社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.2.28

てっぺん 2月25日

こんにちは。
ビリーブの鈴木です。

先日は皆様ご多忙の中、保護者会に出席して頂き、誠にありがとうございました。

さて、今回のてっぺんは、同日に保護者会が開催されている為か、みなさん始めはソワソワしていました。
いつ親御さんが見に来られるのかドキドキしていたのでしょうか。
そんな事を気にしながらも、練習が始まるといつものように集中して取り組んでいました。

今回はジグザグドリブルや対面パス等基本的な練習から、ダイレクトシュートでゲームに向けた練習もしました。
慣れてきて簡単に出来てしまう方には、スピードや精度を求める等、一人一人が自分の課題を意識しながら取り組めたように感じます。

dsc01097

特に今回は、「頑張れ!」「ナイスシュート!」とお互いを励ます声や、体験参加の方にやり方を教えてあげる姿が多く見られました。
そして、最後のゲームの頃に保護者会を終えた親御さんが見学に来られると、「良いところを見せたい!」とさらに気合が入っていました。
その為、いつも以上に白熱したゲームとなりました。

dsc01108 dsc01125

プレーを見た親御さんから拍手やお褒めの言葉をかけてもらうと、みなさん照れながらも、とても嬉しそうでした。

2017.2.27

ソラ豆!!

みなさんこんにちは!!手塩宿の小池です!

 

まだまだ寒い日が続いてますね、体調は崩されたりしていませんか??

手塩宿の畑班は寒さに負けず畑に出て作業に取り組んでいます!!

ソラ豆も寒さに負けずに成長中です、だんだんと大きくなってきているのが分かります!!

dsc08956-%e2%91%a0 dsc08952-%e2%91%a1

畑の土も良く耕し循環させていて、日差しが出ていると少し汗ばむご利用者も!!

冬でも外で気持ちの良い作業に取り組めています。

これから暖かくなってくるのでソラ豆も急成長しそうです!!

 

 

2017.2.24

選手紹介

こんにちは、フラットバスケ部広報担当の石田です。
フラットってバスケ部は誰がやってるの?あの職員はやっていないの?
そんな素朴な質問や、多くの方にフラットバスケ部を知ってもらうためにも
まずはこの二名を紹介をさせて頂きます。

 

dsc01091

♯6 笠井健一
身長 169cm
体重 72kg
出身校・白井高校
ポジション・ポイントガード
ガードとしてバスケットを長年行なっており常に的確なパスで
チームを動かす司令塔。時には自ら得点をとりオールマイティー
な活躍も行なう。

dsc01093

♯14 石田浩
身長 185cm
体重 94kg
出身校・市立船橋
ポジション・センター
センターとしては低い身長ながら軽やかなステップで
相手ディフェンスをかわして得点をとり、外角シュートも
得意とする。

先日の白井大会でも両名の活躍なくして勝利はなかったです。
26日の試合でも活躍を期待しています。

2017.2.22

彩太鼓イベント

こんにちは!さくらの長谷川です。

アリオ柏で開催されていた和太鼓グループ「彩(sai)」の太鼓イベントに行ってきました!

当日は晴天の中、気温も低かったのですがイベントが始まるとドン!と体を突き刺す太鼓の音が寒さを忘れさせます。

dsc08944-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ドンドンと大きな音に引き寄せられるように沢山のお客さんが引き寄せられます。

ご利用者の方たちも、太鼓の音に引き寄せられ、その卓越した技術に息をのまれているようでした。

イベントが終わった後にもその余韻が残り、太鼓の話をしながらアリオ散策を続けたのでした。

2017.2.21

大会結果報告

img_2255

1487729276297

img_2256 img_2254

 

 

 

 

フラットバスケ部広報担当の石田です。
19日に行なわれた白井市民バスケットボール大会の初日の試合報告になります。
初日は2試合を行い2試合とも勝つことが出来ました。試合結果は以下のようになります。

1試合目 Fuse戦 47対66で勝利
2試合目 ヘタッピーズ戦 53対70で勝利
2試合とも余力を残して勝利することができ26日決勝リーグへと無事に進出できます。

26日の決勝リーグは以下の時間になります。
1試合目 12:00~Flat対AKB
2試合目 14:00~Flat対Q太郎
試合会場は初日と同じく白井中学校になります。

両チームとも初日を勝ち上がってきたチームなので、苦戦を強いられると思いますが、一人一人、ベストを尽くし優勝を目指し頑張りたいと思います。

バレンタイン工作活動 「ミサンガ作り」

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで行っていたバレンタイン工作活動の「ミサンガ作り」についてお伝えします。

1月下旬から2月14日のバレンタインデイに向けて感謝の気持ちを込めて自分のお父さんお母さんにミサンガをプレゼントしようと、工作活動の一環でミサンガ作りに取り組みました。

自分が好きな色やお父さんお母さんが好きな色の刺繍糸を自分たちで考えながら選びミサンガ作りがスタート!
初めは悪戦苦闘していましたが、徐々に作り方を覚え一人でもミサンガ作りが出来る子供達が増えてきました。
ミサンガのプレゼントを喜んでもらいたいという思いで、工作活動以外の自由時間にも自分からミサンガ作りを黙々と行っている子供達もいました。
子供達は苦労して作成した分、出来上がった時の達成感と喜びを感じ、満面の笑みで出来上がったミサンガを職員に見せてくれました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91 %e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90%ef%bc%92 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94

ミサンガと共にメッセージカードを作成し、いよいよお父さんお母さんへのプレゼント!
喜んでもらえるかドキドキしながらミサンガとメッセージカードのプレゼントを手渡すと、お父さんお母さん達はもらったミサンガを腕やカバンに付けとても喜んでくれました。
子供達が一生懸命頑張って取り組んでくれたおかげで、バレンタイン工作活動は大成功でした!

