社会福祉法人フラット

〒270-1431 千葉県白井市根200番地37

電話047-401-3333(受付 9:00~18:00)

2021.6.30

野菜販売スタート‼

こんにちは ガーデンスクエアの久保です。

いよいよ梅雨に入り、じめじめした日々が続きますが皆様どうお過ごしでしょうか?

 

ガーデンスクエアでは蒸し暑さに負けず、野菜収穫真っ盛りです!!

種まきと水やりの名人がいて、大活躍中なんです‼

野菜ではきゅうりや大豆、お花ではセンニチコウやマリーゴールドを種から育てています。

 

dsc08385

「きゅうりの植付作業」

 

そして作物を育てるには水やりが肝心ですよね。

そこでガーデンの水やり名人の出番です♪

順調にぐんぐん育っています。

dsc08511

「大好きな水やり作業中」

笑顔で楽しそうにじゃがいも収穫しています。

dsc08614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで育てた野菜は、ガーデンスクエア前の無人販売所と白井市役所近くの『こみちの駅』さんで販売しています。

こみちの駅さんはウッディ調の素敵なお店です。目の前の白井総合公園で遊んだ後、お帰り前に是非お立ち寄りくださいね。お食事はもちろん、冷たいクリームあんみつなどおすすめ♪

もちろん、私たちの新鮮野菜もお忘れなくチェック~

 

次回はガーデンスクエアで育てたラベンダーの収穫風景やサシェ(匂い袋)のご紹介をします。

2021.5.20

青空いっぱい 羽ばたけー

こんにちは、ガーデンスクエアの久保です。

ガーデンスクエアでは季節にちなんで4匹の鯉のぼりを制作しました。

まず、ちぎった折り紙を貼ったり、絵の具やペンで塗ったりと個性あふれる魅力的な鯉を作成し、それを大きな台紙にペタペタと貼り、4匹の大きな鯉を作りました。

dsc07655         dsc07652

⋆シールを貼って作成中               ⋆楽しそうに貼っている様子~うろこのようですね~

 

色とりどりの約500枚の鯉たちが集まって大きな鯉になりました!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b05%e6%9c%88%e9%af%89%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a

今月は素敵な鯉がガーデンで泳いでいます。

皆も青空いっぱい、羽ばたきますように♪

2021.2.25

春も続く?大ブーム到来です!

こんにちは

 

ガーデンスクエアの生亀です。

 

気温も上がってきて、春がもう目の前だと肌で感じられる様になってきましたね。

 

ガーデンスクエアでは今、編み物が大ブームなんです!!

dsc06340

 

皆で力を合わせて毛糸を使った編み物に集中しています♪

dsc06308dsc06158

集中力も凄いのですが、なんと言っても意欲が凄いんです。休憩時間でさえ編み物セットをもってきてやりたいアピールするくらい楽しくてしょうがない様です!!

 

最近できた力作としてはコチラの帽子!!

dsc06253

色合いなんかも凄く可愛いですよね。

 

今後は精度を上げて行き、セーターなど大きい物にも挑戦出来たら良いなぁと思っています。

 

色々な楽しみを見つけ一緒に挑戦出来るようにしたいと思っていますので、今後のお知らせも楽しみにしていてくださいね♪

2021.2.4

ガーデンスクエアに鬼登場!

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますが、梅の花が咲いているのを見ると、春の足音が聞こえてくるようですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ガーデンスクエアの生亀です。

 

2月2日は節分でした!!

 

今年は124年ぶりに2月2日に節分になったらしいですね!!

ガーデンスクエアには素敵な鬼達が遊びに来てくれました。

dsc06273

利用者さん自作の仮面なんです!!凄く上手だと思いませんか?

 

そんな鬼達といっぱい福和内をしました!!

dsc06285

なぜか…漫才中の様な立ち振る舞いに見えます♪♪

 

仲良くなり一緒にお豆を食べた後は…

しっかりお掃除もしていってくれる律儀な鬼達でした。

dsc06237

楽しい時間を過ごして居るときはどんな状況でも幸せを感じられますよね♪

 

今年がもっともっと良い年になるように邪気が払えたと思います。

 

2月3日は「立春」です。体調に気をつけて素敵な春を迎えましょう。

2020.11.27

ガーデンにサンタさんを呼ぼう!

