社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.3.31

配達

こんにちは、きらりの塩野谷です。

3月が終わろうとしています。年度の切り替わりということで忙しくされている方が多いのではないでしょうか。

忙しいと心にゆとりがなくなってしまいがちですが、そんな時は桜のつぼみや木々の芽吹きに目をやり、春を感じてみるのもいいかもしれませんね。

 

さて、今回は配達の様子をご紹介します。

先日、プランターリースのお客様にのところへプランターの交換に伺いました。その日はとても晴れた日で、ご近所うということもあり歩いて伺うことに…

 

多くの方が散歩しており、すれ違うときに「きれいだね」「ご苦労様」などと声をかけてくださる方も!お花を褒められた時、お隣を歩いてたご利用者は少し照れたような、でもとても誇らしげでさわやかな笑顔をしていらっしゃいました。頑張りが褒められるってとってもうれしいことですよね♪

 

dsc07527

 

次回の配達が楽しみです!

2017.3.28

てっぺん 3月25日

こんちは。ビリーブの鈴木です。

先週末はまた冷え込みましたが、皆様体調は崩されていないでしょうか。

先日のてっぺんは、今年度最後の活動でした。

dsc01503

みなさん最後という事で、より気合を入れて取り組んでいました。
特に最後のゲームでは2点先取での交代をしていましたが、毎試合勝敗が決まるのに5分以上かかるほど接戦が続きました。
みなさんたくさん汗をかき、スッキリした表情で活動を終えていました。

dsc01522 dsc01618dsc01640

この一年の活動を振り返ると、ホッケーの上達はもちろんですが、心の変化が大きかったように感じられます。
はじめは出来ない事があったり、負けてしまった時に気持ちが崩れてしまう事も多くありました。
しかし、今では出来ない事でも最後まで諦めずに取り組んでおり、ゲームでは負けてしまっても、悔し涙を抑えながら仲間を応援する姿も多く見られます。
なにより、勝敗を気にせず、仲間とホッケーを楽しんでいる場面が増えました。
みなさんの変化に毎回驚かされるばかりでした。

今となっては、あっという間に一年でしたが、保護者の皆様、応援してくださった方々のお力があったからこそ、一年間続ける事ができました。
4月からは活動が毎週となります。
まずは対外試合をする事を目標に、日々取り組んでいきます。
これからもご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

そして、てっぺんの活動に興味のある方、体を動かす事に興味のある方は是非見学にいらして下さい。
仲間と一緒に気持ち良い汗をかきましょう!

2017.3.24

野菜を食べよう!

こんにちは、きらりの小倉です。

 

 

さて、きらりではこの冬、葉物類の野菜を中心に栽培・収穫を行っています。

主に小松菜・ほうれん草・水菜の3種類です。

dsc06740

野菜の成長具合にもよりますが、

日によってはこんなに沢山の収穫を行える日もあります!

 

風の強い寒い中、一生懸命収穫した野菜。

ご利用者の皆さんの温かい手で愛情たっぷり。

一束ずつ丁寧に水洗い・袋詰めを行っています。

dsc06749

 

今日はその中でも私の一番大好きな水菜を紹介!

《野菜は体に良い、健康の為に食べるべき!》と思っていても

なかなかしっかりと毎日摂取するのは難しいですよね・・・。

 

水菜は比較的安値で手に入れることが出来る、かつ女性に嬉しい成分がたっぷりと含まれている野菜です。

ビタミンC、カルシウム、鉄等を多く含み、血栓の防止作用や動脈硬化の予防、

また美肌効果など様々な効果をもたらすといわれています。

 

水菜はサラダやお鍋に入れて使われることが多いですよね。

皆さんは普段どんな調理方法で水菜を食べていますか?

