、土つくりを行っております。

かぼちゃ・サトイモ等々の収穫も楽しみです!!

 

2017.8.10

第8回座ぐり座談会のご報告

こんにちは。座ぐりの茂木です。

梅雨が明けて夏本番かと思いきや、急に涼しくなったり(過ごしやすくていいですが・・・)おかしな天候が続きますね。

今回は、7月18日(火)に行った座ぐり座談会のご報告をさせて頂きたいと思います。

第8回の座ぐり座談会では『働くこと』をテーマに皆さんと色々なお話をすることが出来ました。

はじめに①働くことのイメージについて様々なイメージをお話したあと、白井における②「福祉的な就労」と「一般就労」について ③就労に関する支援の色々を皆さんと共有しました。そして、④こんな仕事ならしてみたいについてお話をしたところで、逆にこんな仕事はイヤ!というテーマもあがり、ここが一番盛り上がった気がします。(笑)他にも番外編:お金があったら働かない?では、お金があっても「働くことで人とのつながりを持っていたい」という意見が多かったのが印象的でした。

今回も参加してくださった皆さん、いろいろなお話をありがとうございました!!

今回も参加者の方々にホワトボード掲載のご了承を頂いたので写真でご紹介します。

img_0092

img_0094

 

そして、次回の第9回座ぐり座談会(8月22日(火))のお知らせです。

今回は『通院や受診の悩み・・・』というテーマで行います。受診時に先生にうまく体調の悪さを伝えられない、こんな工夫をしたら受診がスムーズだった等々・・・通院や受診に関する悩みを皆さんでお話してみませんか?

ご参加お待ちしております。

参加費は無料です。 %e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

2017.8.4

苗の紹介 ~ビンカ~

こんにちは、きらりの塩野谷です。

梅雨もあけ、いよいよ夏本番!暑さに負けず思いっきり夏を楽しみたいですね!

 

さて、今きらりでは

・ポーチュラカ

・インパチェンス

・ランタナ

・ビンカ

・ラベンダー

の5種類の苗を販売しております。

 

今回ご紹介するのは『ビンカ』です。

 

dsc00676

 

ビンカは『ニチニチソウ』とも呼ばれています。そちらの方がピンと来る方が多いでしょうか。

現在、取り扱っているのはニルバーナカスケードという品種です。ニルバーナカスケードは、大輪で美しい花色を持つ這い性ビンカです。

遺伝的疫病耐性をもっているので、従来流通しているビンカに比べて、夏の間枯れる心配が劇的に少なく、長く安心して美しい花を楽しむことができます。

鉢植え、地植えどちらもおすすめです!

 

きらりでは植え替えも承っております。

植え替えをするのが面倒・・・。暑くて外で作業をする気が起きない・・・。

そんな方、お気軽にご連絡ください。

 

2017.8.1

複合型福祉施設 クリニックカフェのお知らせ

いつもブログに来ていただきありがとうございます。

2018年春に、複合型福祉施設クリニックカフェ(仮称)をグランドオープンする運びとなりました!

01

02

03

 

「地域×福祉」を合言葉に、食事をしたり、本格的なコーヒーを飲んだり、子供連れでママたちが集まって話をしたり、子供のための勉強スペースもあるんです!

店内では看護師や保健師が料理やウェイターをしたり、未就学児の一時預かりや療育室、障害者の就労の場所。

誰もが気軽に使えて、困ったことは協力したり、気軽に相談できる。

そんな複合型福祉施設、新しい福祉のカタチ

詳しくはホームページでご確認ください!

http://flat.or.jp/cafe/

 

また、オープニングスタッフを大募集中です。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

8/6に募集説明会を行います。

詳しくは8/3の新聞折り込みチラシをご確認ください!

7月28日 夏祭り

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は7月28日(金)に行われた夏祭りの様子を皆さんにお伝えします。

ビリーブでは7月に入ってから、夏祭り当日に向けてダンス練習・提灯作り・ヨーヨー作りなど多くの準備を子供達と職員で力を合わせて行ってきました。
ダンス練習では、初めの頃は振付をなかなか覚えられずに悪戦苦闘していましたが、練習を積み重ねていくうちに徐々に振付を覚え音楽が流れると自分から進んで踊る姿が多く見れらるようになってきました。
準備を通して徐々に夏祭りへの期待感が高まっていき、夏祭り当日が近づくにつれ子供達の会話の中でも「夏祭り楽しみだね!」という声がたくさん聞こえてきました。
dsc04264 dsc04394 dsc04248
そして夏祭り当日!晴天に恵まれ、少しずつ人が集まってくると祭りの熱気が徐々に増してきました。
子供達は友達と一緒に会話を楽しみながら食べ物を食べたり、ドッチビーゲームやヨーヨー釣りで遊んだり楽しんでいる姿が多く見られました。
楽しい会話が尽きない中、子供達から「ダンスはまだ踊らないの?」という声が聞こえ始めたので、ダンス発表がスタート!
1カ月の練習成果を保護者の方に見てもらいたいと、子供達は張り切って踊っていました。
みんなかっこよくダンスを踊り切る事ができ大満足な様子でした。
dsc04431 dsc04457
dsc04466 dsc04512
子供達や保護者の方々の笑顔が多く見られ、大成功の夏祭りとなりました。
是非、来年もたくさんの方々に来て頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。