2017.2.17

寄せ植えのお手入れ

こんにちは。きらりの塩野谷です。

まだまだ寒い日が続きますが、近所の公園の梅の花が咲いているのを発見し、春が近づいているのを感じました。春を感じると、なんだか心が温かくなるような気がします。

 

今週は、寄せ植えの花がら摘みを中心に園芸作業を行いました。寄せ植えは昨年中に作業で作ったもので、寒さに負けず元気に花を咲かせています。

外からはあまり見えませんが実はかなり沢山の寄せ上がウッドデッキに飾ってあります。ひとつひとつを丁寧にお手入れして・・・。

 

dsc07271 dsc07277 dsc07294

 

 

 

 

 

 

形が整っい、かなりさっぱりきれいになった寄せうえたち。とても嬉しそうです。

センターを通る際、是非のぞいてみて下さいね♪

 

 

 

 

2017.2.16

Happy valentin’s day !!

こんにちは!きらりの塩野谷です。

布団から出るという厳しい試練を毎日なんとか乗り越えている今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
さて、きらりでは2月13日にバレンタインイベントを行いました。午前中は昼食づくりとカードづくりの班に分かれて活動しました。
◎カードづくり
カードはバレンタインに欠かせないハート♡をたくさん使ったかわいらしいデザインに仕上げました。皆さん黙々と貼り付け作業に取り組んでくださっていました!その出来栄えは後ほど…
◎昼食づくり
今日のメニューは・・・
トマトクリーム煮とポテトサラダ!!鶏肉のカットは皮がなかなか切れず大苦戦。玉ねぎのせいで目が開かなくなってしまう方も…。ポテトサラダに使ったジャガイモはなんと約30個!皮むきお疲れさまでした!(笑)トマトクリーム煮の味がなかなか決まらないというハプニングもありましたが、色々な調味料を使いなんとか完成し、みんなでおいしくいただきました。
dsc07196
午後は全員でチョコクランチを作りました。
チョコをパキパキ♪
ビスケットをバリバリ♪
マシュマロをちぎちぎ♪
湯煎したチョコレートにビスケットとマシュマロを混ぜ込み、一口サイズに固め、それぞれ好きなように飾り付けをして完成!!
dsc07269
ひとつはその場で試食し、残りはラッピングしてご自宅に持ち帰っていただきました。手作りのカードをつけて、とってもかわいく仕上がりました。みなさん誰にプレゼントしたのでしょうか・・・♡
誰かのために何かを作る・・・。寒さに負けず心がぽかぽかな1日でした。

2017.2.15

大会情報

img_2259
こんにちは、フラットバスケ部広報担当の石田です。
今年最初の白井大会の日程が決まりましたのでご報告させて頂きます。

日時:2月19日(日)、26日(日)
時間:19日:第一試合 Fuse戦 12:00開始
第二試合 ヘタッピーズ戦 14:00開始
※前の試合状況で開始時間が前後する場合がございます。
26日試合時間については19日の試合結果と共にお知らせいたします。

今大会も優勝しか目指していません。
一戦一戦を大切にし、まずは初日を勝ち抜いて26日の準決勝へ挑みたいと思います。
普段とは違った職員のバスケット姿を是非見に来てください。
たくさんの応援お待ちしております。

 

2017.2.14

てっぺん 2月11日

こんにちは。ビリーブ鈴木です。

先日のてっぺんでは主にパスとシュートの練習を行いました。

パスの練習では、パスを受ける人も声をかける事を意識しました。
はじめはボールの動きを見てばかりでしたが、次第に「こっちあるよ!」と声かけも増えてきました。
まだプレーしながらだと忘れてしまう事が多いですが、今後も意識して取り組んでいきたいと思います。

 

dsc00940

 

シュート練習では、パスでもらったボールを止めずに、ワンタッチでシュートを打つ「ダイレクトシュート」に挑戦しました。
とてもシンプルですが、意外と難しいシュートです。
みなさんも「簡単だよ!」と言いつつ、思う方向にシュートが打てず、少し苦戦している様子でした。
練習あるのみ!という事で、何度も繰り返しシュート練習を行ううち
ほんの15分程でしたが、少しずつゴールに入る回数も増えました。

 

dsc00952

 

最後のゲームでもシュートの意識が強く、みなさん果敢にゴールを狙っていました。

 

dsc00964

 

今後もたくさん練習し、出来るプレーを増やしていきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。