ぜひ、きらりの水菜を使って、体に良い健康レシピを作ってみて下さい♪

 

 

 

2017.3.22

小堀の渡し舟

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は取手にある小堀(おおほり)の渡し舟をご紹介します。

利根川を横断する船で自転車や原動機付き自転車を一緒に載せる事も出来ます。

img_2240

利根川を流れに逆らってグングンと進んで行き、時折魚が大きくジャンプするそうです。

ご利用者の方も甲板から風を浴びて流れを見たり、船内の小窓から風景を眺められていました。

乗船時間は30分程の時間でしたが、普段は上から眺めるだけの利根川をゆったりした気持ちでクルージングが出来ました。

img_2233

イチゴ狩りに行ってきました

こんにちは、きらりの小倉です。

3月も半ばを過ぎ、もうすぐ4月・・・あっという間ですね。

皆で気持ち良く新年度を迎えられるように、

残り数週間ですが一層気合いを入れて頑張っていきたいです!

 

 

さて、今日はイベントの様子をご紹介します!

昨日、船橋市の田久保農園さんにてイチゴ狩りを行いました。

あいにくの雨でしたが、皆さんの表情は明るく晴れていました♪

 

温かいビニールハウスの中に入ると、沢山のイチゴが!!

dsc07684

一粒ずつ丁寧に摘み取っている方・・・

dsc07720

 

パックいっぱいになるまで摘み取っている方・・・

dsc07705

 

真っ赤なイチゴを一生懸命探している方・・・

dsc07716

 

皆さんそれぞれイチゴ狩りを楽しんでいる様子でした!

昼食は夢庵にて食事をとり、午後は映画鑑賞会をしました。

皆でお出掛けをするのはやっぱり楽しいものですね♪♪

また次回のイベントが楽しみです!!

 

 

2017.3.21

イチゴ狩り

こんにちは、手塩宿の金室です。

3月20日(月)春分の日に

船橋市にある田久保農園へ『イチゴ狩り』に行ってきました。

当日はお天気も良く、絶好の外出日和♪

暖かいビニールハウスの中に入って

腕をまくり、ちょっと汗ばみながら

摂り放題、食べ放題の大きなイチゴをパクパクと・・・

「あっちのイチゴが美味しい」「こっちのイチゴがあま~い」と

みんな思わず笑みがこぼれ、口いっぱいイチゴを頬張っていました(^^)

連休最後の日という事もあって、道路はとても混んでいましたが

美味しい、美味しい休日となりました!

いちご

筑波宇宙センター見学ツアー 3月20日

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回は3月20日に行った祝日イベントの様子をお伝えします。

ビリーブでは今年度イベントとして初めてのお出かけをしました。
行き先はずばり!大人も子供も楽しめる筑波宇宙センター!今回はガイド付きの見学ツアーに参加し、普段はセキュリティがかかり入る事が出来ない所を見学してきました。
参加者は行く前から楽しみな様子で「早く宇宙センターに行きたいなあ」などの声が多く聞こえてきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%94

当日は参加者全員でバスに乗り、バスレク(宇宙に関する○×クイズ)などを行いながら道中も楽しんで筑波宇宙センターに向いました。
さあいよいよ筑波宇宙センターに到着!
まずはH2ロケットの前で集合写真を撮りました。ロケットのあまりの大きさに圧倒されながらも、実物のロケットを初めて見て「おお、大きくてかっこいい」と言いながら興味津々な様子でした。
その後、皆で昼食を食べいよいよ見学ツアーがスタート!
宇宙飛行士を養成する宇宙飛行士訓練室や宇宙と交信を行っている運用管制室を見学しました。本物の宇宙服を見たり、実際に宇宙と交信している様子を見たり、普段見る事の出来ない宇宙の世界を身近に感じる事ができ貴重な経験となりました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%91 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%93

道中は全員でバスに乗りバスレクなどで仲間と楽しみ、宇宙センターでは初めて見る物ばかりの中で楽しみながら見学ツアーに参加し、思い出に残るイベントとなりました。

2017.3.17

プランターリース

こんにちは、きらりの塩野谷です。

だんだん暖かくなり、花粉症の辛い季節になってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は今年度始めたサービス、『プランターリース』についてご紹介したいと思います。

 

お花は飾りたいけど、お手入れが面倒…。

忙しくて植える暇がない…。

 

そう思っている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?『プランターリース』はそんな方にピッタリなサービスです!!

