社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.5.30

5月27日 「チャレンジパーソン」

こんにちは!ビリーブの服部です。
5月27日(土)に行われた「ふれあい広場チャレンジパーソンスポーツ」にビリーブの子供達が参加してきた様子をお伝えします。

当日は気持ちの良い晴天の中、子供達は「さあ、頑張るぞ!」とばかりに張り切って会場入りしました。

中には初めて経験するスポーツもありましたが皆さん夢中で取り組み、全十種の競技を全て取り組んだ後は、個々で楽しかった競技にもう挑戦する等、皆さん積極的にスポーツを楽しんでいました。

最後は子供達が一番楽しみにしていた「パン食い競争」に参加しました。一目散にパンめがけて走り、パンを獲得できると多くの笑顔が見られました。

dsc02648 dsc02677
dsc02697 dsc02715
dsc02690
ビリーブに帰ってきてから皆で美味しくパンを食べ、充実した一日となりました。

製菓作業

こんにちは、手塩宿の東海林です。

夏日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか。

手塩宿では、作業中もこまめに休憩、水分補給を摂りながら作業を頑張っています。

 

さて、今日は製菓仕込み作業の様子をご紹介します。

現在、ケンミックス2台をフル活用し生地のストックを増産中です。

2組に分かれ、計量から材料を混ぜる工程まで、調理器具、補助具などを使いながらそれぞれのペースで丁寧に生地を仕込んでいます。

dsc00248%e2%91%a1

dsc07150%e2%91%a1

新しいご利用者の方も、最初は戸惑っていたようですが、計量や粉ふるいも見事にマスターし、戦力として活躍しています。作業工程は職員よりもご利用者の方の方が覚えていることがあり、指摘されることもしばしば・・・「教えてくれてありがとう!」本当に頼りになるご利用者の方ばかりです!

全ての材料を順序通りにケンミックスに投入し、混ぜ残しがないよう仕上げをして生地の完成です!

dsc07146%e2%91%a1

様々なイベントに向けて、冷凍庫がいっぱいになるよう生地を仕込みたいと思います。

2017.5.27

チャレンジパーソン!

こんにちは、手塩宿の金室です。

とても天気が良かった5月27日(土)

白井運動公園で「ふれあい広場 チャレンジパーソンスポーツ」が開催されました。

ボーリングや輪投げ、ストラックアウトや吹き矢等いくつもゲームがあり

参加されたご利用者の皆さんも、ゲームを楽しんでいました!

ボールを的に投げるストラックアウトでは

よ~く狙いをさだめて・・・エイっ!

ボールが的にくっつくと大興奮でした!

dsc00273

中には広いトラックが嬉しくて、ゲームの合間にトラックを気持ち良さそうに

走っている方もいらっしゃいました(^^)

dsc00266

しかし、どんな競技よりもやはり皆さんが夢中になったのは・・・

終盤に行われるパンくい競争!

終わったら、すぐに食べちゃう人も。

職員もついつい本気に・・・

 

身体をたくさん動かして、楽しい1日となりました。

 

2017.5.23

ビリーブ 5月壁工作

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで毎日行っている療育活動について少しお伝えします。

ビリーブでは毎日の療育活動として調理、工作、リトミック等様々な活動に取り組んでいます。
日常生活における基本的動作の訓練、集団への適応訓練など必要な療育を行い、自分で出来ることを増やしながら、身体的・精神的・社会的な自立を図ることを目指しています。

特に工作活動では、毎月テーマを決めながら壁工作を作成しています。
5月は、「鯉のぼり」と「腹ペコ青虫」をテーマに取り組んできました。
鯉のぼり工作ではうろこを何枚も重ねる事で立体感を出したり、腹ペコ青虫工作では画用紙の数で青虫の成長を表現したり、「幼虫と成虫の間の状態」と言って、青虫に羽を付けたりする子供達もいました。
子供達の創造力と発想力には毎回驚かされるばかりです。
dsc04910 dsc02582 dsc02583
6月の壁工作も楽しみにしていて下さい。
完成次第、ブログでお伝え致します。

2017.5.22

第6回座ぐり座談会のお知らせ

急に夏のような暑さが続いておりますが、皆様体調はいかがですか?
夏が近づいてわくわくしています、座ぐりの飯ヶ谷です。

今年度より毎月開催となりました「座談会」のお知らせです。
今回も白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。
今回のテーマは、「“白井市にあったらいいな”と思う福祉サービス」です。