こんにちは、ガーデンスクエアの祖山です。

 

日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

さて、今回は11月25日に行った芸術活動の様子について伝えします。

霧吹きの容器に絵の具を入れ、大きな画用紙に向けてスプレーをし描くことにチャレンジしました!

予めサンタさんやトナカイの絵を型として画用紙に貼りその周りをスプレーし、

型を取ると絵が浮かび上がるという仕組みです。

 

これから何が出来るのだろう?と不思議そうな表情の方や、

早くやりたくてうずうずしている方など開始前から様々な表情が垣間見れました。

 

いよいよ画用紙にスプレー開始です。

大きな画用紙にトナカイを狙ってスプレーしている様子です。

dsc05125

塗りつぶすように同じところ目がけてスプレーしたり、

画用紙一杯に満遍なくスプレーしたりと個性が光っていました!

 

またスプレー以外で星空をイメージし星・丸・お花の形をした型抜きにも

挑戦していただきました。

dsc05140

 

芸術活動も終盤を迎え切り抜いた型を空に向かって貼っていただきました。

dsc05177

 

そして完成した作品がこちらです!

dsc05190

サンタさんやトナカイの型を画用紙から剥がす際は上手く出来ているか不安でしたが、

いざ剥がし見てみると絵が浮かび上がり拍手喝采で芸術活動のイベントを終える事が出来ました。

ご利用者さん1人1人が協力し、1つの大きな作品を作り上げる事が出来ました!

 

また次回芸術活動を楽しみにお待ちください!

 

 

2020.11.18

秋のイベントは花より団子?!

こんにちは!

山々の木々が美しく華やかな季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ガーデンスクエアの生亀です。
秋といえば
食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋
読書の秋…
何をしても楽しい季節!ですよね?

私達ガーデンスクエアでは花より団子という事で「食欲の秋」!!
11月3日に調理を楽しもう♪というイベントを行いました。
ハロウィンイベントの装飾が残る中、食材のカットや調理、盛り付けなど皆さん笑顔で参加してくれました♪

dsc04772dsc04798dsc04785

作ったメニューはこちら
dsc04792

オムライス、豚汁、ポテトサラダにとデザートにパフェです。
特筆すべきは豚汁のやポテトサラダに使った【お味噌】【じゃがいも】はガーデンスクエアで一から作ったものだという事です。
皆が努力して作った物を食べる…凄く美味しかったし幸せを感じた時間でした。
dsc04808

でも一番幸せだったのはパフェを食べている時…甘い物は強いですね(笑)
今年は新型感染症で色々制限がある中、こういったイベントで絆を深め、コミュニケーションをとる事でご利用者さん達の笑顔が見られる機会を作っていかなければいけないと実感しています。

秋の話をしましたが、歴ではもう「立冬」です。
冬も楽しいイベントを行い、お知らせいたしますので楽しみにしていてください♪

2020.7.31

一反木綿を作ろう!

こんにちは!ガーデンスクエアの祖山です。
梅雨が明けない中、時折覗く太陽に夏を感じられますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は7/28にこまちださんをお招きした芸術活動についてお知らせいたします。
今回のテーマは「一反木綿を作ろう!」と題して9メートルある手ぬぐいに、

様々な道具を使って表現していただきました!

 

こちらは、スポンジのローラーを使って描いていただきました。

dsc02868

自らチョイスされた色を使い、夢中になってコロコロ描いてくださいました。

 

続いては、指にはめ込むタイプの筆を使って描いていただきました。

dsc02886

指と筆の距離が近い為、紙に描いている感覚がより伝わってくるそうです。

普段はペンを使って字や絵を描いているので不慣れながらも、

ニコニコ楽しんで描かれていました。

 

皆さんが思い思いに書き上げた作品がこちらです!!

dsc02909

dsc02910

作品にそれぞれの思いが込められ、とっても素敵な作品が出来上がりました!