月に1度、プランターの交換に伺うのでやっていただくのは水やりだけでOK!その他の手入れは一切必要ありません!

しかも!料金は月々370円~で手軽に始めることができます!!

s_015     dsc06721

お庭が寂しい…。簡単にお花を楽しみたい…。そのお悩み、プランターリースで解決しませんか?

いつでもご連絡お待ちしております♪

 

2017.3.15

お泊り会♪

こんにちは。手塩宿の東海林です。

3月も半ばとなり卒業シーズンですね。これからの時期、春からのスタートに向けて、ご利用者の方も職員も体調を万全に整えていきたいと思います。

さて、手塩宿では3月10日(金)に「お泊り会」を行ないました。一泊旅行とは違った内容を企画、皆でワクワクしながら当日を迎えました。

初日は夕方から皆で入浴へ。一週間の疲れを癒しさっぱりした後、印西にある鉄板焼きビュッフェ「グリーンズK」に行きました。

沢山あるメニューに最初は迷いながらも、大きなお皿に好きなものを乗せてテーブルへ運びました。鉄板にお肉を並べると一気にいい匂いが広がり、焼けるのを待ちきれない様子があちこちのテーブルで見かけられました。鉄板焼き以外にもお寿司、麺類、ご飯もの、揚げ物メニューも豊富、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。とはいえ、もちろん締めはデザート♪パンケーキを焼いて生クリームたっぷり・・・やっぱり別腹ですね。満腹になって手塩宿に戻りました。

%e2%91%a1dsc09111

%e2%91%a1dsc09179

帰宅後は皆で就寝準備です。自分の寝床は自分で確保!修学旅行の雰囲気さながら、枕投げ!はしませんでしたが、たまには夜更かし・・・布団の中でごろごろしながらレイトショーを楽しみました。終わる頃には夢の中の人もちらほら。寝相は・・・朝起きたら逆さま!というご利用者の方もいて、思わずびっくりです。

翌日は皆で体を動かそう!ということで、ボーリングに行きました。慣れた手つきのご利用者の方もいれば、ピンをめがけて慎重にボールの位置を決めるご利用者の方も。ストライクやスペアも沢山出ました!歓声が上がり、嬉しそうにハイタッチする姿がとっても印象的でした。

%e2%91%a1dsc09253

%e2%91%a1dsc09280

%e2%91%a1dsc09288

運動した後はお腹もペコペコ。フードコートに移動!ちょうどイベントが行なわれていて、迫力のあるブラスバンドの生演奏に思わず立ち止まるご利用者の方もいました。

あっという間の二日間でしたが、いつもとは違う色々な表情が見られ、皆で楽しく過ごすことができました。準備等、ご協力ありがとうございました。

次のイベントはイチゴ狩り!皆で沢山食べたいと思います。

2017.3.13

てっぺん 3月11日

こんにちは。
ビリーブの鈴木です。

今回のてっぺんも、みなさんの元気の良い声が終始響き渡っていました。

前回と同じ内容の練習もいくつかやりましたが、回数を重ねるごとに、みなさんコントロールも良く、スピードも速くなっています。
実感しているのは職員だけでなく、みなさん自身も実感しているようです。
少し上手くいかなくても、「できる!」という気持ちが強く、最後まで諦めずに取り組んでいました。

dsc01297 dsc01374 dsc01379

特にゲームでは大きな変化が見られ、攻撃はもちろん、守備もバシッ!ガチャッ!とスティックがぶつかる音がする程、みなさん果敢に立ち向かっていました。
また、守備が厳しくなる事で、シュートもなかなか打てない状況が増えました。
そんな状況に応じてパスの回数も増え、仲間が困っていたら、「こっち!こっち!」と自然と声をかける姿も今回はよく見ることができました。

dsc01361 dsc01406

みなさんの変化がお互いに良い刺激を与えているようで、頼もしいですね。

また、この日は東日本大震災から6年が経った、特別な日でもありました。
日々、みなさんと一緒に過ごせていることに改めて感謝の気持ちを持ちながら、これからも一緒に過ごしていきたいと思います。
次回は今年度最後のてっぺんです。今後とも応援宜しくお願い致します。