日時・・・平成29年5月23日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

img_2987

今回はいつものオブザーバーに加え、ゲストが2名!
どなたかは当日のお楽しみで・・・

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

 

2017.5.19

苗の紹介 ~ポーチュラカ~

こんにちは、きらりの塩野谷です。

汗ばむ季節となってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今きらりでは

・ポーチュラカ

・インパチェンス

・ランタナ

・ラベンダー

・ビンカ

の5種類の苗を育てています。

 

これから数回に分けてそれぞれの苗を紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは『ポーチュラカ』です。

88801509e2d74c6e3938726544ced694_m

tca25-360-1504_m_60

 

src_29866925
ポーチュラカは乾燥に強く、直射日光にもなんともない初心者向きの園芸品種です。 地植え、鉢植えにお勧めです。

開花期が5月~11月ととても長く、お手入れの手間もほとんど掛からないので、簡単に華やかなお庭を維持することが出来ますね♪

地を這うように伸びる性質があるので、グランドカバーにも用いられています。

ポーチュラカのカーペット、素敵ですね♪

 

 

2017.5.16

てっぺん

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は最近のてっぺん(ユニバーサルホッケー)の様子をお伝えします。

前回からさらに新メンバーが加わり、総勢10人となりました。
新メンバーが加わり以前からいたメンバーも、新人には負けられないとばかり練習に取り組んでいます。
休憩時間も、職員を相手にホッケーの練習をする子もいるなど、全員で切磋琢磨しながら良い環境で練習を行っています。
dsc02465 dsc02539 dsc02499 dsc02454
まだまだ新メンバー募集中です。ユニバーサルホッケーに興味がある人、身体を動かしたい人など少しでも興味がある方は是非一度見学にお越し下さい。毎週土曜日、10時から12時まで障害者支援センター2階食堂で練習を行っています。
てっぺんメンバー一同心よりお待ちしております。

2017.5.15

5連覇を目指して!!

こんにちは。
フラットバスケ部、広報担当の前田です。

来たる5月21日と28日に、白井市民バスケットボール大会が行われます!
こちらの大会、毎回出場しておりますが、現在なんと 4連覇中!!
です。

今回は5連覇をかけての出場ですが、新年度初の大会でフラットメンバーの顔ぶれも多少変化する中、他も強いチームが揃っていて、優勝への道はとても険しいものとなりそうです。

先日組み合わせ抽選会が行われ、対戦相手が決定しました。初日の予選リーグから気が抜けない戦いが続きそうですが、まずは全力で初日を突破し、決勝リーグへ駒を進めることに集中し、残り少ない練習に励みたいと思います!
応援の程、よろしくお願いします!
【大会日程(初日)】
平成29年5月21日(日)
会場:白井中学校
1試合目 VS 印西クラブ  12:00~
2試合目 VS マカ     14:00~
※試合開始時刻はいずれも予定です。

img_9774

2017.5.12

待ち遠しい!!収穫

雲間から差し込む陽射しが強さを増し、木々の緑も色濃くなってきました。
畑の苗もグングンと成長をしています。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。きらりの大橋です。

dsc08669   dsc08672

ただいま、スナップエンドウ・里芋・じゃがいも・枝豆等々を育てています。
中でも、スナップエンドウの成長は著しく、畑へ行くのが楽しくなります。

あと、ひと月ほどで収穫を迎えますが、その時が待ち遠しいです!!

気温差が激しいので、体調管理には気をつけていきましょう。

 

2017.5.10

てっぺん

こんにちは、ビリーブ本多です。

平成29年度がスタートして早くも1か月が経ちました。

今年度からはホッケーのメンバーも増え、毎週楽しく汗を流しています。

新しい仲間が増えたことで以前からいたメンバーは俄然やる気がアップし、

ホッケー初心者の子たちに、親切にアドバイスしている姿を多く目にすることがあります。

dsc01993   dsc02383

ドリブルやパスなどなど様々な基礎練習をした後は、実戦形式の練習に入ります。

1対1、2対2、3対3を徐々に人数を増やしゲームを行っていきます。

基礎練習時にはない迫力に、新しく入った仲間は初めのうちこそ圧倒されていましたが、

いざ自分で参加してみるとホッケーの楽しさに夢中になっている様子でした。

まだまだ新メンバーを募集しています。

自信ないな~と思っている方、まずは是非あそびに来てください。

楽しいですよ!