社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-0621(受付 9:00~18:00)


2017.1.31

てっぺん 1月28日

こんにちは。
ビリーブ鈴木です。

今回からてっぺんの当日のスケジュールを予めホワイトボードに記載しました。。
dsc00824

ボードに記載した事で、自ら練習内容を確認しに行き、次に何をするのかを教えてくれたり、
準備を早くする等、みなさん自身でメリハリを付けられたように感じます。

dsc00795 dsc00776

また、練習内容に加えて、ホッケーでのお約束も記載しました。
ホッケーのルールは数多くありますが、まずは「これだけは守る!」という物をピックアップしました。
初めは、スティックを膝より上に振ってしまう事も多くありました。
しかし、確認を重ねるごとに、自分たちでやってしまった事に気付く場面が増えました。

dsc00825 dsc00832

ほんの2時間で多くの変化が見られ、みなさんの吸収力には驚くばかりです。

まだ活動を始めて一年経ちませんが、ホッケーの面でも、取り組む姿勢の面でも日々成長を感じられます。
今後は、大会出場に向けて、ルールの意識も重視して練習に励んでいきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

2017.1.27

寒さになんか負けないぞ!

こんにちは、きらりの小倉です。

ついこの間お正月を迎えたと思ったら、あっという間に1月下旬・・・。

時間が過ぎるのは早いものですね。

数日前には雪がちらつき、寒さの厳しい日が続いていますが、体調等崩されていませんか?

きらりのご利用者の皆さん、職員は皆寒さに負けず元気に作業に取り組んでいます。

 

さて、この寒い中ですが、きらりのひまわり畑の野菜たちも元気に成長をしています。

私自身も初めて畑作業を行う際に疑問に感じていたのですが、

“冬の寒い時期に果たして野菜は育つのだろうか?”と思っていました。

それが・・・。

ある工夫をすることでしっかりと育つことが分かりました!

それは【トンネル栽培】です!!

1

この写真のように、フィルムや寒冷紗等でトンネル状に覆います。

それにより、野菜の防寒・防霜・保温・害虫駆除を行うことが出来ます。

冬場は霜や寒風の影響を受けて、野菜の生育が悪くなりがちですが、

トンネル栽培を行うことで低温などの影響から野菜を守ります。

そのおかげできらりの野菜は寒さになんか負けていません!!!(^^)♪

 

まだまだ寒い日が続くと思いますが、

ひまわり畑の野菜たちのようにしっかりと地に足を着け、

ぐんぐん成長出来るよう、私も頑張っていきたいと思います!

 

 

2017.1.25

ジャンプフェスタ!

こんにちは!さくらの長谷川です。

今回は少し前にお出掛けしてきた、ジャンプフェスタをご紹介したいと思います!

ジャンプの人気を表すかのように人人人の渦でしたが、憧れのジャンプキャラクターが様々なところに展示されていました。

dsc07959

身長の何倍もあるドラゴンボールのゴクウがいたり、コスプレをしてそのキャラになりきっている人がたくさんいました。

好きなキャラクターを見ると、皆さん自然と笑顔になり楽しんでいる姿が印象的でした!

会場内を散策しているとながーい列がありそこに向かっていく事にしました。

そして、長蛇の列の先にいたのはあのキャラクター…

dsc07947

そう!モンキー・D・ルフィでした!

ルフィとの記念写真に長蛇の列が出来ていました。

私たちもその列に並び、記念写真をとって熱気に包まれたジャンプフェスタを後にしたのでした。

 

2017.1.24

第3回座ぐり座談会のご報告

こんにちは、座ぐりの山倉です。

本年度もよろしくお願い致します。

新年初めてのブログですが、12月27日に開催しました。第3回の座ぐり座談会の報告をさせて頂きます。

第3回目となる座談会には前回同様、たくさんの方々に参加して頂きました。

第1回目、2回目は1時間30分という時間で開催しているのですが、毎回皆さんとのお話しが盛り上がり、1時間30分だと時間が足りなくなってしまうので、今回は16時30分~18時30分という前回より30分程長い2時間で開催することになりました。

第3回目となる座談会は、「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」をテーマに皆さんの自己紹介や今までに行った楽しかった場所、思い出の場所などを発表してもらいながら開催しました。

テーマの「心のバリアフリーハンドブックがあったら・・・?」に関してたくさんの意見を皆さんから頂き、それ以外にも日常で困っている事、理解してほしいこと、どう対応してもらいたいか?なども話してくださり、2時間では足りないくらい充実した座談会でした。最後には皆さんから感想として、心のバリアフリーハンドブックに対しての期待の声も頂き、皆さんが期待しているんだと感じることができました。また皆さんから「次回も参加します」というお言葉を頂き、座ぐりとしても毎回、開催する事がとても嬉しく思っています。

参加者の方々にご了承を頂 けたので、座談会でのホワイトボードの写真を載せさせて頂きます。

20161227_185133 20161227_185142

次回は2月23日(木)の16時30分~18時30分で今回と同じ白井市保健福祉センターウェルぷらっと2階会議室で開催します。

日時が近くなりましたら、改めてブログに座談会の情報を載せますので、ご覧頂けたらと思います。

1月壁工作完成!