展示いたしましたらまたアップさせていただきます。

楽しみにお待ちください!!

2020.3.18

もうすぐ1年!!

こんにちは!
ガーデンスクエアの阿部です。

早いものでガーデンスクエア開所からもうすぐ1年に
なります!!
開所当時の写真を見返すとビックリするほど皆さん
大人っぽくなられましたね!
これからもご利用者が毎日を充実して笑顔で楽しく成長出来る
手助けが出来るよう精進して参りたいと思います。

本日はガーデンスクエアの「畑」に「じゃがいも」を植えて来た
様子をご紹介致します。
昨年までは若干「土」の育ちが遅かった為、植えた「大豆」「ケール」etc
といった野菜が上手く育ちませんでしたが、今年は違います!!
畑の知識が豊富な女性スタッフの指示のもとご利用者と共に
一生懸命に土を育てて参りました!
dsc01520 dsc01548
「じゃがいも」を植える為、少しくぼみをつけた後、等間隔で
植えられるように紐を張りました。そして植え込み開始!!
dsc01556 dsc01562 dsc01580
「じゃがいも」を植えた後は肥料を撒いてやさしく土をかぶせて終了!!

今から6月の収穫が待ち遠しいですね!
きっと美味しい「じゃがいも」に育つはずです!
皆さんも楽しみにしていて下さいね!

今年は本当に暖かい日が続いており、「さくら」も咲き始めました!
ガーデンの庭でも白とピンクの「ユキヤナギ」が咲き誇っております!
dsc01591 dsc01592
只今、ガーデンスクエアでは植物は勿論、車椅子のご利用者でも
参加して頂けるような「畑」を庭に製作中です。
全てのご利用者がいろいろな経験を経て成長して頂きたいなと
感じております。

まだガーデンスクエアをご覧頂いた事がない方は是非一度
見学にお越し下さい!!お待ちしております。

2020.1.14

みんなで初詣!

明けましておめでとうございます!!

ガーデンスクエアの阿部です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年が明けて間もない1月13日(月)にガーデンスクエアの
ご利用者揃って「初詣」に行って参りました。

場所はガーデンスクエアから車で10分ほど走った所にある
「普登山延命寺」。とても大きくて立派なお寺で「初詣」に
行って参りました!
img_0800

 

 

 
お寺に着いたら早速、我先にとお参り!

dscf0324

img_1021
皆さん、どんなお願い事をしたのか気になりますね!

2020年が皆様にとって良い年となるように、
たくさんの楽しいことを一緒に行なっていきたいと思います。

2019.12.26

♪メリ~クリスマ~ス♪

こんにちは♪ガーデンスクエアの阿部です♪
今年も待ちに待ったクリスマスがやって来ました!
今年最後のイベント!
ご利用者は勿論、職員一同も、思いっきり楽しんだ
イベントの模様をお伝え致します。

まずは装飾!玄関に特大のリースを作成して飾りました!
img_0297
仕舞ってしまうのが本当に勿体ない出来栄えです!

続いてはおいしいランチ!
dsc09950
フライドポテトにチキンナゲット。その他、ビーフシチューに
チャーハン。デザートにはミニパフェもありました!
dsc09875 dsc09872
盛り付けは全てご利用者が担当!すぐにでも食べたい気持ちを
抑えて、綺麗に盛り付けていました!

昼食を食べて一休みした後はレクリエーションタイム♪
ペットボトルと新聞紙を丸めたボールを使用しボウリングを行いました!
img_0561-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
倒したピンの数に応じて沢山のお菓子を吊るした「千本引き(切り)」!
dsc00012 img_0507
ハサミを使ってどの糸を切ればお目当てのお菓子があたるのか?
とてもハラハラしながら行なっていました。

ひとしきり遊んだ後は待ちに待ってたサンタクロース登場!!!
dsc00093
プレゼントを貰った後はサンタさん&トナカイさんと一緒に
記念撮影!!

今年を締めくくるには最高の楽しいイベントとなりました!!

来年もご利用者にとって実りある充実した一年になるよう
ガーデンスクエア・職員一同、精進して参ります。

良いお年を♪