社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.4.28

リベンジ潮干狩り!

こんにちは、手塩宿の金室です。

4月27日(木)昨年のリベンジ!という事で、潮干狩りへ行きました。

昨年はポートタワーであまり貝が採れなかったので、

今年は、確実に採れるであろう『船橋三番瀬海浜公園』へ!

ご利用者も、職員も気合十分!準備十分!!

いざ、会場へ!

やはり、今回は違いました。

ちょっと見ればあちこちに貝がゴロゴロと転がっていました。

皆さん、夢中になって網の中へポイポイと。

今回は皆さんたっぷりとお土産を持って帰ることができ、

潮干狩りを満喫できたのではないでしょうか(^^)♪

dsc09896 dsc09914

 

 

誕生!!つくし畑

春風が心地よく感じ、沿道の新緑が緑色を増す季節となりました。
皆様お元気でしょうか?ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
きらりの大橋です。

今年度よりひまわり畑に続き、『つくし畑』が加わりました!
草取りを終え、耕し、夏野菜に向け土作りをしています。

dsc08317dsc08312

 

土がホクホクと軟らかく、苗植えを待ち望んでいるように感じます。
ただいま、きらりの軒下で夏野菜を育苗中!
植えるのが楽しみです。

 

2017.4.26

うまい!

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は稲毛海岸の近くにある地方卸売市場に行ってきました。

ここには、場内に飲食店があり今回はそのお店を狙って行って参りました。

dsc09861

お店の前には沢山の人が並んでおり、名前を書いてしばし待つ事にしました。

皆さん料理の写真にこれにしようあれにしようと迷われていましたが、海鮮丼や煮魚定食などお好きなものをチョイスされていました。

食事の際は美味しい!と声が聞こえ新鮮な食材を前に会話も弾み、満足そうに過ごされている様子が印象的でした。

食事の後は市場内を散策し、その後は稲毛海岸でゆったりとした時間を過ごされていました。

dsc09860

2017.4.25

公文スタート!

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は4月17日(月)からビリーブで始まった公文の様子をお伝えします。
dsc01674 dsc01664
ビリーブでは今年度から公文を導入し、毎日活動の一環として取り組んでいます。
始まってから1週間しか経っていませんが、少しずつ子供達の様子に変化が見られてきました。
初めは「公文なんて嫌だ!勉強なんて嫌い!」と言っていた子供達でしたが、公文をやり終えると「今日も100点とったよ、やったー」などと職員に嬉しそうに話をし喜んでいる姿が多く見られる様になってきました。
dsc01665 dsc01676
子供達には「できた」という自信から「できる」という自信に変えて、公文だけでなく色々な事に挑戦出来る様になってほしいと思います。

 

※「公文教育研究会より正式に導入施設としてサポートを受け、教材提供・指導運営をしております。」

2017.4.24

もうすぐお披露目!

こんにちは、手塩宿の金室です。

手塩宿の新作業「手芸」のマット作りもだいぶ進んできました!

布を裂くことや、編みこむことなど皆さん徐々に慣れてきて

作業も早くなってきました。

dsc09043 dsc09339

もう少ししたらきっと皆様に紹介できると思いますので、

楽しみに待っていてください!

2017.4.21

いざ!草取り!

こんにちは。きらりの塩野谷です。

桜の花の終わりに寂しさを感じたのもつかの間、梨がきれいに花を咲かせていますね。だいぶ暖かくなり、作業中に汗ばむことも増えてきました。

 

さて、今回は草取りの様子をお伝えします。

日増しに気温が上がり、日差しも強くなり、植物たちが元気になっているのを感じます。大変喜ばしいことなのですが・・・。当たり前ですが雑草たちもパワーアップしています。

先日はセンターの駐車場の草取りを行いました。畑に比べたらかなり少量ですが、「絶対に今日中に終わらせよう!と張り切って取り掛かりました。

dsc08295

予想以上に根が深く、苦戦しました。そしてかなり体力を奪われました。何とか目標としていた範囲を終えることができ、かなりの達成感を味わいました。作業後にご利用者と飲んだお茶はとってもおいしかったです!!

 

2017.4.14

すくすくと成長中!!

春風と共に桜吹雪が季節の移り変わりを告げ、爽やかな風を感じる季節となりました。
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。きらりの大橋です。

ひまわり畑では、春・夏野菜の生育に向けてただいま土作りをしています。
また、冬の寒い時期に種まきをしたスナップエンドウも越冬し、陽を浴びてすくすくと成長中です。

ミニトマト、ナスなどの夏野菜も育苗中!!収穫時期を楽しみにしております。

 

uv947b91g7h3x2qk

昼夜の気温差も有ります。体調を崩さないように気をつけましょう!

 

2017.4.13

第5回座ぐり座談会のお知らせ

こんにちは。座ぐりの茂木です。

今年も白井の桜があちらこちらできれいに咲いていますね。

今年度、新たに座ぐり管理者の飯ケ谷が着任致しましたので、紹介させて頂きます。

『この度、「座ぐり」管理者として着任いたしました飯ヶ谷と申します。前職は県内の精神科病院でソーシャルワーカー、障害者グループホームで施設長を勤めておりました。「座ぐり」では利用者の皆様が安心で心地よい地域生活が送れるよう、ご家族や地域の皆様の安心に繋がるよう、福祉人として、そして管理者として、笑顔と感謝そして挑戦し続ける姿勢を忘れずに努める所存です。今後ともご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い致します。』

 

さて、今年度も昨年度に引き続き、「私の障がいを知ってほしい!知られたくない!」という大きなテーマで座ぐり座談会を開催し、白井市に暮らす中で日頃感じたこと、体験したことを毎回色々なテーマに添って皆さんとお話しできたらと思っております。

 

今回のテーマは、「家族と私の障害(病気)」~家族が支えてくれたこと、家族に願うこと・・・~です。

日時・・・平成29年4月20日(木) 17:30~19:30

場所・・・白井市保健福祉センター ウェルぷらっと2階 会議室2

参加対象・・・白井市にお住まいの精神保健福祉手帳をお持ちの方、もしくは精神科等に通院をされている方

 

当日参加、途中退席も可能ですので、お気軽にご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。

 

20170412_091427

 

 

2017.4.7

待ってました!春!!

こんにちは、きらりの塩野谷です。
いつもブログを読んでくださる皆さま、ありがとうございます。今年度もよろしくお願い致します。

暖かい日が続き、桜の木はあっという間にピンク色に。お花見のタイミングを逃さないようにしなければとそわそわしている今日この頃です。みなさん、もうお花見はされましたか?

さて、暖かい日が続くのできらりのお花たちもたくさん花をつけ、より一層賑わっています。特にパンジー、ビオラはとっても元気でセンターを華やかに飾ってくれています。

只今、半額セールを行っており、パンジー、ビオラ 60円、プリムラ・マラコイデス 75円で販売しています。

dsc08056

dsc08057

dsc08063

この機会に是非、お花を植えて道に咲くさくらに負けないくらい華やかなお庭を目指してみてください☆

2017.4.3

マイナビ・リクナビへはコチラから!!

就職活動中の方。お越しいただきありがとうございます!

 

フラットではただ今、「地域×福祉」を合言葉に地域のニーズと福祉を掛け合わせ

地域活性を狙う新規プロジェクト進行中!!

 

マイナビ・リクナビへは下のリンクから

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

2017y03m02d_093001968 2017y03m02d_093009098