こんにちは!ビリーブの服部です。
今回はビリーブで行っている工作活動について紹介します。

1月の工作活動は主に壁工作に取り組みました。
1月という事で「凧揚げ」と「酉年」をテーマに凧やニワトリを皆で協力して作り、1月の壁工作が完成しました。

凧を作っている時には、一人一人好きなキャラクターや物を思い思いに描いて創造力豊かな作品が沢山出来ました。
画用紙いっぱいに大きく描く子もいれば小さい物を沢山描く子もいて、子ども達は自分たちで考えて楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%93   %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%94
そして酉年という事でニワトリを皆で協力して作りました。細かくちぎったお花紙を大きな紙に貼り合わせて、分担しながら協力して取り組みました。みんなで協力して作っていたので、出来上がった時は喜ぶ姿が多く見られました。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%91   %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%80%80%ef%bc%92
2月の壁工作は「梅」をテーマに取り組んでいきます。
次回の壁工作もお楽しみに!

2017.1.23

畑の近況報告

こんにちは。手塩宿の齋藤です。

まだまだ寒い日が続いていますので、風邪など要注意ですね!

最近の畑としまして、ソラマメ作りに取り掛かっています。

dsc08714

1ヶ月程前、ポットに種を植え水遣りを行って発芽を待っていました。

 

dsc08718

 

1週間前に育ってきた芽を畑に植え替えました。収穫は5月と先ですが、今から楽しみにしています!

最近ではご利用者様と一緒に水遣りを行うことが多いです。

dsc08723

 

美味しいソラマメができるよう、ご利用者様と一緒に願っています。

2017.1.20

成田山新勝寺!!

みなさんこんにちは!!

手塩宿の小池です。

以前延期になってしまった成田山についに行ってきました!!

この日は日差しも暖かく、風も無かったので絶好の行楽日和に!!

おみくじを引く時、ご利用者の方がとてもドキドキしている姿を見て

一緒にこれて良かったと改めて実感しました。

結果は色々で悔しがっている方や笑顔溢れる方もいました!!

平日なのにまだまだ賑わいのある成田山でしたが、またみんなと来たいと思える初詣になりました!!

dsc08651 dsc08621

プリムラ・マラコイデス

こんにちは。きらりの塩野谷です。

本年も作業やお花の様子をどんどん紹介していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回はプリムラ・マラコイデスの様子をご紹介します。

 

これは年明け最初の開所日のことです。お花たちと何日ぶりかの再会に浸っていると・・・

なんとそこには、緑一色だったプリムラたちがピンクや赤のきれいな色の花を咲かせている姿が!!花を咲かせるといっても花房はまだまだ小ぶりですし、本来の華やかさには及びませんが、寒さに耐え、ひたむきに咲こうとしている姿にとても元気づけられました。

dsc06724

プリムラ・マラコイデスは乙女桜や化粧桜とも呼ばれています。

耐寒性が強く、丈夫で育てやすい一年草タイプのプリムラです。多花性で、寒さの残る春先の庭を鮮やかに演出してくれます。きらりでは大輪でカラフルなプリマシリーズを育てています。色はピンク、ホワイト、レッド、ライラックの4色です。プリムラの華やかさで春を先取りしませんか?

 

2017.1.17

ギフトボックス

こんにちは、手塩宿の東海林です。

暖かかったお正月から一変、朝夕の冷え込みが激しい日が続いていますが、

体調など崩されていませんか。

 

さて、昨年より販売させて頂いております「ギフトボックス」ですが、

12月はお歳暮シーズンということもあり、皆さんから沢山のご注文を頂き、

誠にありがとうございました。

 

手塩宿では、ご利用者、職員が一丸となって作業に取り組み、日中はフル回転!

仕込み、袋詰め、ラベル貼り、納品、ギフト作成、ギフト発送など、

とても充実した作業内容となりました。

 

ギフトを渡した方からとても美味しかったと言われました、

という嬉しい言葉を沢山頂きました。

 

これからも多くのお客様に手塩宿の焼き菓子を手にとって頂き、

喜んで頂けるよう皆で作っていきたいと思います。

 

ギフトの内容もご相談に応じます。

ギフト以外のご注文や地方発送も承ります。

是非ご相談下さい。ご注文お待ちしております。

dsc05851

%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a72

てっぺん 1月14日

こんにちは。
ビリーブ鈴木です。

先週末は、ここ一番の寒波がピークになり、とても冷え込みましたね。
みなさん体調は崩されていないでしょうか。

今回は今年初のてっぺんブログとなります。
今年もてっぺんでのみなさんの様子を随時お知らせしていきます。
宜しくお願い致します。

この日は今年初めてのてっぺんの為か、始める前からみなさんハイテンションで、なかなか練習が始められないという事も…(^_^;)
しかし、練習が始まるとみなさんの注目はユニホッケーへ!
道具を取りに行くにも我が先にと、競争が始まる等、やる気満々でした。
dsc00654
ウォーミングアップでドリブル鬼ごっこをした後には、
「1対1をやりたい!」と意気込んでいる方と、「1対1は怖い…。」と思っている方もいた為、今回は2つに分かれて練習を行いました。
今回、男の子は1対1をたくさんやるグループ、女の子はゆっくり練習するグループに。

男の子のグループは別の部屋にいても聞こえるくらいワイワイ賑やかな声とバタバタと走る足音がしており、がっつり練習をしている様子が部屋の外にいても伝わってきました。
女の子は時折、休憩をいれながらゆっくりとドリブル練習から1対1まで。
それぞれのペースで練習を行い、みなさん満足そうな表情をしていました。
dsc00667 dsc00673
dsc00680

今後も、それぞれのペースに合わせて、分けて練習を行う機会を設けていこうと思います。

がっつりスポーツで体を動かしたい方、楽しくゆっくりと運動をしたい方は是非一度練習の見学にいらして下さい。一緒にユニホッケーを楽しむ仲間をお待ちしております。